悩み相談@ラルーン

妊娠中のりんご病

妊娠初期 コメントの数:3 ハートの数:0

私は2児の母で、3人目を妊娠中です。
子供たちは保育園に通っています。
保育園では、りんご病、ヘルパンギーナ、手足口病が流行ってます。
こないだ咳が出ていて熱があったので、風邪をひいたと思い病院にいってきました。
薬をもらってきたのですが、妊娠前とあまり変わらない薬でした。
それを飲み、一晩寝て起きたら体中に発疹ができていたので薬が合わないかと飲むのを止め、もう一度病院にいきました。
アレルギーの薬を出されたけど、効きませんでした。
そして、ママ友が同じ症状になって皮膚科に行ったら、りんご病と診断されました。
調べたら、流産や死産になることもあるらしく心配です。誰か知識のある方、コメントください

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

妊娠中に上の子がりんご病にかかりました。
すぐに産婦人科に電話をし、抗体検査してもらいました。
幸い、抗体があったのでうつることはなく大事にはいたりませんでした。
産婦人科に電話してみては?

No.2    ハートの数: 1

リンゴ病はパルボウイルスB19による感染症です。幼児では両ほほの紅班が、特徴的ですが、成人は不顕性感染が多いです。妊娠中の初感せんにより、胎児に影響を与えることもあります。日本人妊婦の抗体保有率は20〜50%とされています。妊婦が初めて感染した場合、やく2割で胎盤を通して胎児に感染、そのうち2割で胎児水腫ゃ貧血を起こします。つまり初感せん妊婦の4%に症状を及ぼす可能性があるということです。胎児への影響の多くは妊娠9週以内に生じ、28週以降は発生率は低いと言われています。胎児水腫になっても3割は自然軽快するようです。
リンゴ病は皮膚の症状が出る1〜2週間前の風邪のような症状の時期に感染力があります。唾液や痰などから感染します。パルボウイルスに、かかったかな?と思ったら抗体を計って診断することができます。赤ちゃんに影響を与える可能性があるのでかかりつけ医に相談しましょう。感染力が強いので行く前に病院へ連絡して他の方と、分けてもらうのが賢明かと思います。お大事にされてください。

No.1    ハートの数: 0

セカンドオピニオンとして他院を受診されてみては?

手足口病は特に問題ないけれどリンゴ病は影響があるので
納得いかないなら、尚更受診をすすめます。

妊娠初期 の他の相談