悩み相談@ラルーン

関西弁VS北関東訛り

妊娠中 コメントの数:10 ハートの数:0

夫がコテコテの関西弁で、私が北関東訛りのイントネーションがおかしい標準語です。笑

妊娠して思う事は、子供はどっちの言葉を使うんだろうです。
住んでいるところは関東です。

マック、マクドとかお互い違う事を言っています。
関西&関東夫婦のお子さんがいらっしゃる方、ぜひ教えてください!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

私→生粋の関西弁
夫→生粋の横浜弁?(標準語とは少し違う気が…)

現在小学2年生の娘は3歳まで関東で過ごし、その後は関西圏に住んでいます。
普段学校や私と話す時は関西弁、夫と話す時は標準語です。実家でも使い分けていて、私の実家では関西弁、義実家では標準語です。
ですが、夫とケンカする時はなぜかコッテコテの関西弁で怒っています(^_^;)

ちなみに、おままごとは「あぁ、もう時間だわ。急がなくちゃ」みたいに芝居みたいな標準語になります。。。

No.9    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん
大きくなってお友達と遊ぶようになったら、周りに合わせるようになるかもですね(^^)

No.8    ハートの数: 0

>>2 ぁゃさん
周りの環境に左右さされやすいって事ですね〜!

No.7    ハートの数: 0

>>1 みぃさん
住んでいる地域の影響は大きそうですね
参考になります(^^)

No.6    ハートの数: 0

主様と全く同じ状況です。
主人が関西、私が北関東出身で都心に住んでいます。
主人は大阪ではない関西で、どちらかというと標準語に近いイントネーションで会話しています。
芸能人を見ていても大阪の人って関東に来ても関西弁が抜けていない人が多いけど、京都とか兵庫は元々イントネーションも強くないし、標準語っぽく話している人多くないですか?
杉本彩さんとか浅野ゆう子さんとか。

大阪の人だとどうなるか分かりませんが、関東に住んでいるのなら標準語を話すようになると思います。
イントネーションは北関東訛りになるかもしれません。

No.5    ハートの数: 0

始めは親からの発言しかほぼ耳にしないので、どっちも話すと思いますが、幼稚園、小学校でお友達と話す事が多くなると、その地域の言葉で話す様になるかと思います (*^^*)
私は岐阜「飲み込む」旦那は長野「のっくむ」、5歳で岐阜から長野へ引っ越してきましたが、子供は「飲み込む」から「のっくむ」へ変わってしまいました(笑)
姉宅も親は「マクド」子供は「マック」など、お友達の影響が強いかな、、と思います♪♪

No.4    ハートの数: 0

父が関東弁、母が群馬弁ですが
子供のわたしと弟は関東弁です。

わたしは関東弁、主人はコテコテ関西弁なので
子供が話すの楽しみです笑

No.3    ハートの数: 0

両親がこてこての広島弁なのですが、私は関西弁です。
関西生まれ関西育ちだからです。
両親の方言はうつらず、まわりの環境に合った言葉を覚え、話しています。
ご参考程度に…

No.2    ハートの数: 0

主人=関西弁 私=九州弁
子供達は関西弁です。
ただ娘は私の実家に帰省したらしばらくは九州なまりになってます。

No.1    ハートの数: 0

知り合いに関西弁夫婦で北海道に来た方がいましたが、上の子は関西弁、北海道に来てから話し始めた下の子は両方話すみたいです。

妊娠中 の他の相談