悩み相談@ラルーン

マタニティライフなにが楽しい?

妊娠中 コメントの数:23 ハートの数:4

妊娠する直前にトラブルで仕事を辞め、妊娠がわかったので仕事さがすのをやめました。

たべづわりで体重が増え、つわりが終わってからも増え続け
栄養指導が入り、ものすごく気をつけていました。
しかし4週間で4キロ太り栄養指導二回目。

夫も、本当に食べてないですよ、ごはんもバランスよくとってます。と援護してくれますが、太っていることには変わりない。
これから4ヶ月、美味しくご飯が食べられないと思うとストレス。

仕事してないから家から出る用事もない。
マタニティヨガとビクスをして、少しでも気分転換になればと週二回。
歩いてもビクスをしても太り続けるわたしの体。
そして、自覚のないお腹の張り。助産師さんに安静にしろと怒られる。

趣味で服を作っているけど、それも集中するからお腹張るんじゃない?と言われる。

旦那が休みの日に気分転換に出かけたい一方で、休みの日は休みたい旦那。
わたしは仕事をしてない罪悪感でなにも言えません。

旅行に行っても、美味しいもの食べたら太る。歩いたらお腹が張る。
夜は息苦しくて寝付けなくて寝不足、またお腹が張る。

赤ちゃんができたこと、赤ちゃんがもうすぐ生まれること。
本当に本当に嬉しいです。
でも、マタニティライフがこんなに楽しくないなんて知らなかった。
短期バイトでもやればよかったじゃんってきっと言われるけど
それも、わたしのせい。やらなかった自分が悪い。
お腹の赤ちゃん、幸せに過ごすことが出来なくてごめんなさい。

愚痴でした。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.23    ハートの数: 1

みなさんの心優しい言葉がとても身にしみます。
愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

No.22    ハートの数: 0

>>19 rさん
とても大変だったのですね。
どうせなら絶対うごくな、家事もしちゃだめ!な環境にいると逆に吹っ切れるかなと思ってましたが
入院だって辛いですよね。お辛い思いされてるんですよね。
元気な赤ちゃんが産まれてくること祈ってます。

No.21    ハートの数: 0

>>18 さくらさん
コメントありがとうございます。
でもだって、って言いたくないのですが、旦那も結構鬼で
スイーツなんてもってのほか、ご褒美ってなんの?
マタニティウエアなんてたった10ヶ月のために買うわけ?みたいな感じでそれもそれで申し訳ないというか、お金出すのは私ではないので…
優しい時は優しいのですが結構悲しくなります。
でも相談してみます。ありがとうございます。

No.20    ハートの数: 0

>>16 ゆきさん
とまってたのに、涙が溢れてきました。
ありがとうございます。参院は近くにないので変えることができません。
助産師さんも励ましてくれますが、体重は許してくれません。
赤ちゃん、わかってくれてますかね。そうだったらいいな。

No.19    ハートの数: 0

とっても分かります。
3人目妊娠中ですがつわりがひどく入院レベル。
1人目は流産しかけて仕事を辞め即入院。
退院してもなんだかんだで安静にしなさいと。
後期には切迫早産で入院。
2人目はつわりはほどほどにあり、中期から安静。
後期でやっばり切迫早産で入院。
想像してたマタニティライフとはかけ離れてて
ベビー用品見たりしてる妊婦さんが羨ましかった、、、。
人のトピで愚痴ってすみません。
今回も入院になると思うからと思うと、
子供は可愛いし、赤ちゃん産まれるのは本当に喜ばしいことだけど
自分の体ってなんだかなぁ。って思っちゃいます。

No.18    ハートの数: 1

私も食べ悪阻で+20キロでした。
自分の責任なのに、着ていた服が太り過ぎて全て着れなくなると、ちくしょー!!!と思いながら新しい服を買いに行っていました。

臨月まで働いていましたが制服は元々Mサイズが最終的にLLまで成長してしまい、会社にはもうこれ以上大きい物はないと言われ、太り過ぎないように気を付けていました。

病院では糖質制限して下さいと言われたので、シャトレーゼの糖質制限シリーズのピザやスイーツ、スーパーでも低糖質のパンが売っているので、それを食べて過ごしてしましたが悪阻が治り体重の増え方が緩やかになりました。
運動出来ないとなると中々体重増やすなと言われても無理がありますよね(._.)
ストレス溜まる方が体にまで赤ちゃんにも悪いと思うので、妊婦健診終わった後にご褒美で低糖質スイーツとか無理のないように気をつける方が良いような気がします。
赤ちゃん産まれるとしばらく遠出できないからとご主人にお出かけしたいなとお願いしてみたらどうですか?産まれると2人の時間もぐっと減ってしまうので2人でウインドウショッピングや今なら紅葉、もう少し先だとイルミネーション、デートに丁度良いのではないのかなと思います。
お腹が張るようでしたら車から見たり、のんびり休み休み楽しんだりだけでも少しは気分転換になるのではないのかなと。

体が思うように動かなかったりと大変だとは思いますが、無事に産まれることを祈ってます。

No.17    ハートの数: 1

>>15 音美さん
私も、楽しくないとはいいつつ3人欲しいです。
家に一人でいるよりは子供に振り回されてたほうがマタニティライフあっという間かなとか甘ったれた考えしてます。

No.16    ハートの数: 0

妊娠おめでとうございます。

食べつわりしんどいですよね…
私も食べつわりでした。
便秘気味だったのも含め、1人目の時は普通体型だったけど15キロ太りました。

正直、、、もう考え込むのは一旦おしまいにしてみてもいいのかな?と思いました。
主様の行ってる産院は体重制限が厳しいようで、ストレスが溜まることが1番の大敵です。
減らさなきゃ、減らさなきゃって思ってると、尚更落ちないもんです。
いっその事産院を変えてみて、カロリー制限かかったけど、気を付けてるのになかなか落ちないんですけど、どうしたらいいかな?と他の産院の意見も聞いてみてもいいと思います。
私の行ってた産院で言われた事ですが、食べつわりでも、その時にお母さんが食べたいと思ってるものって、結局赤ちゃんがよこせーって言ってるようなものだよ。だからと言って食べ過ぎると気持ち悪くなっちゃうから、少ない量を食べて、その後食べたい物をコロコロ変えちゃおう!と言われました。
お腹の張りは、赤ちゃんがもうちょっとお手柔らかに〜と言ってるから、そこはちょっとお腹触ってみて、様子見てね、と言われました。

仕事してなくても、気分転換は大事です!!
ご主人によくお話してみて、どっか連れてけーって赤ちゃんが言ってる〜と仲良く言ってもいいかもしれませんね。

ご自分を責めることはありません。
努力してる事、悲しんでる事、行きたい、食べたいという思いは赤ちゃんが1番よく分かってます。
今お腹の中で一生懸命元気に生きてる赤ちゃんをここまで育てたのはお母さんです。
そこにはもうちょっと自信を持って、この子が出てくるまでの残りはお母さんに付いてこい〜!くらいでいても良いかもですね!!

No.15    ハートの数: 0

楽しくない、お腹張る、つわり、ふとる、でしたー

でも、早く二人目ほしい!!って思いはあります。

No.14    ハートの数: 0

>>12 きーさん
みんな悩みを抱えてるんですね。
少数派ですか。すみません。
早く産まれて来いと思うけど、小さいまま産まれてきて欲しくないなとか一人で勝手に悩んでます。

妊娠中 の他の相談