悩み相談@ラルーン

不妊様 好きな方。

妊娠中 コメントの数:63 ハートの数:2

話し合いましょう!

私は様をつけて見下し、
批判してるのが
許せません。

不妊の人全員をさしてそう
言ってるんじゃないです!
妊婦に不愉快な事をするのが悪い!

言いたい事はわかります。

妊娠してる事を妬んで
人として どうかと思う事をする
人がいるし、
そんな人がいなくなれば
良いってのもわかります。

けどそうやって、
批判すべきじゃないと
思います。

なんでかって
不妊なのは、
見下したり批判したりしたところで
治るものじゃないから。

これは、目の見えない人に対して
全盲様って言ってるのと同じ。

治る事に対しては、
批判なり見下すなり、
すれば良いと
思います。

ただ治らないものを
批判の対象にすべきじゃ
ないです。


ご意見下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.63    ハートの数: 0

>>相談主さん

結論ありがとうございました。

他人を変えるのって難しいですよね。
結局、他人を変えられないから自分で自分の身を守るしかないのだと思ってます。

正直、私にはこの世から犯罪を無くすこともいじめを無くすことも戦争を無くすこともできません。
できることといえば、自分のこども達が犯罪に巻き込まれないように危険な時間や場所は避けること、学校などで他人をいじめないように教育すること、もしいじめられたらすぐに相談にのれるようにコミュニケーションを取ること、戦争の行われているような危険な海外には行かないように話すこと。
結局、自分や家族の身の回りのことだけでいっぱいいっぱいです。
私は自分が弱いから、無力だからこそ、危険を遠ざけて守ることしかできないのです。

主さんには私が何の悩みもなく人生ただハッピーな人間に映っているかもしれませんが、そんなこともないんですよ。
私は目に見えるような障害は持ってないし、不妊治療せずにこどもを持つことはできましたが、一生治らない内部障害を抱えています。
でも、病気のことを嘆いても仕方がないのです。
実際に抱えてしまったんだから。
じゃあ、その上で今ある幸せを守るために自分には何ができるかを考えていくしかないのです。

なにをもって加害者なのか被害者なのかって、その切り取る場面によって変わってきますよね。
主さんは攻撃的になってしまう不妊の人を不妊様と呼ぶのはいじめだと言いますが、その不妊の方が妊婦に対して暴力を振るってしまったとしたら、その場面では明らかに不妊の方が加害者だし妊婦は完全に被害者です。
学校でいじめっこが他の子をいじめていたらいじめっこは加害者ですが、もしその子が家で親から虐待されていればその場面では被害者になります。
なので、何が善で何が悪かって、表面だけ見てもわからないのですよね。
でも、何が理由であれ他人を傷つけてはいけません。
そこだけは変わらないと思っています。

あと、私はべつに不妊の方に精神病にして薬を飲ませて変えるなんて言ってません。
ただ、カウンセリングやプロの方に話を聞いてもらったり自分を客観的に見つめ直したりする工程は必要だと思っています。
何も精神科は薬を出すだけの場所ではないし、病人を隔離するような場所でもありません。
それこそ偏見ですよ。

主さんも不妊という言葉だけにとらわれず、自分のできない部分だけにとらわれず、前を向けたらいいなと思います。
他人と過去は変えられませんが、自分と未来は変えられるんですよ。
主さんが心穏やかに過ごせることを祈っています。

また長々とすみませんでした。
ありがとうございました。

No.62    ハートの数: 0

>>61 とくめいさん

真剣に考え長い返信して下さり
ありがとうございます。
私も、こうやって投稿して
他の方の意見を
聞きながら自分の意見を
言葉にするうちに、
言葉にできてなかった気持ちに
気付かされています。

実はとても簡単な問題だと
言う事に気がつきました。

不妊と言う原因さえなければ、
ただの攻撃的な人。

不妊さえなければ、

あなたは、そのような
攻撃的な人をなくしたいだけ。
私は、あなたのような人の悩みや
怒りがわからない人
を変えたいだけ。
いじめる人を変えたいだけ。

要は過去の誰かも回答して
くれてましたが、
不妊がなくなれば、
こんな問題ないんです。

ただそれができないから、
どうのこうのしてる
してるうちに問題を難しく
してるんだとわかりました。

それは不妊を超えて、
犯罪の問題、
いじめの問題
になってるんですね。

そして
それらは、
どれほど議論してもなくならない
問題。
どんな時代にも、
犯罪、いじめは
なくなりません。

結果
この議論は不毛ですね。

いじめる人も
犯罪者も、どの時代にも
必ず出てきます。
そして決してなくならない。

ただ、立場が変われば、
意見は変わります。

私もあなたもお互いをもっと知れば、
またお互いの立場を経験すれば、
理解できるかもしれませんね。

あなたも真剣に考えて
下さってるのは、
有難いですが、
精神病として薬を飲ませて、相手を
変えようとする姿勢。
大変怖いなと感じました。

しかし、私も同じです。
人を変えようとしてる
だけだとわかりました。
そして、それは一番
難しい事です。
わかってほしいなんて、
甘い考えだと言う事に
気づきました。

私はあなたの立場になっても
あなたように人に
白黒をつけ、
善悪をつけ、
人の内面を考えようとしない、
考えられない姿勢を
理解できるかわかりませんが、
そう言う姿勢、
人を人とも思わない強さが
生き残って行く秘訣であり、
それができる あなたが
羨ましいなと感じます。

日本は犯罪者に比較的
甘い国だと言うのは、
納得できます。
しかし、だから日本は
犯罪者が比較的多い
国なんでしょうか?
逆に世界上位の犯罪率の
低い国ではないですか?

昔からある助け合い、思いやり合いの
日本だからじゃ ないですか?

だんだんそれがなくなって、
みんな自分の事、
相手の事は考えられ
なくなってきてる
と思います。
とても生きにくい社会ですね。

小さい犯罪が減った代わりに、
無差別さつ 人が増えてるのは、
そんな社会だからじゃないかと
感じます。

私もそんな社会の
一員として、
人を変えようと
しないで、
自分が変わろうと
思いました。

気づくような
議論ができて、
感謝しています。 (^^)

No.61    ハートの数: 0

>>相談主さん

ごめんなさい。
長くなっちゃったので分けます。

日本はとても加害者に甘い国だと思います。
海外では性犯罪者にはICチップを入れて行動を監視したりしますが、日本では現在刑期が終われば野放しです。
正直なところ誰が強姦を何回も犯しているとか、町で見かけただけではわかりません。
特徴的な何かがあれば、その人たちをまとめて強姦様と呼ぶこともできるかもしれませんが、実際はわからないのです。
でも、代わりに強姦魔と呼ばれたりはしますよね?
犯罪者の中でも特に共感能力が低く罪悪感を感じない危険な人達をサイコパスと呼んだりするし。
アル中とかも、他のただのお酒好きな人と区別して呼ばれるじゃないですか。
スマホ依存症やゲーム依存症などもそうです。
普通じゃない、常識を外れた範囲に行ってしまった人たちは区別してこのように別の名前が付けられます。
これも差別ですか?
たぶんアル中の人もスマホ依存症の人もゲーム依存症の人も自分が異常だということは誰もが認めたくはないでしょう。
でも、事実人に不快感を与えたり生活に支障が出たりするから病名が付く。

不妊様と呼ばれる人たちの中には、正直言って精神的な病の名前が付きそうな方が多いような気がします。
もちろん元々攻撃的な性格の人がたまたま不妊で攻撃力アップしてしまうこともあるでしょうが、それとは別に長年の不妊治療によって精神のバランスを崩して攻撃的になってしまう人。
そういった方たちは他人を攻撃する前に早く専門機関に相談して不妊様ではなくきちんとした診断をしてもらうべきです。
そうすれば不妊様という言葉はなくなっていくのではないでしょうか?

No.60    ハートの数: 0

>>相談主さん

なんか目が覚めちゃいました(笑)
長々と付き合ってくださってありがとうございます。

主さんの考えはよくわかりました。
立場が違うからかな?
不妊だからなのか元からの性格なのかはわかりませんが、主さんってとっても被害者意識の強い方なんですね。

不妊とか子供が産めないことって、それだけでかわいそうなことだと思ってる。
かわいそうだから許して欲しいって聞こえる。
その辺の考え方が、同じ立場であるはずの他の不妊の方々までもを敵に回してしまった要因ではないでしょうか?
不妊や障害や病気を抱えることって、本当にそれだけで不幸でかわいそうなことですか?
子供を諦める選択をしても、それをきちんと受け入れて前向きに生きている方はいるでしょうし、不妊の自分を受け入れた上で前向きに不妊治療を頑張っている方もいるでしょう。
障害や重い病気を抱えても、それを受け入れた上で自分には何ができるかと前向きに生きている方もいます。
そのような方々にとって、主さんの不妊や障害や病気を抱えている=かわいそう、社会から守られるべき存在。みたいな考え方は、それこそ差別されてる、または見下されているように感じるのではないでしょうか?

多様性が認められる社会だからこそ、障害や病気を個性ととらえようというような考え方もありますし、障害や病気を抱えているからかわいそうとか守られる存在という考え方でもなくなっていると思います。
もちろん社会のサポートが必要な場合はあります。
だからこそ町は点字ブロックであふれてますし、バリアフリーの考え方もだいぶ浸透してきていると思います。
不妊の方だって、助成金とかあるじゃないですか。

ただ、どんなに多様性が認められる社会であっても他人に危害を加えることは許されないと思います。
例え自分の人権を守るためにだとしても、他人の人権を脅かしていい理由にはなりません。
さつ人などの重大犯罪を犯して精神疾患を理由に無罪になったとしても、そのニュースを見てじゃあしょうがないかって本気で納得できる人ってどれぐらいいますか?
多くの人の感情としては納得できないでしょうし、また犯罪を犯してもし自分や家族や友人が巻き込まれたら、って考えたら怖くないですか?
でも主さんの考えだと、例え自分や大切な人が犠牲になったとしても加害者が障害や病気を抱えたかわいそうな人なら許せちゃうってことですよね。
本当ですか?
それは心が広いのではなくもはや人の感情無くしてますよ。

No.59    ハートの数: 0

>>58 とくめいさん
長々と書いて頂き真剣に考えを伝えて
頂きありがとうございます。

ただやはり当事者になってみないと
理解できないんだと
感じました。

人を区別して呼び方を変える。

ちょっと話変わりますが、

障がい者がなぜ障がい者になるかわかりますか?
一般の人と違う、一般の人ができる事ができない、
だから障がいと呼んで区別しておこう。
その考え方の元になってるもの、わかります?


多様性が認められる社会なら、
区別なんて必要ないんです。
障がいを持っていても普通の生活が
送れたら、障がいじゃなくなるんです。

そんなに人を区別したいですか?
自分の身を守るためには、
苦しんでる人を
区別して遠ざけておいたらいいのですか?

多分いつかわかります。
その考え方は間違ってます。

人は人生の中で寸分の違いでうまく行ったり
うまく行かなかったりしますよ。

普通の人も凶悪犯罪者も、
ほんの僅かなすれ違いでできてくるもの
だと思います。

世の中色んな人がいます。
攻撃的な人、
温厚な人、
理性がある人、

その攻撃的な人がたまたま
不妊に苦しんで、
攻撃してしまう。

ただそれだけです。
それをわざわざ名前をつけて
区別する必要があるんでしょうか?

しかも不妊に悩んでいるのに、
不妊なんて言葉を使って?

どう考えてもいじめでしょう?
いじめはいじめられてる人しか感じません。

妊婦様とは訳が違います。

強姦でも1人の被害を出す強姦と
何十人被害を出す凶悪な強姦とを 様をつけて
区別したらいいんじゃないですか?
様をつけて呼んで見て下さい。
怖くて呼べなくないですか?

簡単に呼べるって言うのは、
ある意味バ○にしてます。

それに気づいていないだけです。

No.58    ハートの数: 0

>>相談主さん

あと、長々とすみません。
眠れないもので(^_^;)

例え全盲の人であっても、その中の一部に自分は目が見えないから何をしても許される!とかみんな目が見えない私に配慮しろ!とか言って杖を振り回したり人にわざとぶつかって行ったり他人に危害を加えるような人がいたとして、その一部の人の存在が問題になれば、それはもし全盲様と呼ばれても仕方がないと思います。
あくまで常識のある全盲の方と区別するために使われる言葉としては、ありだと思います。

それは例え身体障害を持っていても、重い病気を抱えていても、精神疾患を抱えていても、発達障害や知的障害などであったとしても、それを免罪符にしてわざと他人に暴言を吐いたり暴力を振るったりすることは許されないと思います。
病気や障害を抱えた人の全てが悪いわけではありません。
これは差別ではなく区別です。

特に精神疾患の方などは警察に逮捕してもらえないことも多いです。
そんな中で自分や大切な家族の身を守るためには、いかに危険から身を遠ざけるかですよね。
そういった危険な人たちがいるとわかれば、それ以外の危険でない人たちと区別して警戒するべきだと思います。

それではダメでしょうか?
主さんはもしその攻撃が自分や自分の大切な人に向いたとして、それで怪我をしたり取り返しのつかないようなことになってしまっても、相手が障害を持っていたり病気を持っていたら攻撃されても仕方がないと受け入れられるのですか?

No.57    ハートの数: 0

>>相談主さん

んーなんでしょう。
様って付けられることがそんなに気になるのですか?
少なくとも私は今まで使ったことなかったけどバカにしてるようには感じません。

私は妊婦ですが、一部の身勝手で周りに迷惑をかけている妊婦が妊婦様と呼ばれていることに対して特に不快に思いませんし、それで妊婦みんながそう思われて迷惑だ!なんて思いません。
他の妊婦さんもそうゆう方が多いのではないでしょうか?
むしろ、普通の常識ある妊婦と迷惑な妊婦様を分けて考えてもらえてることにありがたいと思いますし、自分が妊婦様になっていないか自分自身の行いを振り返るいい戒めにもなっています。

でも、不妊の方って不妊様という言葉にとても敏感な方が多いような気がして不思議です。
いくら自分が不妊でも、不妊様と呼ばれるような言動をしなければ、それは常識のある不妊の方とは無縁の存在のはずです。
なのに、一緒にするな!とか不快だ!とか悪意のない相談者様にまで噛みついてしまうことが不思議でなりません。
一緒じゃないと思っているなら、その方は不妊様ではないのですよね?
ならもっと堂々と自分は不妊様ではないから自分とは無関係の人間のことだと割りきればいいのに。

強姦様は特にそう呼ばなくても、強姦した時点で犯罪者ですし、強姦する人と強姦様の間に何の差もないですよね?
でも不妊の人と不妊様には大きな違いがあります。
だからあえて別の呼び名を付けているのではないでしょうか?
それに、警戒したくても誰が強姦するかなんてわからないし、それなら全ての男性を対象に警戒しなくてはなりません。
そりゃ強姦する前から俺は強姦するぞー!とか言ってる人がいればそれは強姦様と名付けてもいいかもしれませんが、残念ながらそんな人はいないと思います。

でも不妊様って、妊婦や子連れに対して暴言とか吐きながら自分で名乗ること多いじゃないですか?
「自分は子供できなくて辛い思いしてるのにお腹や子供を見せびらかせやがってー!」とか。
そりゃ警戒しますよ。
そんな人見つけたら不妊様だと思うし二度と近づきたくないし。

不妊様、妊婦様、子連れ様以外にも、俺様人間とか老害とか呼ばれてる人達はいます。
でも全ての不妊の人が不妊様ではないし、全ての妊婦が妊婦様ではないし、全ての子連れが子連れ様ではないし、全ての男性が俺様でも強姦魔でもないし、全てのお年寄りが老害ではないのです。
自分がそれに当てはまるような行為をしなければ、それは自分とは全く関係のない赤の他人のことを指しているのです。
なので不妊様という言葉は、むしろ常識あるただ一生懸命に努力して不妊治療に励んでいらっしゃる方々と、常識のない他人に迷惑をかけたり暴言暴力を振るうような不妊の人を完全に分けるための言葉ではないでしょうか?
それでも主さんは気に入らないですか?

No.56    ハートの数: 0

>>55 とくめいさん
コメントありがとうございます。
妊婦さんは大変ですもんね。
理解してほしいですよね!

一部の不妊の人がそんな事をするのが悪い。
だから不妊様と言って警戒してる。
なるほど。

じゃ、その辺にいる凶悪犯罪者に
対しても、強姦様と言って警戒して
下さいな。 なんでしないんですかね?
なんで不妊様だけですかね?
どう考えてもバ○にしてるからでしょ?

No.55    ハートの数: 0

ちょっと日が経ってるけどコメントしてみます。
主さんお待ちかねの妊婦が来ましたよ(^^)

暇なのでコメント全部読んでみたんですけど、これって結局主さん自身が不妊様で、社会に対してもっと私に配慮してよ!不妊様とか呼ばないで!妊婦に危害加えちゃってもそれはそうさせた社会のせいでもあるんだから多目に見てよ!ってことですか?

私は不妊治療とかしたことないし、3人目妊婦なんで不妊の人の気持ちは正直ちゃんと理解することはできないと思います。
でも、普段日常でもネット上でも不妊様とか使ったことなかったし、少なくとも私の周りには不妊治療している人はいても、不妊様と呼ばれるような人は一人もいません。

でも、社会が配慮しなければいけないのは障害者や不妊の人達だけですか?
妊婦には配慮してくれないのですか?
妊娠中だって酷いつわりや切迫流産や切迫早産など大変なことや辛いことはあります。
不妊の方はそんな辛い状況の妊婦さんに配慮してくれるのですか?
妊婦だけが不妊で精神を病んでいる人に対して配慮しなければいけないというのは納得できません。
不妊様と呼ばれる人たちが妊婦に対して攻撃的だから、妊婦はそういった人達に対して避けたり普通の不妊の人と区別して別の呼び方を作ったりして警戒したりしなければいけなくなってしまったのだと思います。
不妊様という言葉を作ってしまった原因は妊婦に対して攻撃的な不妊の人自身にあると思います。
妊婦様や子連れ様も同様だと思いますけどね。

No.54    ハートの数: 0

>>53 shioriさん
不妊の方に割り切れって意味に取れますか?

私が話し合いしたかったのは、
不妊様を使う人です。

だいたい妊婦さんでしょ?

それを妊婦さんに伝えたかったのですが。。

上から捉えられてる感覚になるのも微妙です。

じゃ障がい者を理解して、
バリアフリーな社会にしようとしてるのは、
上から目線ですか?

もちろん、
人としてやったらいけない事は、
いけないと言えばいい。

けど、不妊様とつけて明らかに、
バ○にしてるのは、
バリアフリーでもなんでもない。

多分、相手の苦しみがわかれば、
不妊様なんて会話になる事は
ないと思うんですけどね。。。

障がい者と一緒にしたのが
ダメだったんでしょうか??

難しいですね。

丁寧にダメなところ、
考え直すべきじゃないかと言うところ、
教えて頂き感謝してます。

最近は、ちょっと
不妊様でもなんでも勝手に言ってれば
いいわって言う諦めモードです。笑

妊娠中 の他の相談