悩み相談@ラルーン

LDR?で出産された方に質問

妊娠中 コメントの数:13 ハートの数:0

陣痛、分娩、回復を同室で過ごせる LDRは、陣痛来て病院行ったら
すぐその部屋に行かされるのですか?それとも入院中自分の部屋になるところに少し待機し、ある程度強くなったらL D Rに行化されてって感じでしょうか? L D Rは家族も陣痛中は入れますか? 私は上の子を旦那が今回見てなきゃならないので、立会い出産出来ませんが、L D Rで旦那が居られないなら、どなたか看護師さん1人くらいは一緒に居てくれますか? 経産婦ながら LDRは初だし、不安です。
好きな音楽かけたり、アロマしたり、リラックスした過ごし方など
出来ますか?また、もし喉がカラカラで飲み物足りなくなったりした場合、買って来てください!とお願いしたらさすがにズウズウしい
ですか?旦那がずっと居るなら助かるんですけど、居ないだろし。


経験ある方、回答よろしくお願い致します。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

LDRで出産しました。
最初、陣痛かな?と思って病院に行ったらすぐにLDRに通され、入院着に着替えてモニタで調べているうちに陣痛が遠のいてしまい、準備万端の体制から一転して自宅へ戻りました(^_^;(このまま入院する?とも聞かれましたがあまりにも生まれなさそうな感じだったので、私の意思で自宅へ帰る決断をしました)

その次の日の夕方にまた陣痛が始まり、病院へ行ったのですが、その時は入院する予定の普通の部屋に通されました。前科があるからかな(笑)?

しかしそれが本陣痛だったようで、ある程度感覚が縮まるまで部屋で耐え、2回程子宮口の確認を別室で行った後に産みたい感覚に耐えられなくなった所でナースコールをしてLDRに車椅子で移動させてもらいました。

LDR入室時はいきみ逃しの段階でした。そして出産、回復までLDRで過ごしました。
私は夫以外立ち会いは伝えていませんでしたが、普通に実母はずっと側にいてくれていました。
確かベッドの頭側にソファがあった気がします。
お産の進みが早かったので、終始母は私のベッドの横にいましたし、助産師さんも割と側で腰をさすってくださいました。

私が弱音を吐いた時、
「私もここにずっとはいられないからね!」
と、お叱りを頂いた記憶がうっすらあります。
なのでいきむ時以降は助産師さんがコントロールしてくださいますが、その前の段階は自分が頑張るって感じです。
お水を買って来てくれる事は無いと思いますが、他に頼れる立ち会い人が居ない場合は飲ませてくれる事はあるかも…。

ちなみに私は水を飲む余裕はありませんでした(;^_^A
結構助産師さんのキャラクターにもよるところも大きいと思いますので、相性の良い助産師と巡り会えると良いですね(^^)

No.12    ハートの数: 0

>>6 いっちゃんさん
回答ありがとうございます。

家族も入れるなら生まれるまでなんとかなりそうですね。
確かに飲み物買って来て!はスタッフの仕事ではないし
ズウズウしすぎますね(⌒-⌒; )
荷物増えますが 準備しその時を迎えます。

No.11    ハートの数: 1

>>5 みっちさん
回答ありがとうございます。

常に 看護師さんが居るってわけではないんですね。
私は子宮全開になると毎回 赤ちゃん誕生が いきみ
2、3回と早いので 産むには楽ですが、子宮開くまでに
時間かかるので陣痛の間のうなり声が廊下に響かないかの方が、
かなり心配です。 LDRって音は漏れないんだろうか??

No.10    ハートの数: 0

>>4 たろちゃん♡さん
回答ありがとうございます。

L D Rって 廊下に陣痛や出産の声響かないのか凄く気になりますが
どうなんでしょうか??
実際始まったら そんなこと気にする余裕も無いですが、あとから
あんたうるさかったよ!なんて言われたら恥ずかしいです。
まぁ、皆さん同じですけど(⌒-⌒; )

No.9    ハートの数: 0

>>3 せたやん。。さん
回答ありがとうございます。

とりあえず陣痛の間 家族入れるなら安心です。
ただ、痛がる姿なるべくなら子供達には見せたくないのも本音です。
うちは、旦那の親は居ませんし、私の親は他県ですので頼れませんし、里帰りの予定もないので…(^_^;)

No.8    ハートの数: 0

>>2 レイナさん
回答ありがとうございます。

見学出来るのかどうかはわかりませんが、HPで見る限りは
かなり良いお部屋でした。
さすがに買い出しは失礼ですよね、荷物重くなるけど沢山
買い込んで持って行こうと思います。

No.7    ハートの数: 0

>>1 さやさん
回答ありがとうございます。

なるほど、確かに子宮の開き大事ですもんね。
上の子の時 陣痛五分から始まったのに全く子宮開いてなかったので
もし今回そうなら すぐL D Rとは限らないですもんね。

開きが良いことを祈ります 笑

No.6    ハートの数: 0

陣痛が来て病院到着したらそのままLDRでしたよ~!
1人目のときは主人も母も一緒でしたが、そろそろ分娩に入りますってときに母だけ出て主人には立ち会いしてもらいました!
テレビもありましたし、ソファーなどもあったので、子連れで来て分娩のときに出てもらう~なども大丈夫だと思いますよ!
音楽も聞けました(^-^)
飲み物類は初めから入院セットのなかにお水やお茶、軽食などあらかじめ用意して行けばわずらわしくないかと思います(^-^)

No.5    ハートの数: 1

全て病院によりますよ(^_^;)

LDRにすぐ行くか…数に限りがあるので、私の行った病院は5~10分間隔になって後数時間かな?という所で行きました。それまでは部屋待機でした。

身内は部屋には入れました。出産のための分娩室は夫のみでした。看護師さん、助産師さんはいません。時々看にくるくらいでした。忙しいですしね。

音楽、アロマ、DVD…色々と自由でした。

喉が乾いたら買ってきてって…さすがに図々しいですよ。あらかじめわかっているんですから、入院グッズにペットボトルの飲み物とストローを用意しておきましょうよ。

No.4    ハートの数: 0

私は破水始まりでLDRに入りましたが、子宮口広がらず病室で待機。ある程度開いてきたところで再度LDRに移動。最初は陣痛用のベッドでしたが、子宮口全開になる直前になにやら、ベッドの形を変え、いろいろ下半身に布系のものを付けられ、そのまま産んで、その後2時間そこにいました。私は付き添いが主人と母でしたが真夜中ということもあり、2人は私の叫び声は無視でソファで寝ていました。看護師さん、助産師さんはたまに見に来てくれる程度です。音楽、アロマなどはどうでもいいくらい痛くなりました。実際覚えてないです。飲み物はたくさん用意しましょ!取ってくださいはいいとしても、買ってきてー!はスタッフの仕事ではないです。

妊娠中 の他の相談