悩み相談@ラルーン

つわりが辛いです。励ましてください(>_<)

妊娠初期 コメントの数:4 ハートの数:0

妊娠12週の初産の妊婦です。
6週目からつわりが始まり、妊娠が分かりました。
最近ではエコーでもどんどん大きくなってくれ
とっても嬉しく、やや膨らみかけたお腹に話しかけています。
でも終わりの見えないつわりの毎日でとても辛いです(>_<)

今年の4月から他府県の田舎に主人と2人で転居し、新生活を始めており、実家までは6時間かかりなかなか帰ることができず、
わたしは専業主婦になり、新天地に友達がひとりもいません。

3月までは仕事中心の生活をしており、責任に押しつぶされそうになりストレスフルでしたが、ハリがある生活でした。無い物ねだりですよね。そして、いつでも周りに友達がいてくれたので、今では主人以外に誰とも話せず終わる毎日がとても寂しいです。優しい主人ですが、やや無口なのもあり、友達と笑うことが多かったかも知れないです。

もともとお出かけすることやお喋りが好きな性格で、一日中家にいる専業主婦は向いていないかなと思っていましたが、仕事をする辛さは分かっているので、主人には感謝でいっぱいで、不満はありません。

3月まで都会に住んでいたこともあり、免許は持っていますが、取得したあとに運転したことはなく、ペーパーです。スーパーなどの買い物も妊婦のわたしには遠いので主人が連れて行ってくれます。
妊娠前は遠いながらも景色を楽しみながら自転車で行ってました。

田舎は大好きですが、つわりで1人で散歩にも行くこともなく一日中家にいて 気持ちも塞ぎ込みがちになっています。
毎日つわりで泣いている時間も多く、専業主婦なのに家事を手伝ってもらうことも申し訳なく、不甲斐ないと思います。
あまりにも誰とも関わらない毎日で、皆さんに
ただ話を聞いて欲しかっただけかも知れないです。


新天地で友達がいなかったけど、こうやって出来ましたよっていう方や辛いつわりをこうやって気を紛らわせていたなどあれば是非教えて頂きたいです。

電車で20分+徒歩20分のところにお料理教室があって、安定期に入ってつわりも落ち着いたら いいかな?と興味があります。
お料理を得意にしたら主人も喜んでくれそうだし、子どももお弁当とか喜んでくれそうだし、私の自信にも繋がるかなと思ったりしています。また、趣味などある方はぜひ教えてください。

長文で乱文失礼しました。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 ミュートさん
お返事ありがとうございました。
流産をご経験されたのですね。本当に辛かったと思います。
わたしも悩みがミュートさんの負担になってなければ良いのですが、、、、。
そのような中コメントを頂き本当にありがとうございます。


そうですね。検診で赤ちゃんが大きくなっている姿をみると、とても嬉しく、安心します。今はピークもちょっとづつ過ぎているところで、今までは指輪を眺めたり、赤ちゃんに話しかけたりしていましたが、エコー写真を見るのも元気になれそうです。アドバイス本当にありがとうございました。

主人と話すのもいいですが、たまには他の人とも話したくなります。
実は今日からラルーンを始めたばかりなので、機能面が全然わかっていないのですが、よろしければ よろしくお願いします。

No.3    ハートの数: 1

>>1 ともさん
返信ありがとうございます。
同じような環境を経験されていたとのことで、共感できる部分も多く、とても励みになります。ともさんも明日から13週でつわりがお辛い中、私にコメントして下さり、本当に頭が下がる思いです。
一日一日が長いですが、また頑張ろうと思えました。

現在お二人目の子どもさんですかね。つわりが辛くでも子どもが欲しいと思えるのってきっとつわりの苦しみや出産の痛みを遥かに超えるくらい、それだけ可愛いんでしょうね。やっぱり全国よお母さん方は強いし、すごいです。私も会えるのを楽しみに頑張ります。

つわりもマタニティーライフのひとつですものね。
今は仕事をしていたときには待ち遠しかった長期休暇だと思って、
ゆっくりしていいんだと思うようにします。

ともさんのつわりも早く落ち着きますように。。
本当にありがとうございました。

No.2    ハートの数: 0

はじめまして、たけ☆さん。

つわりがある、ということはエコーでも成長が見れてるように無事に育っている、という目安にしてはどうでしょうか?

私は二度妊娠しましたが、つわりは、ほとんど感じられず初期流産しています。
初めはつわりがなくてラッキーと思ってましたが、流産を経験しての二度目の妊娠は、つわりがあることを祈ってました。
しかし、二度目もつわりはなく…残念な結果に。

私の経験で励ましになるかは分かりませんが…

つわりがある=お腹の子が無事に成長している、安心できる!、という風には考えられませんか?

苦しい程のつわりでは、もしかしたら、それもとても難しいかもしれませんが……

友達がいる環境が一変してるので、なかなか難しいかもしれませんが、私でよければお話も聞きますよ。
私もほとんど家にいて、主人としか会話しない日も多いので、お仲間になれるかもしれません。

気が向いたら、いつでも話しかけてみてくださいね。




No.1    ハートの数: 0

お辛い気持ちよくわかります。
私も1人目を授かった時、似たような状況でした。
転勤族の旦那と結婚して知り合いの居ない土地に引っ越し、妊娠してつわりも酷く、毎日泣いてばかり居ました。
免許も妊娠前に取得したばかりで初心者マーク。もちろん遠出も出来ず、つわりの時期は雪の時期と重なり、雪道を歩き慣れていないため毎日家に篭ってばかりいました。
17wくらいから少しずつつわりが治まってきて、出来る家事復活して行きました。
それまでは辛かったけど、辛い時は無理しないで良いと思いますよ。

体調良くなってから旦那に助手席に乗ってもらい、よく使う道で車の運転の練習をしました。少しずつ慣れてきて車で病院に行ったりしてましたよ。

私は病院の母親学級とかで知り合い作りました。
出産前に何度かお食事したりお茶したりさせて貰いました。
子供が生まれたら子供を通して知り合う方も居ます。

今は本当に辛いと思いますが、頑張りましょう!
私も明日から13wの妊婦でつわりと戦ってます。
お互い早くつわりが落ち着くと良いですね!

妊娠初期 の他の相談