悩み相談@ラルーン

おへその掃除??(汚い話です!)

妊娠中 コメントの数:12 ハートの数:0

妊娠中期で、おへその底が見やすくなってきました。

幼少期から「へそをいじるとバイ菌が入るぞ!」と祖父母に教えられ、その教えを守りおへその汚れを掃除したことがありません(汗)というか、ヘソのごまは汚れだということも今まで知りませんでした(お恥ずかしいです。悪口言わないで頂けるとありがたいです)

ということでおへその掃除、みなさんどうされてますか??お風呂でふやかして、綿棒でほじほじで良いんでしょうか?バイ菌が入る説も完全に疑うことなく育ってきたので(汗)その行為自体大丈夫なのかな?という思いもあります。

汚い話で申し訳ありません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 1

みなさん使われてるのはオリーブオイル、ベビーオイル、マキロン、綿棒ですね!お風呂で落ちるよというお声も…!
確かにこれから妊娠後期になった時、おへそがもっと浅くなってきたらお風呂で軽く洗うだけで落ちそうな気もしてきました。
気付いてしまったらすぐやってみたい気持ちもあったのですが、やはり幼少期からの刷り込み(苦笑)でその行為自体が怖いので、ひとまず後期にお風呂で落とすをやってみようと思います!
定期的にされてる方もいらっしゃるようなので、産後に気がついたらやり過ぎない程度にやってみようと思います。耳くそ的な扱いなんですかね…本当に知らなかった…(汗)

みなさん悪口言わず優しく教えてくださり嬉しかったです。
一気にたくさんコメント頂いたので、まとめてのお返事ですみません。ありがとうございましたm(__)m!!

No.11    ハートの数: 1

半年に1回、オリーブオイルを垂らして10分放置。綿棒でほじほじして拭き取ってます(^^)


年2回くらいでいいと思いますが、妊娠中はしていません!

No.10    ハートの数: 2

妊娠後期には嫌でもデベソになるので、お風呂はいってるうちにキレイになると思いますよー!!

気になるなら、やはりベビーオイルでふやかして綿棒で取るとごそっと取れます。

看護師してて、手術前に患者さんのおへその掃除をしてました。
高齢の方ほど立派なものをお持ちの方が多かったです!!
綺麗なものではないですが、取れるものが大きければ大きいほど達成感がありました(笑)

No.9    ハートの数: 1

オリーブオイルをおヘソにたらして2-3分放置したあと、綿棒で掃除してます。

あんまりやるとお腹が刺激されて痛くなるのでほどほどに…(^^)

No.8    ハートの数: 1

お風呂上がりに、
清潔な綿棒にオリーブ油かアルガンオイルを含ませて、優しく掃除してください。
おへそのゴマは時々掃除しないと腹痛がおきて救急搬送されてくる人もたまにいるくらいです。
おへそのゴマと、キツいブラジャー(上半身補正下着)は救急車よぶ騒動になったりする人もいますので。

No.7    ハートの数: 1

1か月に1回くらい綿棒で軽く掃除します。
今妊娠4か月ですが、汚いの嫌なので軽く掃除します。

No.6    ハートの数: 1

私は定期的にお風呂の後に綿棒で優しく掃除してます!
やり過ぎも良くないので無理やりする必要はないですよ〜☺︎
乾いた綿棒だとやり辛かったりもするので、ベビーオイルとかあるなら綿棒を湿らせてするといいかも知れません( *´꒳`* )

No.5    ハートの数: 1

オリーブオイル流してなるべく奥に入るようにして10分置いてから奥からマッサージするように揉んだり綿棒で掃除すると面白いほど出てきます。
私も妊娠中に掃除していました。

No.4    ハートの数: 1

お風呂上がりがベストかもですが、私は綿棒にマキロンをたっぷりめにつけて、汚れをふやかして掘るように(笑)取ってます!

No.3    ハートの数: 1

綿棒をベビーオイルなんかで浸して、優しくなぞるくらいがいいですよ。

妊娠中 の他の相談