悩み相談@ラルーン

産褥期に実母が家にきた人いますか?

妊娠中 コメントの数:5 ハートの数:0

上の子がいるので泊まりで手伝いに来てくれる予定です。
荷物を運んだり使い方の説明をしに、1週間ほど早めにきているのですが、
3日目でギブしそうです。。。
台所に入られる=中途半端が許せない(生ゴミやご飯粒をシンクにのこしたまま、食器を拭いてもビショビショでふけてない、ビショビショの台所をそのままにする)、使い方がわからないのに聞かないまま勝手に判断(食洗機や電子レンジ等)私の動線を邪魔する(自分で動いた方が早い)等、イライラします。
上の子のお世話も、自分でオムツを履けない(一歳半)と、そんなこともできないの?と。。。履けるわけないだろう!イラッ!)オムツ替えをしてもおしり半分出て、履けてないし…。
みんなイライラしないのでしょうか??
もう断ろうかなと思ったりしています。。。
実家を出て10年。親が嫌で出て行ったので、何も頼らずに自分で全てしてきました。親孝行のためにも孫を見てもらおうと思ったのですが、うまくいきません。子ども嫌いではないはずです。
うまくやるコツってありますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 1

来てもらっていて文句を言う、イライラするくらいなら手伝いに来てもらわない方がお互いのためです。
元々合わなくて実家を出てきたとのこと…年取って合うわけがないですよ!お互いに我が強くなるばかりなはずですから。
上の子のために母にお手伝いに来てもらうなら主さん都合なので、上手くやるにはそのくらいは目を瞑るしかないでしょうね。
母のやり方を一々見なければいいのでは?
親孝行のためなら落ち着いたら実家に見せに帰ればいいわけですしね。
上の子1人でも何人でもやろうと思えば、お手伝いなくてもできますしね。
どうするのが1番いいのかよく考えてみてください。

No.4    ハートの数: 0

まさに、私もそんな感じです…笑
2人目妊娠中で産後一週間来てもらう予定です。
1人目の時も来てもらいましたが、ストレス溜まりまくりでした(^^;;
その時は産後のホルモンの問題かなーとか初めての出産で神経質になって居た部分もあってイライラするのかなって思っていましたが、その後泊まりで遊びに来た時の、家事のやり方の違いや母の適当さにイライラしてしまいます(TT)

二泊三日でも喧嘩してしまいます笑
本当なら感謝しなければいけないのですが…(o_o)

今回の出産後も、来る気満々だったので断らずお願いするつもりですが、大丈夫か不安です(^^;;

コツやアドバイスではなくすみません!
同じ心境だったので、思わずコメントしてしまいました(^^;;

No.3    ハートの数: 0

うーん。そもそも実家が嫌だったなら仕方ないというか合わないんだと思います。
私は元々実家大好きでしたが、結婚して数年も経つと自分のやり方や価値観が確立してしまって合わないなと思う点が出てきました。また、母も年をとって耳が遠かったり、要領が悪くなっています。イライラしたり悲しくなることもあります。私自身も年を重ねてこだわりが出てきていると思うし。
基本的にはやってもらっていることには、口出さないでお礼言っています。結婚前もそうやってもらっていたはずだし。ただ、子供の教育方針や安全に関することはきちんと伝え、協力してもらっています。

親孝行をしたいというなら、産後落ち着いたら頻繁に家族行事に呼んだり、週末家に行ったりでもいいと思います。

No.2    ハートの数: 0

私は妊娠中に風邪をひいて治るまで実家に戻ってこいと言われました。でも、掃除 洗濯 料理全てやらされました。熱も咳もあるし声も出ないのに…自分の家にいた方がよっぽど楽…3日で帰りました!そーいえば、実家での生活が嫌だから家出たんだよなーと後から思い出しましたよw

No.1    ハートの数: 0

半分諦めて、半分は優しく言い続けるしかないのでは。
頼るのではなく、やらせてあげるポジションで頑張って下さい。
2歳の子にお手伝いを頼むような感じで。
ありがとう〜、よくできたねー。あとはやっておくからね〜(自分で後片付け)
みたいな。

やり方が合わない以上は手伝ってもらうのではなく、親孝行のために親の面倒見るって感じになると思いますよ。
負担なら、イライラ期で八つ当たりしそうだからすまないけど帰ってっていうのもありかと。

妊娠中 の他の相談