悩み相談@ラルーン

流産

妊娠中 コメントの数:7 ハートの数:20

本当は流産してなかったら今頃産まれてたんだな。って考えたら失った時の辛さを思い出してしまって泣けます。
今また妊娠できて順調に育っているけど不安はなくならず。
なんか1人でしか悩めなくて、周りに吐けなくて、流産経験している方は誰しも思うことなのかな。
自分はまだ若いし普通に産めるだろうと思っていたし、周りもみんな普通に産めてるから、どうしても羨ましいって思ってしまう自分が嫌。
不妊の方とか、本当に辛いだろうなと思います。もし普通に産めてたらそんなこと考えもしなかったなと思うと、なにも経験しなかったらわからなかったんだなと思うと余計嫌な気持ちになってしまいます。
あの子中絶したんだよ、とか聞くと、本当に欲しくてもできない人もいるのにと思うと心が苦しいです。
世の中不平等すぎますよね。悲しい。

学校の保健体育とかでもっと妊娠のこと、教えてくれたらいいのにな。
なるべく幸せを探して、少しでも幸せに生きれたらいいな。
そしてこの子はどうか元気に生まれて来てくれますように。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

4歳娘がいます。この子の前に稽留流産を経験しました!
義妹とも予定日2日違いで楽しみにしていたのに私は流産…
なんで私!?って思いました。今思えば義妹も気を使ってたまらなかったんじゃないかな〰と思いますが。
その後3ヶ月で再び妊娠。だから子供達は同級生です。
いとこ同士仲良く遊んでる姿を見ていると、あの時は本当に辛かったけどあの子が生まれてたらこの子はいないんだ…と思うととても複雑です。
私は戻って来てくれたんだと思ってます。
主さんの赤ちゃんもきっと主さんに会いたくて会いたくて戻ってきてくれたんですね。悲しい思いもしたし、私も検診や産まれるまで本当生きた心地がしなかった。でも頑張るしかない!
望まない妊娠がなくなって、生まれた赤ちゃんみんなが幸せになれる世の中になってほしいですね。

No.6    ハートの数: 0

>>相談主さん
こちらこそ逆に励まされました。女のデリケートな話をし合えて嬉しいです。これからも大変な事もあるかもしれませんが、頑張りましょうね!

No.5    ハートの数: 0

私は娘が一人いますが、この子の前に2度流産しています。
みんな普通に妊娠して出産してるのに、なんで私だけ2回も、と悲しいし悔しいし、子どもが大好きで欲しくて欲しくてだったのに、あぁ私はまだお母さんになる資格がないと言われているのかなぁなんて、下を向きまくっていました。
友達が私に、きっと流産は本当に辛いことだと思う、でもわたしは普通に出産したから、あなたの本当の気持ちはわかってあげられないかもしれないと言われたことがあります。その通り、多分これは経験してみないと、辛いんだということはわかっても、本当の苦しみはわからないと思います。
だからこそ、命の尊さや生命の神秘を誰よりも身をもって感じ、生まれてきたわが子は、本当に本当に可愛くていとおしくて仕方がないです。
1度流産をすると、妊娠期間中ずーっと不安で、また流産するんじゃないかって怖くてたまらない毎日だと思います。でも、神様はきっとそんなに試練を与えないと信じて、どうかおおらかに幸せな妊娠期間でありますように(*´╰╯`๓)♬
無事に産まれてきてくれること、願っています。

No.4    ハートの数: 0

>>2 ちぃたさん
わかってくれる方がいるだけで本当に楽になれます。
そうなんです。同じ子はもう2度と会えないんですよね。次があるからいい、大丈夫というわけじゃないんですよね。
周りに同じ経験した人がいないから、あまりわかってもらえなくて、しかも今になって今頃生まれててって考えて辛くなるけど、誰にも話せなくてわかってもらえなくて余計悲しくなります。
元気な子が生まれて来てくれたら、その子の分まで愛そうと思いました。
もうだめですね、頑張ろうと思っても涙が出てくるし、しばらくはこうなのかなあ…
優しいコメントありがとうございました。

No.3    ハートの数: 0

>>1 オルハさん
辛い経験を乗り越えて、素晴らしいと思います。尊敬します。
お金の面でもしんどいですよね。ただでさえ辛いのに、本当にできるかもわからないのにたくさんのお金をかけなければいけないなんて、不平等すぎる。それで少子化だのなんだのふざけんなって思います。
出産に手当て出す余裕があるならそっちを減らしてでも不妊や流産の手当てに回してあげてほしいです。
優しいコメントありがとうございました、少し楽になりました(^^)

No.2    ハートの数: 0

悲しい経験をされたからこそ悩みますよね、考えちゃいますよね。私も一人目を流産し、その時期は本当に落ち込みました。いろんな理由あっての中絶だとは思いますがその行為があること自体が腹立たしく思ってしまったり、まだ若いから大丈夫、と励まされるのさえすごくすごく嫌でした。だって、その時授かったその子はもういないんですもん。苦しいですよね、でも、だからこそこの辛い経験があるからこそ産まれてきた子の有り難さ、愛おしさが人一倍あるのかなと思います。私はいま3人目を妊娠中です、お産は毎回違うのでまだまだ不安もありますが、育てられなかった子の分までたくさんたくさん愛したいと思います。主さんも元気な赤ちゃんに逢えますように

No.1    ハートの数: 0

私は不妊症でした。若い頃から、ドラマなどで子供が出来ないって言う場面を見ると、これが一番残酷で可哀想だなぁと思っていた事が自分の身に起こり、生き地獄を味わいました。何とか妊娠出来たものの2度も切迫流産になり、当時はパニックで過呼吸になりながら病院に行ったのを覚えています。その後赤ちゃんは無事に産まれたものの、妊娠や出産の難しさを痛感しました。本当に保健体育でもっと習いたいし、流産や不妊治療の費用面ももっと国でカバーして欲しい。どうか主さんの赤ちゃんも無事に産まれますように!

妊娠中 の他の相談