悩み相談@ラルーン

里帰りって結構ストレスたまりますね

妊娠中 コメントの数:12 ハートの数:7

臨月に入り里帰りをしてます。
実母は専業主婦で毎日家にいます。
私もぼーっと過ごすのも良くないですし申し訳ないので家事は分担してやっています。
買い物、料理は母がしてくれるので体力的にとても助かるし実家って本当有難いなぁと思うのですが、ストレス溜まりますね、、、。
現在33歳で、30で結婚するまで実家で暮らしていたけど、母ってこんな性格だったっけ?こんなにズボラだったっけ?って気になることやイライラすることが沢山です。
やっぱり自分が家庭を持って、私にもやり方ができてきたからでしょうか。水回りの事とか、私が掃除しながら少し指摘すると、すぐに怒ってしまうからすごくやりにくいです。
そして生活していて何よりも嫌なのが、父への態度です。
私は自分が結婚して、主人が仕事して養ってくれていること、家事を手伝ってくれることなど、感謝しているし当たり前ではないことだと思っています。母を見ていると、父への感謝の気持ちがまるでないように見えてそれがすごく嫌です。全て当たり前と思ってる感じです。態度は横柄だし、父に優しくないし、言葉もキツイし、、、。
家事以外は何から何まで父におんぶに抱っこなくせして、どうして感謝や労いの言葉も発せず表現もせず、あんなデカイ態度がとれるのか。
亭主元気で留守がいいと言う諺がありますが、そういうことでもないみたいで帰りが遅く日が続くと「なんでこんなに遅いの?!」と怒り、気を遣って早く帰ってきてくれると父に、「早いと御飯早く作らないかんくてプレッシャーやわ」とか、私に「お父さん仕事暇なのかね?苦笑」と小馬鹿にしたように言ってきたりします。休みの日も、家にいないと「休みの日くらい家にいてよ!」と言い、父が暇だなぁと言えば「どっか言ってきたら?」と。。もうワケがわかりません。 私が父をフォローすると、「お父さんはいいわね」と嫌味ったらしく不機嫌になります。父はスルー術を習得しているのか、もう無な感じです。
仕事をしたことのない専業主婦は本当に視野が狭いです。うちの母だけとは思いますが。。私が夫だったら、帰ってきたくないと思ってしまいます。母に父への態度や発言について注意しますが、「長年夫婦やってればこんなもの」「私の気持ちなんてわからない」「まだまだ新婚のあなたにはわからない」と言い、自分の態度を顧みることは皆無です。
うちは父のおかげで割と裕福?方なので、お金に困ったこともなければ、祖母もとってもいい人なので姑問題で悩んだこともなく、介護や親戚問題もなく、兄嫁もできた人なので嫁に悩まされることもなく、母は私から見るととても恵まれた環境にいます。私はそれに感謝して、穏やかに過ごして欲しいんです。今の生活は、母ひとりじゃ絶対に成り立ちません。みなさんのおかげなんです。それを分かってなくて、これが普通と思って、ちょっとのことでイライラして怒って不機嫌になって、終いには父や私にぶちまけてくることに大きなストレスを感じます。
同じようなお母様がいらっしゃる方はみえますか?
何が不満なのでしょう??私には、ただ暇だから怒ってるようにしか見えません。ちなみに趣味はなく、韓流ドラマを見ている時が一番落ち着いた顔をしています。。
話がズレましたが、久々に母と過ごし、なんだか嫌な面が沢山見えてがっかり感がすごいです。。
でも母にも良い面はあるので、里帰り中はお世話なることに感謝しつつ、反面教師にして過ごしていきます。
ほぼ愚痴になり、長文失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

私も里帰り中、感謝しつつも居心地が悪くなる事がよくありました。母と二人の時はいいのですが、父が仕事から帰ってきたら母が急に不機嫌になり、きつく当たるのが目についたからです。また、ガルガル期だったのかお酒を飲んでから父がだっこしようとしたら私までイライラしてしまいました。そのためか、早く帰りたく主人が会いに来る度に泣いてしまいました。

No.11    ハートの数: 0

あれ、何から何までうちの母??って感じです。
私は母のこと好きです。かわいさだけが取り柄です。
でも尊敬できないし頼りにもできないんです。
なので里帰りはしませんでした。
ほんっとにストレスフリーでしたよ。
みんなからは里帰りしないと無理だよ!って散々言われたけど、私や主さんの母みたいな人ってあんまりいないし、
周りには想像できないんだなって思います。

母親とは適度な距離が必要なんだなと思ってます。
主さんの産後のストレスが心配です、
産後の回復が早く、早めに帰れそうなら帰った方がいいかも…
スルースキルを磨くしかありません!

No.10    ハートの数: 1

>>7 mimiさん
更年期はひどいのが10年ほど前にありまして、また、母は仕事はしたくない、できないと昔から言っておりました。
そして、お義母さん良い人でよかったわと言うことは何度か耳にしているので姑関係でも悩んでなさそうです。でも私には分からない何かしらはあるとは思いますが。確かに仰る通り、自分の枠に入れて押し付けてはいけませんね!そこは私も反省です。気付かせてくださってありがとうございます^ ^

No.9    ハートの数: 1

>>6 とくめいさん
水回りがヘドロっぽいものが付いてたり冷蔵庫にカビが生えてる食材をそのままにしてるので、言い方に気をつけて言ってみるんですが、怒るのでもう黙って処分しています。どんな言い方しても怒るので難しいところです。
夫婦のことは、確かに子どもではわからない事がほとんどですよね。
口出しし過ぎないよう気をつけます。コメントありがとうございます^ ^

No.8    ハートの数: 0

>>4 kanaさん
私もまだまだ人生短いので、たしかに長年いるとそうなってくるものなのかもしれません。仲良し夫婦でいれるようしたいと思います。
コメントありがとうございます^ ^

No.7    ハートの数: 3

更年期とか?
きっと、お母様もお母様なりの苦労があるかもしれません。
本当はしごとしたかったとか。
お祖母様との関係は、子供からみて良好でも実際は分かりません。
他人は他人です。自分の枠に入れて考えてはいけないのだと思います。
(ご主人に感謝の気持ちを持てる主さんは素敵だと思います!でも、それを他人に強要してはいけないような、、、)

No.6    ハートの数: 2

そりゃさ、自分の家なのに家事についてとやかく言われたら嫌じゃないですかね。
主さんも自分のやり方ができてきたらわかりませんか?
口うるさいなぁって思いませんかね。

お父様のことは、主さんにとっては父親ですがお母様にとっては夫です。
夫婦のことは夫婦にしかわかりませんので、この件も余計なお世話というか、口出しすることではないと思います。
お母様は恵まれていると思っても、子供にはわからない何かがあるかもしれません。

お母様の性格もあるのかもしれませんが、主さんができることとすれば、家事については気になることがあれば口出しはせずそっとやっておく。
夫婦のことには口出しせず、お父様に感謝を伝える、フォローする。


ご自分で仰ってるとおり、反面教師にして良い家庭を築いてくださいね。

No.5    ハートの数: 0

>>2 めぐさん
更年期は10年位前にあって、今はただ性格や考え方に問題があるような気がしています(T . T)
実親とはいえ難しいですね。。ストレスためないようにします!
お優しいコメントありがとうございました^ ^

No.4    ハートの数: 1

たしかに長年夫婦しているとそうなるかも 笑
無関心とか。

主様が良い旦那ともったから思えること!


これからもそんな風に思い続ければずっと仲良し夫婦でいられる。

No.3    ハートの数: 1

>>1 たかさん
愚痴を聞かされるとうんざりしてしまいますよね。
共感を求めているんだろうとは思いますが、言ってることがおかしいので共感できずにとても嫌な気持ちになります、、、。
コメントありがとうございます^ ^

妊娠中 の他の相談