悩み相談@ラルーン

自宅安静なのに

妊娠初期 コメントの数:6 ハートの数:0

現在妊娠中です。

先週胎嚢が見つかりましたが少しおりもの(色あり)が出てお腹の張りもあるため自宅安静といわれてます。


2歳の娘がいます。やんちゃで元気な子なのですがソファーで少し座って休んでいたところ走ってきてお腹にダイブされてしまいました。いつも気を付けていたのに。とても残念で。


ママ、ぽんぽ痛いって言ってるでしょ!と怒鳴ってしまいました…


なるべく淋しい思いをさせないように心がけてはいます。

だけどイヤイヤ期もまだ残ってて最近は抱っこになってしまいました。立っていると辛いのでソファーに座って寄りかかりながら抱っこしたりとあまり負担にならないようにはしているものの、とても難しいです。


両親と同居はしていません。特に辛いことがあるわけでもないので来てもらって手伝ってもらうことはしていません。

ただ運転は危ないからと病院は母がしてくれてます。

同居しておらず、二人目妊娠経験者の方はどうされてましたか?


買い物にいけばすぐに癇癪泣きをし大泣き、抱っこのしぐさ、本当に耳がキーンとなるほどに大声で大変です。

普段は主人や母達の抱っこやおんぶに喜ぶ娘なんですが出掛け先はママーに濁音がつくぐらい酷く私の抱っこしか受け付けません。

主人は短気なのですが、それでも今私の体を気にしてくれてパパが抱っこしてあげるからとしてあげてもギャン泣きで両手を開いて私を求めてる状態です。

主人はイライラで毎回買い物が怖くてストレスです。


先輩ママさんの体験談を聞きたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>相談主さん

親に甘えられるなら甘えたほうがいいですよ。

産前産後の保育園は妊娠9ヶ月の途中から産後2ヶ月だけの利用なので妊娠9ヶ月の途中までは完全に自宅で2人で過ごしていました。
1歳1ヶ月の娘がいきなり「あかちゃん」「おなか」と言い出して、何のことかと思ったら妊娠していました。
その後あかちゃん返りのようなものも何度かあり、イヤイヤも激しくなり、安定期頃には病院の指示で授乳も辞めないといけなかったり(言い聞かせたら卒乳してくれました。)したし、突然の保育園通いや先日の入院、義実家への移住もあり上の子にはかなりのストレスだろうと思います。

でも、お腹の子を守れるのは私だけなので周りに甘えて上の子のフォローや家事を手伝ってもらい早産だけは免れたいと思っています。
もちろん主人もストレス溜まっていてたまに喧嘩しますが上の子のフォローは本当に良くしてくれています。


両家両親がよくしてくれるのなら甘えさせてもらわないと守るものも守れないと思います。

No.5    ハートの数: 0

>>相談主さん

おかずだけの宅食ならあとは自宅で米を炊くだけとかもありますよ。宅食はコープとは違います。
宅食はすでに調理された料理を決まった時間に宅配してもらえるやつです。


市役所のボランティアセンターなどでやっていると思います。面談もでき、親と子どもにあう方を選べます。

No.4    ハートの数: 0

>>2 ビンラムネさん

ファミリーサポートですか?調べてみます、ありがとうございます!

宅配コープを利用しています。ただ全てコープを利用してしまうと食費や生活費と難しくなってしまうので週一で安売りの日にスーパーに行きます。

宅配コープは日用品もあるので助かります。


そうですよね、母親の私がしっかりしないと!

娘は本当に可愛いです、それなのに声を荒げてしまい…娘も今は元気に踊ってますがしゅんとしてしまい可哀想な事をしました。

お腹の中の赤ちゃんも今頑張って大きくなろうとしてますもんね!


コメントありがとうございます!主人とももっと話し合い今後良い方向にいけるように頑張ります。

No.3    ハートの数: 0

>>1 まめさん

さっそくの返信ありがとうございます。
もう少しで出産ですね、楽しみですよね、おめでとうございます!


赤ちゃんがいると教えてくれたのですか?凄いですね!娘にはママのぽんぽに赤ちゃんがいるかもしれないよと説明はしたんですよね。
もしかしたらそれからかな?と思い理解してるのかなと。

普段私としかいないので。保育も行ってないですし。

確かに初期の流産は染色体によるものだとはわかっていますがなかなか難しくゆったりとした気持ちでいたいのになかなかいれません。



性格上母達にも気をつかってしまいなかなか相談できずです( ;´・ω・`)両家両親は本当に良くしてくれるのですが…


主人は泣かれたらすぐに諦めてしまってずっとイライラです…

なかなか話し合いしても俺が全部悪いんだろとなってしまい、喧嘩したいわけではないのに喧嘩ごしにくるのでお腹が張ってしまいます。

そうなると娘とお腹の子は私が守らなきゃとなってしまいます。

No.2    ハートの数: 0

ファミリーサポートがあれば登録しておくといいですよ。自宅でも見てくれるので嫌でなければ自宅に呼んで世話してもらう。

買い物もネットスーパーかコープ利用。
立つのもしんどいなら手作りの宅食を頼むと便利。

保育園の一時保育や託児所を数時間か週2〜3利用もいいんじゃないですかね?


色々あるのでご主人と相談してみてください(^_^)
お腹の中の赤ちゃんを守れるのはママだけですから。

No.1    ハートの数: 0

上の子1歳8ヶ月で臨月の妊婦です。

つい最近までは安静指示などがなかったので自宅でそれまでと同じ生活をしていましたが、先日頻回な張りが続き夜間受診した所子宮口4センチで即入院になってしまいました。
幸いお産に繋がることはなく(繋がっていたら早産でした。)2泊で帰宅できましたが帰宅後は安静指示がでてしまったので今は近所の義実家に家族でお世話になっています。

上の子は産前産後の保育園申請が通って慣らし保育中なので朝は主人が送っていって、帰りは15時なので義父母にお願いしています。

早産して子供に後遺症とか残ったら後悔してもしきれないので正産期に入るまでのあと数日は甘えさせてもらいます。
うちの子は陽性が出る前にお腹に赤ちゃんが居ると教えてくれたのでお腹に乗ったりすることはほぼないですが、イヤイヤ期ではあるので9ヶ月ころまでは自転車にも乗っていたしおんぶや抱っこもしていました。
退院してからは基本的には座って膝の上での抱っこのみです。

初期流産の場合は安静にしたら防げるとかでもないですが、安静指示が出ているなら周りに甘えさせてもらって安静にした方がいいと思います。

お母さんじゃなきゃいやだと泣き叫ばれても、主人も義父母も「お母さん今お腹痛いから寝かせてあげてね」とか声掛けてくれいますし、入院する2日くらい前からは何か悟ったのか子供の方から私以外の人に抱っこをせがむことが増え主人には特にベッタリです。

上の子は、言い聞かせていけばある程度はわかってくれると思います。

妊娠初期 の他の相談