悩み相談@ラルーン

役所に聴いてもわからなかったんですが…

妊娠初期 コメントの数:4 ハートの数:0

相談みていただいてありがとうございます。
産婦人科での実費料についてなんですが役所に聴いてもわからなかった為少し相談させてください。
私は現在21歳で妊娠7w1dになります。
今週末に診察で予定日が決まるんですが、私は18歳の時に事故にあって脚を怪我しそれからたくさんの手術をしました、20歳になる頃に生活には支障は無いが右膝の関節が90℃以上曲がらないために身体障害者手帳をもちはじめました。
現在は普通に脚のほうは通院もなくパートにも行けてるので生活はできています。
現在住んでいる市では手帳があると1世帯の所得で上限が定められた医療費と紙と保険証を受診の際に出せば医療費がいらない制度があります。
妊娠してから3回くらい婦人科に行きましたが未だに医療費は請求されず妊婦検診は実費なためお会計で聴いても〇〇さんはお会計大丈夫です。と言われます…
役所で聴いても病院がいらないと言われたらこちらはわからないと言われました。
よく妊婦検診は実費だから最初から医療費はいるけど母子手帳を貰い補助券で安くなる。と見かけることがほとんどですが、ごく稀に母子手帳を貰うまでは保険適用になったと見かける場合もあり私の場合は後者で母子手帳を貰いはじめたら補助券+不足分なのかな?と思いましたが皆様なら前者か後者どちらだと思われますか?
べつに後日請求がきたらきちんと払いますし、なにかお会計大丈夫です。と言われたので変に思ってしまって…
こちらで相談させていただいた意見=勝手に決めつけて自分では納得しません
ただ皆様ならどんな風に捉えられるのかな?と気になりました

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 まみぃさん
ありがとうございます

No.3    ハートの数: 0

そうなんですね!
妊婦検診は実費って聴いていたので医療費制度は無効だと思っていました
ありがとうございます

No.2    ハートの数: 0

身体障害者手帳は母子手帳もらったあとは使えないんじゃないかな?病気で受診するわけじゃないので、補助券プラス不足分だとおもいますけどね(^_^)

No.1    ハートの数: 0

産婦人科勤務です
えーっとですね、後日請求は有り得ません
手帳で実費負担が0なのであれば、妊婦健診の実費分も無料です
ちなみに一緒にして申し訳ないのですが、生活保護や母子家庭の医療費免除家庭も妊婦健診は無料です

妊娠初期 の他の相談