悩み相談@ラルーン

子宮頸管短め。

妊娠中 コメントの数:4 ハートの数:0

昨日、15週になり検診へ行きました。
赤ちゃんは、元気で10センチほど。
ほっとしたのも束の間で内診を終えて
「何か気になる事はありますか?」と聞かれたので
張りが時々あります。と言うと
「やっぱり。」と言われ子宮頸管が週数からして
短めだと言われました。
何センチかなど言われなかったので
どのくらい短いのかもわかりません。
薬も出されなくて「張りに気をつけて何かあればすぐ来てね。」
と言われ終わりました。
子宮頸管が短いとどうなるかなどよく知らなかったので
帰って調べてみるとだんだん不安になってきて
意識してしまっているのか張りも増えているような気がします。
このまま様子を見て土曜にでもまた行くべきか
今すぐ行くべきか、出血など酷い腹痛が伴った時にだけ
行くべきなのか悩んでいます。
前回、8週で流産しているので不安でたまりません。
生理現象の張りなのか何なのかもわからなくなっています。
不安も取り除きたいので病院に行きたいですが
昨日行ったばかりなので、え?もうきたの?ってなりますかね。
一日中、気にして何も手につきません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 1

>>3 ゆうみさん
お返事ありがとうございます。
入院されていたんですね。。
張り止めの薬と私の場合何センチあるのかしっかり聞いてきます。
検診に行った日よりずっと張りが増えている気がするので
ほんとにすぐの再診になりますが行ってこようと思います。

無事、元気な赤ちゃん産みましょうね。

No.3    ハートの数: 0

私は15週の時、子宮頚管が2cmちょっとで緊急入院になり、2週間弱で、子宮頚管が3cmになり、今退院して自宅安静中です。
先生にも、張りが1日に何回もあったり、横になってても張りが治まらなかったり、出血があったらすぐ来てねと言われているので、張りが気になるようでしたら、病院に行った方が良いと思います。
ただでさえ、後期になってくると、お腹も大きくなって、張りも頻繁になり、頚管は短くなってくるので、15週は、まだまだ子宮頚管は、4cmくらいは欲しいと、先生にも言われました。
私の場合、張り止めの薬が効果があったように思うので、主さまも、病院に行った時に、張りが気になるようでしたら、張り止めを処方してもらうと安心かもしれません。
頚管長が短くなる切迫は、自覚症状がないので、恐いですよね。
私も毎日、欠かさず薬を飲んで、横になってはいますが、頚管が短くなってないか、ドキドキしながら生活しています。

No.2    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん
お返事ありがとうございます。
そうですよね。
何かあってからじゃ遅いですよね。
心配なので明日もかわりがなければ
病院行ってこようと思います!

No.1    ハートの数: 0

15週から子宮頸管短めだと少し不安ですね(><)
私も今妊娠中で、初めてだったのでいろんな事を調べては不安になっていました!
幸いにも、切迫や子宮頸管の問題もなく現在後期まできました!
ですが、後期で血液検査に引っかかってしまい、先生にも具合が悪くなったりするようならすぐに来てください。と言われてます!

先生が何かあったらすぐに来てと言ってるので、例え前日に検診してても張っていたら行っていいと思います。
診てもらって安心しないと、もしもの事があったら後悔します。

子宮頸管が短く、本当にダメな時はその場で入院させられます。
安静にしていると子宮頸管が戻る人もいるそうですよ。

先生が昨日の検診で入院と言わなかったのなら、まだ少し余裕があるかもしれませんね。
重く捉えすぎず、張っているようだったら遠慮なく病院行きましょう。

妊娠中 の他の相談