悩み相談@ラルーン

妊娠中の相手の行動

妊娠中 コメントの数:23 ハートの数:0

私は19歳、彼氏は20歳です。
付き合って1ヶ月半とかで妊娠がわかりました。
今は11週目になります。

堕ろすということも頭に入れながら何度も何度も話し合った結果
産んでほしいから結婚しよう。と言われました。(1ヶ月ちょっと前くらいに)

その時は堕ろしてと言われるかもしれないと思っていたので産んでほしいと言われすごく嬉しくてこれから妊婦頑張ろうと決意しました。
ですがまだ籍も入れられてなく、その上彼氏は毎週土曜日は飲みに行き、朝まで飲むので日曜日は1日寝ています。
日曜日私と会う約束をしているのにもかかわらず夕方まで寝ているので、会いはしますがご飯食べてバイバイか会わないかが基本です。
2人とも貯金はしていなかったので貯金頑張ろうねと約束したのに貯金はせず飲みに行ったりご飯に行ったり遊びに行ったりです。
子供産む時にも、産まれる前に一緒に暮らす家にも、新しい家の家具や電化製品にも、赤ちゃんのものなどお金はいくらあっても足りないのに、貯金していないと聞き正直不安になりました。
今までは週6で仕事していたり夜週2でですがバイトをしていて最近任される仕事も多くなってきたみたいで息抜きも必要なんだろうなと思い遊びに行くことに否定はしなかったです。
でも遊ぶのはいいけど、貯金は忘れないでね。と言っていたのでしているものだと思っていたら最近子供を産んでいいのかわからないと遠回しに堕ろすことも考えてと言われました。
今まで私は遊びに行かずご飯も行かず家に引きこもって仕事も頑張っていき貯金も頑張りつわりもきつかったですが全部耐えてきました。彼氏が遊びに行ってても会う時間が減っても何一つ文句言わず頑張ってきたつもりです。
なのに11週目にして堕ろすかもみたいな感じで言われて本当にこの人に人生預けていいのか、不幸になるんじゃないかと不安に思います。
最近どうしていいのかどうしたらいいのかわかりません。
もちろんいいところもたくさんありますしだから私も産みたいと思ったのですが、最近にして悩んでいます。
彼を信じすぎていたこと、甘やかしすぎたこともいけなかったのかなと思います。

この人に人生預けていいのか?とは思いますが最近のエコー写真を見て形になっている赤ちゃんを見てもう堕ろすなんて考えられません。

説明が下手で読みづらい文章な上に長文で本当に申し訳ないんですが、相談に乗っていただければ嬉しいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.23    ハートの数: 1

>>22 りりぃさん

コメントを見てはじめて心が楽になりました。
頑張っていると言っていただいて
本当に嬉しかったです。
周りからしてみればひどい言われようになるのも
仕方ないなとは思いますが、正直周りから
責められるばかりで辛かったです。

本気で頑張って1人で育てて行くことができるなら、
生まれてきた子が幸せになれるなら産んであげたいと
思っています。

彼氏のことは悪い部分しか書いていないので
その部分を見れば本当に最低な人なのかもしれませんが
私はまだ彼のことを信じているので
1人で育てて行くことも頭に入れながら
頑張っていこうと思います。

暖かいコメント本当にありがとうございました!!

No.22    ハートの数: 1

してしまった事、こうなってしまった事、主様は後悔してらっしゃるなら、もうそれはそれで、今後またそうならないように生きていけばいいです。

彼がしっかりして結婚して、両親揃った家庭を築ければ良いとは思いますが、なかなか人を変えるのは難しいですよね。

彼に対して言いたい事はちゃんと言って改善されるのを期待しながらも、一人で育てる覚悟を持っておくのはいかがでしょう?

私の話になりますが、私はもっと若く子供を身ごもりました。
主様とは経緯は違いますが、一人で育てる事になりました。
それから何とかやってこれました。
子供の為なら頑張れるんです。
ただ実家にはしばらくお世話になりました。
産まれたら孫なんだし、可愛がってくれるんではないでしょうか。

ただ、主様が今後子供を第一に考える事が出来なければ産んで育てる事は難しいのかもしれません。
遊びたいとか、彼氏欲しいとかの願望が強いと大変だと思います。

だけど、本気で頑張れば子育て出来ますよ!
子供は本当に可愛いですから。
産むなら本当に大切に大切に育てて下さい。

仕事も貯金もつわりも頑張ってきた主様は偉いですよ‼︎

No.21    ハートの数: 1

本当に考えが甘すぎたと思います。
行為をするなとは言いませんが、相手の事何も知らなかったからの結果ですよね。
話合って親さんとも話し合って迷惑かけないならって言われてるんですよね??
もし2人で産むにしても1人で産むにしてもどっちにしても親さんに迷惑かけます。
まともに自分で育てられないのに産んでどうするんですかね??それまでだって主様お仕事されてるか分かりませんがお腹大きくなったりしたら働けなくなりますよ。ベビー用品買うお金は??
親さんに頼る気満々??そんなんだったら今回は赤ちゃんには悪いですが産まない方がいいです。
おろすにしても主様は未成年だから親さんのサインがいるのでどっちみち迷惑かける結果になりますがね…
そして彼だって言ってる事コロコロ変わってますよね??
これからだっていろいろ言うことコロコロ変わるかもしれないし、信用出来ませんよ。

No.20    ハートの数: 0

私の母は19歳で中絶をしました。
主様と、同じく付き合って間もない相手と。
堕したことをものすごく後悔している、産まれていたらあの子と同じくらいだったかなと今でも思うと。

ただ、産んでいたら、もっと後悔していたと思うとも言っていました。
一生忘れないし、背負っていくのだと思います。

ただ、そんな話しを私は聞きたくなかった。
娘に話すことではない。
自分の中で留めておけよと思いました。

もし、あなたが赤ちゃんを諦めて、将来お母さんになることがあるのなら自分一人で背負ってください。
もちろん、旦那さんになる方にも言わずに。

No.19    ハートの数: 1

産むべきではないと思います

No.18    ハートの数: 0

たくさんのコメントありがとうございました。
コメントが削除されているのは消される前に一応全部読んでます。

子供だから育てていけないという大人の意見はやはり多いです。
自分の周りがやってけてるから自分もやっていけるとは思いませんが、自分と変わらない年や、同じ年、年下の子で子供を産んで幸せな家庭を築いている家はたくさんあります。

産むべきか堕ろすべきかと悩んでいた1ヶ月ちょっと前に私は産んだからといって生まれてきた子が必ず幸せになるわけではないから幸せにできないのに産むのも無責任なのでは。と思っていました。
もちろん自分の親とも相手の親とも話し合っています。
反対もされましたが最終的には自分たちで決めなさいと言われて彼氏の言葉で産むことに決まりました。
この先大変なことしかないくらいに大変になることも覚悟の上で私はなんとしてでも生まれてきた子供を彼氏と一緒に幸せにするんだと心に決めました。

それなのに今更堕ろすことになるかもしれないという状況になり、本当にショックでした。
彼を信じすぎた私が悪かったんだと思います。

堕ろしたくないからといって1人で育てていく自信はないです。
やはり親には頼ってしまいますし迷惑もかけてしまいます。
頼らない、迷惑をかけないという約束で産んでもいいと言われたのにどうしていいかわかりません。
12週に入ると、また堕ろす方法も変わっていくので1週間の間に産むか堕ろすかを決めなければならないです。

もし堕ろすことになって私はなんの罰もなくみんなと同じような人生を送ってもいいのでしょうか。
普通に仕事して、いつか家庭を持って幸せになってもいいのでしょうか。

1人ででも育てていくべきなのでしょうか。

No.17    ハートの数: 1

私の言いたいこととかは
他の方コメントしてくれてるので〜
こういうこともあるよ〜ということと
お金の話を残していきます。
主さんは出産子育ては元気で
可愛い赤ちゃんを産んで大変なことも
ありながら幸せ噛み締めてーとか思ってますか?
細かくみていくと本当にいろんな葛藤
あると思います誰でも。重い先天性疾患を
もつ子供を育てる家庭に携わったことあります。
父親は仕事、母親は自宅で人工呼吸器を
つけた我が子を訪問看護、ヘルパーなどの
サポート受けながらつきっきりで看護。
ここまでくるまで言葉では表せないと
話していました。お金も身体も精神も
相当な覚悟だったと思います。
子供一人出産して育てるだけで莫大なお金。
ましてや身体障害や先天性疾患で出産後に
急遽手術が必要だったり治療が長年必要だったり
例にあげたように親が働くことが難しいことも。
現実問題お金がなくてはやっていけません。
どうかこういうケースも念頭に置いた上
ご家族と話し合ってほしいです。

No.16    ハートの数: 0

二人とも考えが甘すぎる!

No.15    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.14    ハートの数: 0

初マタの妊婦です。
甘い言葉を簡単に信じてはダメだと思います。
産んで欲しいから結婚してほしいと言っておきながら、毎週飲みに行って次の日はつぶれてるのが改善されないのであれば、その彼氏さんに人生を預けるべきではないですよ。お腹の赤ちゃんもあなたも苦労するだけです。

お腹の赤ちゃんのことは、ご両親には相談されたのでしょうか?まずは、ご両親にお話してどうしていくつもりなのか、どうしたいのかなどご相談してみてはどうでしょう?

妊娠中 の他の相談