悩み相談@ラルーン

圧迫骨折と帝王切開

妊娠中 コメントの数:2 ハートの数:0

現在6w4dの二人目妊娠中、更に切迫流産で入院中の27歳です。

今日たまたま先生と話していて気になったので相談させてください。

私は1人目を22年11月に帝王切開で出産しています。その半年後に事故に合い、腰椎を圧迫骨折し、固定術で金具を入れていました。去年の四月に金具を取る手術をして、脊椎の変形の後遺症が残っているものの特に問題なく生活しています。

担当医の先生は普通に子供は産めるよ~!でも帝王切開なら麻酔嫌がる先生もいるからね~。って話されていました。

私は特に深く考えずにいたんですが、妊娠した今、入院してる病院の先生は、麻酔できるかなぁって悩んでいらっしゃいます。
嫌がるとかではなく、麻酔が入るかについて考えてるみたいなんです…。

かなり今更なんですが、圧迫骨折の手術してると帝王切開も無理なんでしょうか?

すごく不安になってしまって…
かなりまれな例だとは思いますが、腰椎圧迫骨折
の手術をした後に出産できましたって方いらっしゃいましたら経験談を教えて頂きたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>chiichさん


コメントありがとうございます!
ご丁寧に説明して頂き助かりました。

1人目脊椎麻酔で帝王切開でした。

麻酔を変えれば帝王切開できるんですね☆
安心しました!

まだまだ出産まで長いですが担当医としっかり相談して一番いい形で出産を迎えたいと思います!

貴重なお話ありがとうございました★

No.1    ハートの数: 1

妊娠おめでとうございます♡
入院生活大変ですね。

私は手術室で看護師をしてました。腰椎圧迫骨折をしているから、帝王切開が難しいのではありません。
前回の帝王切開の時腰から麻酔しましたか?
私がいた病院では、帝王切開は基本的には腰から麻酔をするのですが…。その時に腰の骨と骨の間に針を刺します。ですが、圧迫骨折による変形があるとすると、骨と骨の間が狭くなったりしてる場合があります。なので、腰のから針が刺しにくくなります。それによって、腰からの麻酔による帝王切開ができるかどうか…という意味だと思いますよ。麻酔方法を変更すれば、帝王切開が出来ないわけではありません。

妊娠中 の他の相談