悩み相談@ラルーン

母性健康管理指導事項連絡カード

妊娠中 コメントの数:3 ハートの数:0

現在12週の初マタです。
先月からつわりがひどく仕事を
休んだり早退したりを繰り返しており、
その分は有給休暇を消費しています。
ただ有給も残り少なく、なるべく出勤しなければ
という思いで無理に仕事に行っている状態です。
産院にも何度も相談し、この間点滴のついでに
医師に母性健康管理カードを書いてもらえないか
相談しました。すると医師はなぜかキレ気味な口調で、
あなたは検査でなにも問題ないから書けない
と言われました。ですがなんとか説明して
勤務時間短縮の欄だけチェックしてもらいましたが
傷病手当などは出ないと説明をうけています。
その矢先上司から連絡があり管理カードで傷病手当出るから
休業したら?と言われました。
(これ以上休んでいたら減給や保険が効かなくなるため)
産院にこのように言われたと説明したら
少しビックリしながらも、もう一度言ってみたら?
と言われました。
産院の医師は正直 、忙しいのに検診以外で来るな!
みたいなオーラを出してるので個人的には
もう検診以外で行ってもまた怒られるだけだなーと思っています。
ですが検査の数値も異常ないと言われているので
書けないことには変わらないだろうなと思いつつ、、、
どうしたらいいのかわかりません、、、

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

私も今12週の初マタです。
正社員でずっと仕事をしていて、ここ2週間はつわりがピークで1週間の休みや出勤してはまた休んでを繰り返していました。
私の場合は点滴をする程の妊娠悪阻ではなかったので、母健連絡カードを書いてもらうことはなかったのですが…
ケトン体の数値が高ければどうとか聞いた事あるような。
連絡カードは検査で問題がなければ書いてもらえないというのが、問題のような気がします(そういう決まりなら仕方ないですが)。
妊婦さんの体調はすべて数値で分かるものなのでしょうか…
つわりも人それぞれ症状や期間も違うのでいつ終わるかも分からないですし、色んな不安を抱えながらというのはしんどいと思います。
今通っている病院ではない所へ書いてもらえるか問い合わせてみるのもいいかもしれないですね。
回答になっていなくてすみません。

No.2    ハートの数: 0

厳しい先生ですね。
2つの産院で出産してますけど、いつでもおいで〜みたいな先生ばっかりでしたよ。
他に行ける病院があるなら転院した方が今後にも良さそうな気がします。

No.1    ハートの数: 0

産院の先生の対応、自分に合わない場合は違う所に変えてみては?(^^)
妊娠初期は大変ですよね、私はパートだったので上司に相談しましたが、いつ戻れるかわからない状態なので辞めました。
お金の心配もありますが、赤ちゃんが一番大事なので‥。

妊娠中 の他の相談