悩み相談@ラルーン

抱っこ紐について

妊娠中 コメントの数:6 ハートの数:0

みなさん抱っこ紐はいくつ持っていますか?
一つで済むなら…とエルゴを見ていたのですが
使いやすいですか?
リュックのように厚地なので、夏に出産予定の私としては暑そうで気になっています。
丸洗いもしにくそうな素材(乾きにくい?)ですよね。

12キロくらいまで使える布地の抱っこ紐を
見つけたのですが、それだと大きくなったら使えないのでエルゴと併用かな?
それは無駄遣いかなー?と気になっています。
布地なのでコンパクトで持ち運ぶのも洗うのも良さそうなので悩んでいます。

皆さんの意見を参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。
使用頻度やオススメメーカーなども助かります!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 hu--さん
使用頻度やシチュエーションまで書いてくださり、わかりやすかったです。参考になりました。
夏産まれでも、使うのは秋!は想像しなかったので目からウロコでした(笑)
エルゴにしようと思います!!

No.5    ハートの数: 0

>>2 セブンアップさん
ちゃんとしたもの一つで充分!にハッとしました。
確かにそうですよね。
1歳くらいまでなら、天日干しやファブリーズなどして使って行こうかな、と思います。
疲れにくく他のママさんにも人気ということもわかり、参考になりました!ありがとうございます。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ちゃおさん
夏場の対策までアドバイスいただきありがとうございます(^o^)そういうことも知りたかったので参考になりました。
腰紐と肩パットがポイントみたいですね!
やはり身体の負担を考えるとガッシリしたのが良さそうですね。
ビョルン調べてみます!

No.3    ハートの数: 0

エルゴのみです。
田舎の車社会なのでベビーカーの方が活躍しました!
2歳の娘が12kgになりそうですが、もう抱っこ紐使うことってほとんどありませんよ(><)
たまーに眠くなってエルゴ持ってきておんぶしてって言われるので家事しながらおんぶで寝る時ぐらいです。

出産してしばらくは使わないので、夏生まれでも活躍するのは秋以降だと思います。
確かにゴツゴツしてて持ち運びには不便さを感じるかもしれませんが、他の抱っこ紐も知らないのと、肩パットがしっかりしてるので抱っこしてても疲れないので持っててよかったと思いました!
よく使ってた時期は生後3ヶ月~歩くまでの1歳半くらいまでです。

No.2    ハートの数: 0

エルゴでしたが、腰が楽で疲れにくく良かったですよ!
他のママもやっぱりエルゴがいいよねって言っていました。(この人は他メーカーから変えたそうです)
個人的にはやはり腰に負担のこないものでしっかりした素材で安全なものが一番かなと思います。

ただ、洗う、持ち運びにはあまり向いていないです。
ベビーカーと併用ならかごに入れておけばいいですが、歩くようになってきた頃など使わないときの持ち運びはかさばり邪魔です。

2歳以降(しっかり歩くようになる頃)はほとんど使わなくなると思いますのでちゃんとしたものをひとつで十分と思います。

No.1    ハートの数: 0

首が座るまではビョルンで、その後はエルゴ使ってます。
だんだん重くなるので、腰紐ある方が重さが分散されて良いと思います〜
エルゴは確かに分厚く感じますが、肩パット?が厚い方が肩の負担が少ないですよ。
エルゴをしまう袋も売っていて丸められます(私は無理やりビョルンも入れて使ってました)

ビョルンもエルゴも夏は暑いので、保冷剤を使ってました。
エルゴには保冷剤入れるポケットがついてます。
私はそれにプラスして、私と子どもの間に「ビトウィーン」という保冷剤?柔らかくて水でまた冷たくなるのを使ってました。
夏は子どもの体温と自分の体温の相乗効果で保冷剤使ってもすぐ溶けちゃうくらい暑いです。
熱中症に気を付けてくださいねf^_^;

妊娠中 の他の相談