悩み相談@ラルーン

6週5日 枯子卵…

妊娠初期 コメントの数:4 ハートの数:0

6週5日で、二度目の検診へ行きました。
心拍確認できるかな?とワクワクしていたのですが、
できませんでした。
胎嚢も、14.5mmと、通常の経過より小さいと言われ、
つわりもないとなると、
「枯子卵」の可能性が高いと言われました。

「まだ可能性の段階ですか?」と聞くと、
「こちらも言葉を選んでますので…」とお医者さんに言われ、
なんとなく、ほぼそういうことで間違い無いのかな?と思いました。

とりあえず、一週間後また来てくださいと言われましたが…

枯子卵の診断基準って、何なのでしょうか?
ネットを見ていると、6週5日でもまだ心拍確認できなかった方もたくさんいらっしゃるようですし、
いつ、受け止めれば良いのか分かりません。
この一週間の過ごし方も…
つらいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

お辛いですね。お気持ちお察し致します。
私も、先月7週のときに枯死卵の疑いが強いと主様と全く同じことを言われました。
心拍が確認できないと言われたときはパニックになりました。
私も、疑いが強いという言い方で確定ではないと。来週もう一度診察して心拍が確認できなかったら確認診断になると言われました。
次の診察までの1週間がとても長く感じました。
僅かな可能性に期待しましたが、私の場合は結局心拍が確認できず流産確定となってしまいました。
でも、私も先月にいろいろ検索しましたが、心拍確認が遅くても無事に出産されている方もいらっしゃいました。
来週無事に心拍が確認されることをお祈りします。

No.3    ハートの数: 0

その時期に卵黄嚢も見えないなら、残念な結果だと思います。

No.2    ハートの数: 0

◆受精後の日数と胎嚢(GS)の大きさ

受精後16日目(妊娠4週2日):約1.5mm
受精後17日目(妊娠4週3日):約2.4mm
受精後18日目(妊娠4週4日):約3.3mm
受精後19日目(妊娠4週5日):約4.42mm
受精後20日目(妊娠4週6日):約5.35mm
受精後21日目(妊娠5週0日):約6.28mm



卵黄嚢(YS)は、受精後23日目(妊娠5週2日目)までに

100%胎嚢の中に出現するそうです。

エコーで見ると、リングのように輪っかになっているのがわかるようです。



しかし、その大きさが4.6mm以上ある場合は、

胎児の心拍が確認できたとしても、流産になってしまう傾向なんだとか。



また、胎児(胎芽)の大きさも

受精後38日目(妊娠7週3日目)までは、1日0.7mmずつ成長し

ほとんど個体差がないそうです。



受精後26日目(妊娠5週5日目)頃(赤ちゃんの大きさが1.7mm)には、

胎児の心拍動が確認出来るようになり、

受精後27日目(妊娠5週6日目)頃(赤ちゃんの大きさが2.5mm)には、

胎児の心拍音が聴こえるようになります。

No.1    ハートの数: 0

詳しく載ってるサイトがあったのでコピペしときます。




流産と考えられるのは、以下のいずれかに該当する場合です:

・胎嚢の直径の平均が25mm以上で、卵黄嚢または胎芽が認められない場合

・胎芽の大きさが7mm以上あるのに、心拍が確認できない場合



胎嚢や胎芽の成長には個人差がありますが、この診断基準には個人差はないとのこと。

胎芽の大きさが7mm以上であれば、必ず心拍が確認できるそうです。



妊娠週数のズレとエコーによる測定誤差

ここまで、胎嚢と胎芽の確認出来る時期を色々と書いて来ましたが、

『胎嚢が見えない』『心拍が確認出来ない』

と心配されている方は、

まず、自分の考えている妊娠週数が正確かどうかを確認してみてください。



産婦人科では、前回の生理日程と生理周期をもとに妊娠週数を割り出します。

(ある程度赤ちゃんが成長すると、赤ちゃんの大きさを基準にする場合もあります)



しかし、排卵日がずれていた場合、

前回の生理日程をもとに割り出した妊娠週数もずれていることになります。






私も枯死卵は2回経験しています。

一週間後、急成長していることを願います。

妊娠初期 の他の相談