悩み相談@ラルーン

前置胎盤‥

妊娠中 コメントの数:8 ハートの数:0

匿名で失礼します。

今15週で経産婦です。
昨日夕方に違和感がありトイレに行くと鮮血の出血をしていました。
慌ててナプキンをし病院に電話しようと思い、トイレを出たのですがさらに違和感がありすると血の塊が出てました。
病院へと電話すると来てください。ということで行きました。


検査すると赤ちゃんは週数どおりで元気だとしかし前置胎盤になっているとのことでした。それで血が出てしまったのかもしれないと。
絶対安静で家で病院に入院しているみたいに過ごしてくださいと言われました。

そこで質問なんですが実際前置胎盤と言われて治った方いますか?
あと今上の子が2歳で遊び盛りです。その中で絶対安静と言われてどうされてましたか?
そりゃ寝たきりでいたいけどそうもいかず悩んでます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>4 つばきさん

普通分娩に変わったんですね!良かったです!
私もこのまま何事もなく前置胎盤が上がってくれるのを願ってます!

ありがとうございました^^

No.7    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん

病院でも同じ説明は受けたものの先生があまりにも深刻に話されるので本当に治るのか不安でした。
先生の説明だと少し子宮の入り口にかかってるみたいな感じでした。上がってくれるのを願ってます!

入院、少し相談して考えたいと思います。
ありがとうございました^^

No.6    ハートの数: 0

>>2 ぽてちさん

出血のリスクが減っていて良かったです(人´_`)
私もこのまま出血が治るように願ってます。
家事サポートとかあるんですね!知らなかったです!
調べてみます、ありがとうございました!

No.5    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

お友達がそうなんですね。心配ですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
んー難しいです。両家とも仕事をしているし、けど頼るしかないですよね‥。
もう少し考えてみます。ありがとうございました^^

No.4    ハートの数: 0

前置胎盤でしたが、赤ちゃん大きくなるとあがる可能性あるので様子見ましょうということでした。私は絶対安静ではなかったので、普通に過ごしていました。臨月なったくらいのときに、前置胎盤じゃなくなり、帝王切開から普通分娩に変わりました。
出血は、出産するまで続いてましたが、オリモノシートで間に合うくらいの量でした。

No.3    ハートの数: 0

まだ15週ですよね。これから子宮はどんどん大きくなります。
それに伴い、胎盤のついてる位置もぐっと上がってくることがあります。正確には胎盤が動くのではなく、子宮が伸びて上がったように見えるだけなんですが、前置胎盤といっても完全なのか辺縁なのかでも安静の度合いも変わってきます。

2歳のお子さんがいての安静はなかなか難しいですね。周りの協力にもよると思いますが、入院も1つの手だと思います。

No.2    ハートの数: 0

現在2人目妊娠中で、20週の時に全前置胎盤の上がる見込みはほぼないと診断されました。
うちも頼れる人がいないので、役所に相談して上の子は緊急一時保育の枠で保育園に通わせることにしました。
幸い間も無く30週で出血なく来ていて、先日MRIを撮ったところ胎盤が大きくズレてきて、それでも完全にかぶってはいるけど接地面が少ないとのことで出血リスクは減っている状況みたいでした(´∀`)
なので、送り迎えや家事等は出来ますが万が一の時のことを考えて、家事サポートサービスや緊急の夜間保育(主人の仕事は抜けられないし終わっても遅くなることが多いので…)などを利用できるように調整しました。

No.1    ハートの数: 0

いま友達が同じ状況です。
お子様いると難しいですよね(;´Д`)
友達は義実家にお世話になってるみたいですが、どちらかのご両親は頼れないですか?頼れなかったら入院もさせてもらえたって聞きましたよ。

妊娠中 の他の相談