悩み相談@ラルーン

この先の子作り計画についてアドバイスください

妊娠中 コメントの数:18 ハートの数:0

現在第一子妊娠中で妊娠3ヶ月です。
年齢は24歳で、新婚4ヶ月です。

入籍した瞬間から避妊をやめました!
そこですぐに授かりました。

私は昔から生理不順などもあり、もしかしたら自分は赤ちゃんができにくい体かも…!?と思っており、こんなにすぐ授かったのはびっくりでした。もちろん嬉しいです。

このラルーンには高校生のときからお世話になっていて、無駄に不妊の方や高齢の方、セックスレスの方などの相談なども目にしていたため、私の中の考えの基準がおかしくなっており、欲しい時にできなくなっているくらいなら、若いうちにレスになる前にポンポン産んで、あとから安心したい(精神的な意味で)と考えてしまいます(^_^;)

入籍してすぐの妊娠だったため、結婚式はしましたが、新婚旅行はいけてません。でも旅行なら子供が大きくなってからでもいける!と割り切って、ここからは避妊を一切するつもりがないんです。
考えが甘すぎるでしょうか?

というのも、この今お腹にいる子を産み終わってからは、産後しばらくはできないのはわかっていますが、半年くらいしたらまたすぐ妊活開始しようと思ってます。
年子に偏見はありません。むしろ羨ましいなと思います。

今現在主人とのペースも月に2.3回ほどで、決して多くはないので、例えば年齢差あったほうが子育て楽だから何年後に子作り〜と思っても、その時できない可能性もあるのかなと思いまして(T . T)

子育てはそんなに甘くない!
育児はこんなところが大変だよ!
こんだけお金かかるよ!
年子は大変だよ!
など、先輩ママさんたち、私に意見お願いします。
まだ1人目妊娠中なだけで、育児は未経験なので、あくまで今の私の考えです(^_^;)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 1

18の誕生日に結婚その月に妊娠
18で長男
20で次男
現在
25で第三子妊娠中

私も避妊してなかったですが
外出しでこの間隔です。

うちは2歳差で上が何か悪さしてる頃
下の面倒見てて気づくの遅れるなど
夏のお風呂上がり
なぜかカーペットにうんちの道w
上の子がなぜか下の子のオムツを脱がす

今となっちゃいい思い出ですw
歳が近いのと同性なので毎日
2人で遊んでてくれますw
喧嘩は下が強くて上は
いつも泣かされてますw


No.17    ハートの数: 1

まず1人目を無事に出産してから考えた方が良いと思います。
今3ヶ月なら妊娠中のしんどさや出産や陣痛の痛さも未経験ですよね。
それを経験されてからでも遅くないですよ。
私は2人目妊娠中ですが、酷いつわりや切迫早産で早々に里帰りすることになり、今回の妊娠中のほとんどを実家で過ごし家事や上の子の育児のほとんどを母に任せています。
上の子も里帰り出産でしたが、その時とは比べ物にならない程母に負担をかけてしまっています。
子どもは夫婦の子どもだし、できてしまったら仕方ないけど、妊娠も出産も子育ても夫婦だけの都合では考えられないものです。

私は上の子が凄く安産だったから2人目を考えられたけど、難産や想像以上の痛みに2人目は考えられないという人もいます。
いくら安産でも命がけなのには違いないし、2人目も安産という保証もないので、一度経験している分怖さもかなりあります。
それと、つわり中の上の子のお世話は想像を絶する大変さでした。

あとは産後性欲がなくなる場合も多いし、産後1年以上生理が戻らない場合もあります。
こればかりは産後にならないとわからないですし、戻らなければ当然子どもはできません。

とにかく妊娠や出産は奇跡的なもので、自分の思い通りになるものではありません。
計画されるのは悪いことではありませんが、その通りにならなかった時にショックを受けたりストレスになる場合もあるので、程々にされた方が良いと思います。

No.16    ハートの数: 1

私は23で結婚しました。結婚式や新婚旅行へ行きたいと思い、24歳から妊活開始…主さんとは逆に半年ほど授かれず焦りました…
25歳で1人目を出産、その後流産を経験し、27歳で2人目を出産予定です。

例えば家族の助けが借りられる状態だったり、金銭的に余裕があるなら年子も良いと思います。
私は実家も遠方で、義実家もそう遠くはないものの働いているし頼れないので2歳差で計画しました。
流産して、その後妊娠できましたが、2歳の子を相手に毎日子育てや家事はきついです。
3歳差や4歳差でもよかったのかも…と生まれてもないですが思うこともあります。

ブランクが空くので社会復帰はやくしたいと思うなら年子で産んでしばらくしてから仕事を探すのもありだと思いますし、産んだ後徐々に決めたらいいと思いますよ!

No.15    ハートの数: 5

まずは1人目を無事に出産することを考えるのが先なんじゃないですか?まだ1人目の子が産まれてもいないうちから2人目のこと考えてるとか、私には理解できないです。何人欲しいって希望があるのはわかりますけどね。
妊娠したからって当たり前に無事に生まれてくるわけじゃないんだし、障害や病気をもって生まれてくることもあります。まずは1人目をちゃんと産んで育ててみてから2人目考えるのが普通だと思いますよ。人によってはすごく苦労してもう無理!1人で充分!ていう人だっていますから。出産後の生理だってあなたの計画通りに来るかなんてわからないし。まずは今お腹にいる子のことを考えることですね。あせるような年でもないんだから、生まれて、生理が再開してから考えても遅くないでしょう。

No.14    ハートの数: 0

>>9 とくめいサンさん
そうですよね。人間を育てるって大変ですもんね。周りもどんどん2人目妊娠出産としているのをみて、羨ましいと思ったり、自分のこの先が不安になったりして…
でも産んでみないとわからないですよね…

No.13    ハートの数: 0

>>8 とくめい☆さん
絶対に育児でイライラしない!という自信はないです正直(/ _ ; )
でも私はできれば3人子供がほしくて、あとレスになりそうな気がしているので、早めに作ったほうが安心かなぁと安易に考えておりました…

No.12    ハートの数: 0

>>5 とくめいさん
私も毎月生理不順だったので欲しい時にできなくて悩むことが怖くて、今回すぐできたことにホッとしていますが、この先期間を空けたときに2人目不妊とかになるのが怖くて…
でもとくめいさんの投稿みて安心しました(*´-`)

No.11    ハートの数: 0

>>4 とくめいさん
なるほどです。母体のことは何も考えてませんでした。落ち着いてよく考えてからのほうがいいですよね。ありがとうございます(*^_^*)

No.10    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん
日本の経済かあ…
確かに妊婦加算やら年金問題やら見てるだけで憂鬱になりますもんね
夢見すぎ。厳しいお言葉ありがとうございます!!!考え直します

No.9    ハートの数: 0

出産してから改めて考えてみては?
私は子供は3人欲しいと昔から思っていましたが
今1人目が1歳11ヶ月、まだまだ2人目作る余裕はありません
金銭的にも、心の余裕的にも
産後はかなりしんどくて指摘してくれる人が居なかっただけで産後うつになってたと思います
産む前から前向きなのは良いことですが、人間1人育てるのって相当大変です

妊娠中 の他の相談