悩み相談@ラルーン

お腹の赤ちゃんを気遣えない…母性がないの?

妊娠中 コメントの数:8 ハートの数:1

現在9ヶ月の初マタです。
約1ヶ月後に出産を控え
不安な気持ちでいっぱいです。

なかでも不安に感じていることは
お腹が大きくなっても
胎動が激しくなっても
お腹の赤ちゃんに話しかけたり
食事に気をつけたりと
赤ちゃんを気遣うような行動が
できないことです。

妊婦さんの中には
胎教しなきゃ!と音楽を聞いたり
たくさん話しかけたり
生活習慣に気をつけたり…
いろいろなことを考えて
過ごしている方も多いと思います。
でも私は
食べたいものを食べて
眠くなったら寝て
ほとんど動かないこともしばしば…
夜ふかしも平気でするし
コーヒーもたまに飲んじゃうし
自慰も…
お腹の子にも
たまーに話しかけるくらいです。

母性が足りないのか
実感があまりないのか…
もうすぐ母になるのに
そんな自分がなれるのか心配です。

妊娠中そんな感じだった方いますか?
出産後はどうでしたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

わたしも胎教なんて全くです。
体重も増えてないので好きなもの食べてるし飲んでるしカフェインとかも細かく気にしてません(全部いちいち一日何グラムまでーとか言ってたら疲れちゃいますよ〜)旦那が当直でいない日なんて夜ご飯とか超ミラクル適当です\(^o^)/笑

話しかけるのも暇なときとかふとした時ですし♪
胎動すごいときに元気だね〜まだお腹にいてね〜とかです。
旦那のほうがたくさん話しかけたりなでたりしてます!
だからって母性がないなんて思ったことないです!
主さんもここでそれだけ相談するくらい赤ちゃんの事思ってるんですからなんにも問題ないですよ♪

No.7    ハートの数: 0

3月予定日の妊婦です(◍ ´꒳` ◍)b
お気持ち大変わかります...。
お酒やタバコの習慣は元々なかったです。しかし、つい最近まで一人暮らしで仕事もしていましたが、体もしんどくて、忙しくて、とにかく余裕もなく妊娠前となんら変わらない暮らしをしていました。赤ちゃんに話しかけることも滅多になかったです。休憩も取れないような激務、不規則な時間帯の仕事でしたので食生活も乱れていきました。また、妊娠中に離婚したのでお腹の赤ちゃんには相当なストレスをかけてしまったと思います。自分はなんてダメな母親なんだろうと、毎日涙が止まりませんでした。検診の時に「食生活や生活リズムが乱れてしまって」と医師に相談したところ、「みんなそんなもんだよ。赤ちゃんはしっかり育っているから大丈夫だよ。」と言ってくださいました。なので、赤ちゃんがしっかり育っていれば大丈夫なのだと思います。

現在は実家で暮らしています。常に周りに人がいることが大きいのだと思いますが、家族や町の人たちがお腹を撫でてくれたり、話しかけてくれることで少しずつ子供がお腹にいるんだという実感が湧いてきました。可愛いなあ、早く生まれてきてほしいなあ、と思います。最近運動不足なのでぼちぼちウォーキングしなくてはいけないと焦っていますが( ´•_•。)

No.6    ハートの数: 0

胎教とかしたことないです。
体重も4キロしか増えなかったので食べたい物を好きなだけ食べてましたし、1日中ごろごろ寝たりたまに夜遅くまで遊んだりDVD見て明け方寝る生活してました。
煙草とお酒は辞めましたが、その他はわざわざノンカフェイン選んだりはしてません。
産んでからはそれなりにちゃんと育児してます。
でも今でも自分の事ママって呼ぶの小っ恥ずかしいです!
子供にもちゃんと愛情あります。

No.5    ハートの数: 0

私もほぼ何もせずです。
運転中、音楽聞きながら鼻歌程度で胎教してるわけでもないし、好きなものも食べるし
声かけも、寝てるときに蹴られて、痛って!!!と言うくらい笑
旦那のほうが撫でたり、おーいと言ったりです。
胎教とか色々頑張ったからって超いい子が産まれてくるわけでもないし、ちゃんと産めればいいと思います!

No.4    ハートの数: 0

十分気を使ってるじゃないですか‼

ここに悩み投稿してるし!

コーヒーなんて飲んでる人多いですよ

ストレスためないことの方が赤ちゃんにもママにもいいですね(^^)b

もう少しですね

がんばってください

No.3    ハートの数: 0


胎教って、しなきゃ!!!と思ってするものでもないし、
話しかけるのも少し照れくさいですよね(;^ω^)

私は散歩しながら誰もいないのを見計らって、
いつ出てきてもいいんだよ〜とかぼやいてました。笑

コーヒーも少しくらい大丈夫です♪

あと、これは赤ちゃんのためとかではなく、臨月入ったら動いた方がいいですよ!!自分のためにも( °_° )
私は陣痛来てから痛くて痛くて動けないのに、赤ちゃん下がってないから階段を行ったり来たりしてきてと言われて死ぬかと思いました………

No.2    ハートの数: 0

私も一人目の時は何故か無関心でした(^_^;)
仕事もギリギリまでしてたし…忙しくて話しかけたことあったかな?
無関心すぎて胎動に気づいたのは6ヶ月後半です。

それでも産まれてからは可愛くて可愛くて仕方なかったですよ(^o^)もちろん今も。
反動からか2人目、3人目は妊娠中からいっぱいお腹に話しかけて気を使ってましたが(^o^)

No.1    ハートの数: 0

お腹の中って見えないから実感ないですよね。
それでも大丈夫ですよ、生まれたら、変わります。
最初は大変さが勝ってしまい、可愛いと思えないこともありますが、笑ったり、成長が見られたら、愛おしくてたまらなくなりました。

主さんが好きなことしてストレスが発散出来てることが、赤ちゃんにとって逆に良いのでは^ ^

妊娠中 の他の相談