悩み相談@ラルーン

三人目を産むのを反対されてます…

妊娠中 コメントの数:51 ハートの数:10

長男が重度の自閉症と知的障害の合併、次男は早産のせいで重症心身障害児
せめてママと言ってくれる子が欲しくて三人目をつくったけど
親、兄弟姉妹、親戚、医者みんなから産むのを反対されています…
今いる子はどうなる、また障害児だったらどうすると…

ただ普通の子が欲しいと思うことがそんな悪いことなんですか?
私はお腹の子を殺 して、一生会話もできない子どもたちのお世話係でいろってことなんですか?
誰からも誕生を祝福されないお腹の子が不憫でなりません…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.51    ハートの数: 5

以前重症心身障害児病棟で働いていました。看護師です。
色々な家庭やそれぞれの家庭の事情など、リアルな部分をたくさん見てきましたが、もし3人目を産んでその子が健常児であれば、やはり将来的に上2人の面倒やらはみなくてはなりませんよね。 在宅にしろ、施設にしろ、親が亡くなったあとのことも考えてみてください?私が見てきた健常児のご兄弟の方々は、何かあるたびに連絡がきて、施設に出向き、時間や労力を費やし、経済的な負担も強いられます。40、50過ぎた障害ある兄弟を、健常児として産まれたがために、親の代わりにいつまでも面倒を見なければならず、普段は施設に入所しているとはいえ、それでも沢山病棟へ足を運んでは義務としか言いようがないですが面倒みたり、時には外出に同席同行したり、外泊の際は衣食住の世話、移動から着替えからもちろん排泄の始末も含めてやらなければなりません。生きていくことは大変です。小さいうちは良くても、大人になってからのことも色々な状況を想定した上で考えてほしいと思います。私なら産みません。エゴで健常児を産みたい、育てたい、手を借りたい、自分たちのことを将来助けて欲しい、など色々考えるかもしれませんが、やはり現実を考えたら無理です。障害児を産んだことで健常児で産まれた子が沢山犠牲を強いられる姿や、健常児を産んだことで障害児を家で見きれなくなり施設希望し預ける家庭、それが原因で家庭不和など、とにかく現実は厳しいと思います。

No.50    ハートの数: 0

全然悪いことじゃない。でも、今じゃなく先々を考えないと。

No.49    ハートの数: 3

誰しも五体満足で何の障害を持つことなく生まれてきてほしいて願います。

3人目を生むことはいいと思います。
が、それば3人目がもし何もない健常者だった場合この子に何の迷惑も不自由もなく生活させていいけるのが前提だと思います。

主さんたちが亡くなった後はどうするんですか?
もしかして3人目の子に面倒みさせるわけじゃないですよね?

ちゃんと2人を一生施設にいれておけるお金はもちろんあるんですよね?

問題はそれだけじゃありません。
障害を持っている兄弟が2人もいる、少なからず3人目の子がそれが理由でといじめにあうということも高い可能性でありますよ。

そうなった場合はどうされるんでしょうか?

私は上の子が障害を持ってる場合2人目も生みません。
障害を持つ子を一生自分たちで面倒みます。

下の子に迷惑をかける可能性が1%でもあるのなら生みません。

No.48    ハートの数: 0

誰だって、五体満足な健常者を望むものですよね。障害者でもいいなんておもって妊娠する人なんてほとんどいないと思います。

そう思うと、あなたの思いは理解できます。

でも現状難しいんですかね…。医師まで反対、となるとなにか遺伝性のものなのでしょうか?

周りの人間は、あなたの家族のサポートが大変なのではないでしょうか。だから反対してるのだと思います。施設などに頼って、家族たちの負担を極限まで減らしたら考え直してくれるかもしれません

No.47    ハートの数: 0

周りが反対しているのは周りの方にも現時点で
迷惑かけてるからではないでしょうか?
迷惑と言い方よりかは負担ですかね?
それなのに3人目となったら
今以上に負担がこっちに回ってくるかもしれない、
言い方が悪いかもしれないですが、障害を持った子が
産まれやすい体質だったら3人目も何かしらの障害を
抱えて産まれてきた時周りの力を借りず育てていけるのでしょうか?

No.46    ハートの数: 2

健康な子が欲しいと思うのは皆んな一緒だと思うので良いと思うのですが、会話も出来ない子供達。1番の理解者である親にこんな事言われる子供さん達の気持ち考えてあげて下さい。もし、第3子が何の障害も無く産まれたとして、今まで通り上のお子さん育てていけますか?育てていけたとして、そこに愛情はしっかりありますか?
お世話係。これを聞くとどうしても愛情持って育てて行くのは困難では?って考えてしまいました。時にはどうしようも上手くいかなくなる時もあると思います。それは健康な子でもそうですが障害があるなら私には計り知れない苦労もあると思ってます。その中で第3子。ママと呼んで貰えてもきっと、もっと苦労する事になると思います。主さんの周りの方々の反応も頷けます。それと主さんがお世話係など親らしからぬ発言行動が目に余る物なのでは?

No.45    ハートの数: 3

厳しいこと言う方いますが、わたしは主さんの気持ち分かりますよ。
わたしも主さんの立場だったら1人くらいママと呼んでくれる子供ほしいなと思います。
今いるお子さんの事はもちろんきちんと考えているでしょうし、障害のある兄弟がいる事が可哀想な事ばかりだとも思いません。
すごく難しい問題だけど、ご夫婦で話しあって決めた結果なら他人の意見より自分達の気持ち大事にしてほしいなと思います。

No.44    ハートの数: 3

昔なら障害者は生きられなかったんだから
呼吸器付けて生きられて本人は幸せですね。

私は障害者の子1人すら愛せないかもしれないです。

産んでないからまだ母性は分かりませんが
障害者が生まれる確率が高いと判断されたら
諦めて猫と暮らした方が幸せです。

猫は呼んだら来てくれます。
愛情表現もしてくれます。
ある程度の自分の世話が出来ます。
ママと呼ばれないより幸せです。

No.43    ハートの数: 31

3人目はその一生会話も出来ない子の
お世話係りとして一生、生きていくんですね。

No.42    ハートの数: 29

一生会話もできない子どもたちのお世話係でいろってことなんですか?

↑この発言からして上の子が不憫でなりません。障害があろうとなかろうと、責任持って育てなきゃいけないのは当たり前。

お世話係ではなくて親ですから。健常児よりも手がかかる子が二人も居るのに3人目を産んできちんと3人共育てられるのか?って話です。

他人ながらに凄く不快な発言ですね。子供達が捨てられずに育てて貰える事を願います。

妊娠中 の他の相談