悩み相談@ラルーン

初期症状がある場合の職場報告の時期

妊娠初期 コメントの数:10 ハートの数:0

妊娠初期症状がある場合の職場への報告はいつ頃するべきでしょうか。

今年の4月から7.75時間+残業2時間くらいで通勤片道1.5時間くらいで働いている契約職員です。
職場の規程には妊婦の時短勤務や時差勤務のことも書かれています。
上司からは契約職員でも育休とかとれるから、長く働いてね〜と言われています。

この度胎嚢確認が出来て、2週間後に心拍確認のため再度受診予定でまだ妊娠確定ではありません。

ただ、妊娠初期症状が生理予定日の1週間前くらいからでており、頭痛、めまい、鼻炎などがつらいです。体調は毎日違います。食事は何でも食べたくなる日と何も食べたくない日と極端ですが、食べれる時には食べています。
仕事をしているとお昼の大体2時ごろに横になりたくなるくらいだるくなります。また、頭痛やめまいで一日中集中できない感じが続いています。そのためミスも多く、いつも通りにできない自分が情けなくて悔しくて…
仕事も1人でやることがほとんどなので、休んだ分だけ翌日が大変になるし、これから妊娠してたとしたらお休みもらうことが多くなり、年休が足りなくなるのではないかとも心配になり、なかなか休めません。

理想は残業なしになってくれて、できれば満員電車を避けたい(電車に乗っている時に気分が悪くなることが多いため)のですが、そうしてもらうには業務分担を変えてもらうなどしてもらわないと難しく…

このような状況で職場へ報告するのは、やはり早くても心拍確認してからが良いでしょうか。

連休が明け、明日からの勤務がまた心配です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>9 あーさん
ほんとに優しい上司でよかったです…
職場によっては本当にマタハラがあるとか聞いていたので、不安でした。
今日は電車を途中で降りることなく仕事に行くことができました。

優しいお言葉ありがとうございます!
何も起きないことを祈りつつ、頑張ります(*^^*)

No.9    ハートの数: 1

>>相談主さん
いいようになってよかったです(*^^*)
そうですね、みんなに言うのは安定期入ってからの方がいいですね、初期は本当になにがあるかわからないので。
いい上司の方でよかったです(^^)
おからだにきをつけてお過ごしください(*^^*)

No.8    ハートの数: 0

>>4 Koyuさん
ご回答ありがとうございます!
体験談をお話しいただきありがとうございます。
周りに妊婦さんがいないので、妊娠に関しても無知すぎて、毎日勉強です。

Koyo様も凄く通勤時間が長く、海外出張もあるなど、バリバリに働いておられたのですね。
私もちょうど今日、朝の電車に乗った直後から気分が悪くなり、目を瞑って他のことを考えたりして気を晒そうとしたのですが、我慢できなくなり、3分の2程で一旦降りてしまいました。
妊娠していない時はなんてことなかったことができないのが歯がゆいです。
私の職場にも入院した時などに病休というものが年休の他にあるようですが、悪阻にも使えるのかはわかりません…
昨日までは伝えるか迷っていましたが、今日の朝の件もあったので、課長にだけ伝えました。業務の調整は月末の診察を待ってからになりますが、課長の奥様も悪阻が酷く入院されていたことがあるようで、凄く親身になってもらえて、伝えてよかったと思いました。

帰りの電車でも気分は良くなかったのですが、いつでも降りて休憩していいという気持ちのゆとりからか、降りるほどにはなりませんでした。私の場合、気の持ちようもあるのかもしれないのでもうちょっと頑張ってみます。とはいえ、明日の朝は怖いですが…

Koyo様は現在も自宅療養中とのことですが、お互い無理しないように耐えましょう(T-T)お大事になさってください。

No.7    ハートの数: 0

>>3 あーさん
ご回答ありがとうございます!
上司に相談したところ、確定するまでは周りにはあまり言わない方がいいよねとなり、確定し次第、業務分担見直しをしてもらうことになりました。
確定するまでは普通の体調不良と同じ扱いですが、課長だけでも知ってくれていると心強く感じました。
気まずかったですが、伝えることができてよかったです。

No.6    ハートの数: 0

>>2 アプリコットさん
ご回答ありがとうございます!
まさに今日の朝、通勤途中に気分が悪くなり、途中で電車を降りてしまいました。幸い次の電車が来る前には少しましになり、なんとか勤務に間に合いました…
朝の電車はぎりぎり座れるのですが、混雑して来ると座っていても辛いということを今日初めて知りました(>_<)

上司に相談したところ、とりあえず確定がでるまでは配慮しにくいので、きつかったら年休使って休むことになりました。
これから酷くなると思うと…
赤ちゃんに会うためにも仕事をセーブしていこうと思います(>_<)

No.5    ハートの数: 0

>>1 とくめAさん
返事が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

そうなのです、ダメになることを考えるとなかなか言いづらくて…さらにまだ確定ではないので(>_<)
とりあえず今日、課長にだけ伝えました。
体調がすぐれなくて急に休むこともあるかもしれないので…と。
職場に1人でも知っていてくれる人がいるということで少しホッとしています。

No.4    ハートの数: 1

10W第一子妊娠中の者です。
私と状況が少し似ているのでコメントします。
私も通勤片道2.5時間(電車2.0時間、徒歩0.5時間)、勤務9時間で働いています。
5Wの時に妊娠がわかりましたが、職場は男性が多く報告しずらく、いつすべきか悩みましたが、毎月海外出張があったことから迷惑かけないようにと5Wで報告。
その後6Wから吐きづわりが酷くなり、通勤時に電車に乗ることもできなくなり、毎日会社を休まざるをえませんでした。(有給休暇)
その後、9Wになってもつわりが改善されるどころか悪化。上司も有給の残りを心配したため産婦人科へ相談。妊娠悪阻で2週間自宅安静の診断書を書いてもらいました。
私の会社では医師からの診断書があれば積立休暇(病欠)という有給にカウントされない休みが取れます。(会社の制度にもよりますが)
今は毎日自宅安静ですが、つわりが酷い日々なので助かってますし、悪阻が良くなればまた仕事に復帰する予定です。

主様もこれからつわりが酷くなることも予想されますし、長時間の通勤も本当にツラくなるかもしれません。
何かある前に早めに職場に報告された方がいいと思います。

No.3    ハートの数: 1

明日にでも話をして、体に負担がかからないよう業務調整してもらったほうがいいですよ!

No.2    ハートの数: 1

まず、通勤時間が長い事に不安ですね。
まだまだこれから悪阻も始まりますし今よりも辛いと思いますよ!明日にでも伝えて少しでも改善策を頂いた方が赤ちゃんの為でもあると思います!!
仕事が気になり大変な思いして通っても流産したらもともこもありません!

No.1    ハートの数: 1

そこから流産の可能性もあるので
何にせよ自分の判断で伝えておいて支障がない人に伝えてみては?

妊娠初期 の他の相談