悩み相談@ラルーン

泣く行為もストレス?

妊娠中 コメントの数:7 ハートの数:0

現在妊娠15w初マタです。
妊娠中はなるべくストレスを溜めないようにと言いますが、泣くこともストレスにはいりますか?
私個人の感覚としては、腹立たしいことがあったり、嫌なことがあっても我慢したりすると、あーストレス溜まってんなぁって感じるのですが、泣くことってどうなんだろうと思いまして(^^;

昔から涙脆くて、妊娠してからいろんな感情で泣いてしまうことがあったので、気になりました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 0

泣くことは逆にストレス発散になるのですね。
とても勉強になります。
たくさんのコメントをいただきありがとうございました。

No.6    ハートの数: 0

どちらかと言えば泣く=発散かなーという気もします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

No.5    ハートの数: 0

我慢の方がストレスじゃないでしょうか?

思いっきり、号泣したり、大笑いしたりするといいみたいですよ。横隔膜をしっかり動かすと、気持ちがすっきりするみたいです。カラオケとかもいいのかな。


自分の事で思いつめて泣くのは出来るだけやめて、泣ける映画やドラマ、思いっきり笑える作品に触れて、泣いたり笑ったりしてみては…?涙脆い方っておっしゃってたので。



妊娠中、やけ食いとか運動とかの発散できないですよね。

No.4    ハートの数: 0

涙1粒には一週間分のストレスを発散できるそうですよ!
だから泣くことは涙活もあるくらいですし、ストレス発散になるので、返ってとても良いことなんですよ✧*。
私も臨月ですが元々涙脆い上に更に涙脆くなってしまって、ちょっとしたことでもすぐ泣いちゃいますが、その都度お腹に話しかけてます。
ママは悲しくて泣いてるんじゃないよー!って。
一度、助産師さんにも聞いたことありますが、そんなふうに声掛けしてあげてたら、きっとお腹の子にも伝わってるし、お母さんが嫌なことがあったり悲しいことがあったりなど、ストレス発散とはまた違った涙を流していたらお腹の子もわかるみたいですよ。
その時はお腹の子も居心地悪かったりするみたいですし、実際にそういった成分も母親かほ胎児に送られてるそうだからすぐ分かるんですって!
だから大丈夫ですよ、✧*。

No.3    ハートの数: 0

泣くことは、脳への血流を増やし、副交感神経を優位にするのでリラックス効果があります。
また、エンドルフィン(モルヒネのような効果があるホルモン)というホルモンを分泌させるので鎮静、悲しみの緩和に役立ちます。

妊娠中、出産後はホルモンバランスが乱れるので
涙もろかったり、悲しくなったり、イライラしたりします。
普通のことです。

No.2    ハートの数: 2

私は泣くという行為は自分の感情を解き放すので、どちらかというとストレス発散の部類に入ります。

No.1    ハートの数: 0

人によると思います。

泣くことでメソメソしちゃったり
泣くことで発散できたり…

妊娠中 の他の相談