悩み相談@ラルーン

妊娠初期のMRI検査、大丈夫?

妊娠初期 コメントの数:6 ハートの数:0

大体予定通り生理が来ていたのが、今月一週間遅れて妊娠の疑いもあります。そんな中、脳のMRI検査は受けても問題ないですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

ご回答ありがとうございます。そうなんですか?MRIは放射線の被爆は心配ないのでは、安心しました。
では早速妊娠検査薬でも検査してみて、もしまだ判断が不十分でも安心して脳外科の検査に行く事が出来ます。
ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

回答ありがとうございます。生理が遅れてちょうど一週間たったところだったので、まだ検査薬の判断は不十分かと思い、迷っていましたがやってみます。
MRI検査は明日で、脳の検査なのでどうかと思っていたのですが、レントゲンより放射能が多いと聞いて心配になりました。

No.4    ハートの数: 0

レントゲンやCT検査とは異なり、放射線を使用しないので、被ばくの心配がありません。そのため、子どもや妊娠中のママにも、MRIは適した検査方法だといわれていますよ。

No.3    ハートの数: 0

こんばんは。

MRIは強力な電波(磁場)を使い、体内の水分に作用させて画像を撮影します。CTやレントゲンと違い放射線を使わないので被ばくの可能性はありません。

でも検査を受ける時必ず妊娠の有無の確認があるので、その旨を伝えればよろしいと思いますよ。

No.2    ハートの数: 0

1週間遅れているなら検査薬出来ますし、まず検査薬してみてはいかがでしょう?

No.1    ハートの数: 0

MRIってレントゲンより放射線の量多いですよね。
受ける前にちゃんと妊娠の可能性があると伝えた方がいいですよ。

妊娠初期 の他の相談