悩み相談@ラルーン

赤ちゃん用品を揃えたいと思っているのですが

妊娠中 コメントの数:61 ハートの数:0

皆さんに質問です!

◆何ヶ月の時に用意し始めましたか?



◆何から買いましたか?




参考にさせて下さい(>_<)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.61    ハートの数: 0

出産予定日の1ヶ月前ぐらいから買い始めました。

最初に用意したのは、肌着と紙オムツです。

パンパースの新生児用を2パックぐらい買いました。

ですが、産院ではメリーズで、これらを履き比べしたところ、うちの子にはメリーズの方が股上が深くて合っていました。

あと、少し大きめ赤ちゃん(3800gぐらい)だったからか、新生児用がすぐに合わなくなり、Sサイズに交換してもらったので、あまり買い溜めはしない方が良さそうです。

そして、私が一番見落としていたのが、授乳パッドです。
普段から母乳がだだ漏れ…ということはなかったのですが、赤ちゃんに右乳を飲ませていると、左乳から溢れてきて、ブラジャーがずぶ濡れ(>_<)
ということが退院してすぐぐらいにあり、慌てて買いました。

買わなくても良かったなぁ…と思ったのは哺乳瓶です。
母が粉ミルク派だったので2つ用意したのですが、ほとんど使わず、1つで良かったなぁ。と。

よろしければ参考にしてください(^^)

No.60    ハートの数: 1

病院の母親学級で、助産師に色々と聞いてから哺乳瓶等は購入されても大丈夫だと思います。
全てのコメント見ましたが、育児の仕方は人それぞれですしね。
私は周りが二児、三児ママですが…ここに書き込みしている方ほど、消毒に過敏なママはいないし、子供もアレルギーや喘息持ちはいません。
最初は不安だから色々と揃えるでしょうが、本当に必要なもの、時期をみてから産後に購入してもよさそうな物を吟味されたほうが、いいですよ。赤ちゃんってお金かかりますし。
また、安くても品物が悪いものもあります。西○屋は安いですが中国製しか置いてないので、洗濯を頻繁にすれば劣化早いですよ(私はマタニティブラがダメになりました)。赤ちゃんが肌の弱い子なら、肌着の素材から考える必要ありますしね。100均一は安いですが、中国製品だし、発ガン性物質で一時期問題になっていましたよ自分達の物なら、なんでもいいですが赤ちゃんに対しても大人と同じリスクがかかります。それをわかってて買うのと、知らないで買うのとでは、違うと思いますよ。

あと赤ちゃんの肌着等は、使い始めは洗剤で洗わなくても、水洗いだけで十分ですよ。洗う目的は、肌着についているノリを落とすだけで、汚れを落とすわけじゃないし。また、私は助産師に赤ちゃん用の洗濯洗剤じゃなくても、良いと言われましたよ。洗剤の種類より、きちんと洗剤が取れるものを使うべきだと言われました。赤ちゃんの石鹸も、牛乳石鹸でもいいと言われたし(泡立てるのが面倒ですが)、逆に沐浴剤を使うほうが湿疹ができやすいと言われました。ベビーパウダーはパウダーがカスになり肌に残るからよくないと言われました。
哺乳瓶の消毒も、消毒液使うよりは煮沸関係のほうが低コストです。消毒液の独特の臭いが哺乳瓶に残りません。しかし、手間があるため、病院では消毒液を使っているそうです。
母乳も出る方、出にくい方いますから、哺乳瓶もたくさん用意しないほうがいいですし。ミルク作るお水も、水道水を沸かした蒸留水を使う方もいれば、浄水の水を使う方もいるし、赤ちゃん専用水を使う方もいます。搾乳器も頼り過ぎると 母乳が止まるといった情報もありますし。突然母乳が減る方や詰まる方もいますしね。
どれが正解とかはないですよ。周りの方の意見をきいて、主様が育児しやすい方法を見つけるのが一番です。

No.59    ハートの数: 0

私は、安定期に入った時点で下見して、
初めて買ったのは、子供の毛布でした!!
後、おくるみです。
9月後半以降に生まれる予定だったので
寒くないように考えました。

ベビー用品は、リサイクルなら格安です。

ご近所のリサイクルショップを
気分転換がてらのぞいてみてはいかがでしょか?

病院で哺乳瓶の消毒容器がもらえたりしますから
下調べしてから、買うのでも遅くないですよ(≧∇≦)

お体に気をつけながら、準備する楽しさを味ってくださいませ(≧∇≦)
どうか、ご無事に出産されることをお祈りしていますo(^▽^)o

No.58    ハートの数: 0

>>莉菜さん


ありがとうございます(^^)

パンパースのサイズはいくつを買えば間違いないでしょうか?(>_<)

No.57    ハートの数: 0

>>チーズ林檎さん


ありがとうございます(^^)

百均使えますね!

今のうちに色々見に行ってみますp(^^)q

No.56    ハートの数: 0

半年くらいから揃えました。パンパースと、哺乳瓶にしんせいじふく買いました

No.55    ハートの数: 0

ちょっと違う目線からコメントします。
出産、子育て経験された方に「たまごクラブ」的な本を持って行き「いる、いらない」をチェックしてもらう(笑)
雑誌は商品を買ってもらわないといけないので、情報量が多過ぎますよね。
あと、意外に100円均一商品でまかなえるものが多いです。ベビーカーグッズやその他雑貨は比較して選ぶといいと思います。
ミルク用品なんかは、いざ母乳が足りないと焦って追加買いしますからね。哺乳瓶洗ったり、消毒につけたりするグッズは安いものをどんどん買い替えて行くのがいいですよ!
あとAmazonとかなら早くて翌日、2〜3日で届くので退院後外に出られない時よく使ってました。

No.54    ハートの数: 0

>>mnstrさん


色々教えていただきありがとうございました(^^)

初めての出産に今から緊張ぎみですが頑張ります!

p(^^)q

No.53    ハートの数: 0

>>相談主さん

溶けてるのかと思って
焦ったんです(笑)
そんな訳じゃんって今なら
笑っちゃいますけどね★

つけるタイプだと
何時間もつけなきゃだから
洗い替えの哺乳瓶が
必ず必要になりますよね。

それがボックスだと
すぐなので楽だし安上がり★

お体大切にして
楽しいマタニティライフ
送ってくださいね!

No.52    ハートの数: 0

>>mnstrさん

確かに柔らかくなってたらびっくりしますねf^_^;

溶けてしまったりしなければ全然良いと思うのですが初めてだとびっくりしてしまうと思います!


哺乳瓶消毒専用ボックスがあるんですね!

水とレンジを使って消毒するんですね(^^)

色々大変そうだけど今のうちにゆっくり休んで体力温存しておきます(^^)
(としなので‥‥)

妊娠中 の他の相談