悩み相談@ラルーン

二人目出産入院、上の子(愚痴あり長文です)

妊娠中 コメントの数:6 ハートの数:0

閲覧ありがとうございます。
2歳半の息子がいます、現在二人目妊娠中です。
旦那と話しているのですが、決まらない事があり相談させて頂きました。

というのも二人目の出産で私が入院している間、上の子をどうするか?という事です。
産後は実家に上の子共々お世話になる予定なので、実家の方に負担が大きくなってしまう為、実家の案は消えました。
子供と一緒に入院もそれはしなくていいと言われました。
正直私も産後の入院中くらいはゆっくりしたいです。

あとは旦那と義両親に頼るという事なんですが、中々決まりません。
私は義両親宅に上の子を頼み、旦那も義両親宅から仕事に通うのが良いんじゃないかと思っています。
旦那は自分が自宅で子供を見る、もしくは義母に手伝いに来てもらう方が自宅だし子供も安心できるのではないかと言っています。
義母の手伝いは日中、もしくは泊まりにもなるかも。

結局私がいない時点でいつもとは違うわけだし、お義母さんも自分の家ではないから勝手が解らないのでないかと思うんです。
それに加え、旦那もわかっていないので家中何か探したりした時にひっちゃかめっちゃかにされないか心配というか、、されたら嫌です。

義両親の家ならお母さんもやり易いだろうし、ご飯作ったりするなら尚更。
何がどこにあるかも分かるわけだし、良いと思うんです。
他人の家ってゴミの分別から何から違うし、何がどこにあるかも解らないので私だったら嫌なのですが。
旦那1人ではコンビニになるのが関の山です。
旦那は料理全く出来ません。

旦那は1人でみると言っていますが、私は絶対無理だと思ってます。
今でさえ子供が嫌がるから出来ないとか言ってるのに、何を言ってるの?と思ってしまいます。
お風呂も入れないし、オムツ替えも歯磨きも全部私です。
寝かしつけも出来た事ありません。
昔やった事はありますが30分くらいでギブ、俺だと遊んじゃって寝ないーだそうです。
旦那は主に子供と遊ぶだけ。
洗い物とか洗濯はしてくれますが、子供のお世話は本当にダメ。
というか子供が嫌がって「ママー!!ママー!!」なんです。
いざとなったら出来るとかやるとか言うんですが、今から出来ないのに絶対無理だと思います。

そこで義両親というか義母の手伝いは必須だと思うのですが、旦那は自宅、私は義両親宅の意見で中々決まらないのです。
最終的にはお任せするので旦那や義母の意見に任せる事にはなると思うのですが、これからの話し合いの中でこうだからこうした方がいいんじゃない?と知っているだけでも説得力があるかなと思いました。

上の子はどこの家で誰が面倒をみた方がいいのか。
その理由等、実体験や想像でも構いません。
こうした時にこうなるからこっちがいいと言っていただけるとわかりやすいです。
因みに義両親宅とうちの自宅は電車で15分くらい、私達は車を持っていませんが車だと30分くらいの距離です。
宜しくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 marさん

想像でも回答いただけてありがたいです。
どうもありがとうございます(^^)

悩みますよね、、、
私はもう開き直って汚くてすみません!とお願いしてもいいのですが、他人の家で生活って大丈夫なのかなってのが強くて。

ゴミの分別やら、着替えや諸々の場所、電化製品の使い方とか覚えるのっていっぱいありますよ。
料理するにも自分の使っている調味料と違うし。
旦那も休みがとれてずっと一緒ならまだいいかなとは思います。
ただ日中お義母さん1人にお願いするなら不測の事態が起きた時が怖いです。
自宅ならまだしも、アレはどこ?どうすればいいの?ってならないかと。

今週末に義両親と会うのでそこで具体的にお願いするつもりですが、まずは旦那です。。
自宅が良いって言い張るなら私が折れるしかないんですけどね(^^;

No.5    ハートの数: 0

>>2 ちとせさん

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
お義母さんがここで生活するかと思うと汚れとか気になりますし、またそれを掃除するのも上の子がいるので大変で中々出来ませんし。
出来れば義両親宅に行ってもらいたいんです。

旦那はやろうという気持ちはあるものの、心が折れかけてます。
以前も何とかモチベーションを上げてお風呂をお願いしましたが、子供は逃げまどって「ママー!!」と泣き叫ぶ。
半ば無理矢理お風呂に入れてもずっとグズグズ、「ママー!」の連発。
洗い終わったら落ち着いたようですが、旦那の機嫌は最悪でした。

お義母さんは旦那の意見に乗っかりで、旦那の好きな方でいいよと言ってます。
勝手が違うからやりづらいとか言ったんですけどね。。
旦那は子供も自宅の方が慣れ親しんでいるしと自宅推しなんです。

No.4    ハートの数: 0

>>1 プチシューさん

早々の回答ありがとうございますm(_ _)m
今月末には5ヶ月になります。
なので時間はまだまだあります(^^)

義両親が来てくれた時にもこの話題を出した事はありますが、お義母さんはどっちでもいいよ、大丈夫!という方で。。
どちらかと言えば旦那の意見に乗っかる感じでした。
○○(旦那)の好きな方でいいよ、と言っていたので。

私も妊娠発覚の時には卒乳しておらず、このままではマズいと思い悪阻の体調不良も利用して何とか卒乳はできました。
なので後はもう誰が寝かしつけてもいい状態ではあります。

旦那は俺も寝かしつけ出来るようにしなくちゃな、とはたま〜に言うものの口だけで。
具体的にいつからやるとか言ってくれませんし、私から言っても流されるだけで。
義両親宅やお義母さんにお願いするなら、こちらも義両親宅に何度かお泊り練習も必要だと思うんです。
今週末に義両親とは会う予定なので、そこで具体的にどうするか決めないとお世話になるにも向こうも部屋とか布団とか準備があるだろうしと思って。

寝かしつけの特訓、やらなくちゃとは思うのですが凄いママっ子なので心配です。
嫌がり方が半端ないので。。
頭を打ちつけたりとか暴れまくるので旦那の心が折れないか、、やってもらわないとどうしようもないんですけどね(/ _ ; )

No.3    ハートの数: 1

まだ子供(2歳)が1人しかいないので想像になりますが。。。

義両親の家は整理整頓されている環境ですか?うちの場合は、大人が住むには別に問題なくとも、2歳の息子にとっては危険になる物が手の届くところにあちこちあら気がします。。。
オモチャもあまりないですし、1週間分の着替えやオムツ、おしりふきや歯ブラシや。。と色々な荷物等の準備を考えたら、自宅に来てもらおうかな。。って思っちゃいました。笑
あと、産院が自宅近くなら自宅にいた方が入院中の面会に来やすいかなと思いました。2歳半なら毎日ママに会いに連れて来てもらうことになるでしょうし。。

今妊活中ですが、2人目できたらうちも一体どうするのがベストなんだろう?と色々考えさせられました。笑
ありがとうございます^^

No.2    ハートの数: 1

現在第三子妊娠中の者です。
第二子(次女)出産時、うちは義実家に夫と第一子(長女)がお世話になりました。わたしの実家には訳あって里帰りできなかったので、わたしの家にはわたしと次女だけが残り実母がお手伝いにきて、夫と長女は義実家に、という形を取りました。
夫はもともと住み慣れた家なので特に気を遣わなくて生活できたようです。やはり義母の力が必要不可欠ですので、義母がお風呂や食事の世話がしやすい義実家にお願いして正解でした。義母たちも自分たちのペースで世話できたと思うし、今でも一緒にしばらく生活したことが良い思い出としてよく話にでてきます。
もし今の私達の家に義母たちが生活するとしたら、戸棚の中までしっかり整頓、掃除しなくては!とかものすごく変な気をつかったと思います。
出産するしばらく前には練習も兼ねてよく義実家に行くようにしました。長女一人で義母と外出もしました。
ご主人が普段からしっかり面倒をみているタイプではないのなら、なおさら義実家のほうがよいのではないでしょうか。

No.1    ハートの数: 1

現在妊娠何ヶ月位なのでしょうか?

私も2人目妊娠中で、同じ状況になるのですが、私は義実家がなく自分の実家・両親に預ける形になります。
当初は我が家に実母が来て上の子を見てもらおうかと思ってましたが、実母がやはり勝手が違うので自分の家(実家)がいい、と言われました。

まだ安定期入る位なので、これから実家に行き泊まる回数を増やし、寝かしつけも主人に移行していく予定です。
まだ上の子は卒乳してなくて、寝るときも添い乳なので、後期までに卒乳完了して、そこからの主人寝かしつけ特訓?になります。

まだ出産まで時間があるようでしたら、まずは義理のお母様にどちらで面倒を見るのがいいか聞いてみるのが1番、そしてご主人に寝かしつけ特訓した方がいいのかなと思います。

妊娠中 の他の相談