悩み相談@ラルーン

先輩ママさん!下着,必需品など教えてください。

妊娠初期 コメントの数:5 ハートの数:0

初マタです。
初期の初期でまだぎりぎりつわりもないので元気なうちに色々おしえてください。
前提条件として裕福ではないし子どもにかけたいので私はとにかく安くしたいです!笑

マタニティブラはワコール推しですか?
西松屋とかでは厳しいですか?元々はとむねのD65です。はとむねなので見た目はペラペラです笑

ショーツはゴムが食い込むなどの意見を見ましたがどこのがおすすめですか?

総合病院か個人病院かおすすめは?費用(自己負担)はいくらでしたか?
メリットデメリットも含めてお願いします。

マタニティ用品でこれは要らなかった,これは要るなど教えてください。最低限でいいと思ってます。

生理用品1ヶ月分も余ってますが今後使えますよね?おしるし?とか悪露?とか。。

最後に1番聞きたいやつ!
妊娠線予防は高いものではなくプチプラを考えてます。ニベアの青缶伸びが悪いのでボトルのしっとり系でも大丈夫?併用でベビーオイルいる?(ラルーンで併用の方が多かったので。)

その他アドバイスやエールなどなんでもお願いします!また出産前に出産後必要なものは聞こうと思ってます!笑
長々とお読み頂きありがとうございました!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

現在29週の初マタです。
私も周りの先輩たちのアドバイスをもとに色々買ってました。

ブラはユニクロのブラトップがすごくよいです。大きめのを買っても、思ってた以上に胸のサイズが変わったので驚いています。mでも余裕あるなと思っていたのですがLでちょうどよくなりました。妊娠前e65
西松屋のブラ買いましたがあれはダメでした。入院中はワイヤーのないものでと病院から指定されたので買ったのですが、サイズあわないし、ノーブラの方がいいかもと思いました。笑

パンツは西松屋と赤ちゃん本舗の3枚要りのやつを買いましたが、西松屋のはゴムいたいです。レースっぽいのが痒くなります。
赤ちゃん本舗のやつはゴムが調整できていいです。初期の頃は買ったときの状態で使用しましたが、最近は結んであるゴムをほどいて緩めにしてはいてます。安いしおすすめです。

病院はアドバイスできないかもと思いましたが、私はクリニックに通っています。前室個室なところと、綺麗なところ、完全予約制で年中無休なのでそこにしました。
家から車で10分程度のところです。マタニティー教室なども頻繁にやっています。(それはどこの病院もだいたいおなじなのかな?)

マタニティグッズでいらなかったといえば、腹巻きですかね。
個人差があるらしく、私は腹巻きが苦しく感じてダメでした。
産褥ショーツも買わなくていいみたいです。病院によるみたいですが、私のところは病院で用意してくれるみたいです。あと前開きのパジャマはあった方がいいみたいです。初めてのママは授乳口がついた衣類でも授乳がしにくいらしいです。私の病院では前開きのパジャマを買うように言ってきました。マタニティー用じゃなくていいそうです。

生理用品は産後使いますし持ってていいと思います。
尿漏れとかは今のところおりものシートで私は対応しています。

妊娠線予防は、私もあまりお金を使いたくなくて、ニベアの青缶と、ビオレのボディミルクを合わせて使っていました。
後期にはいるまではビオレオンリーでした。笑
今はビオレをきらしてしまったので、無印でスウィートアーモンドオイル?とかってものを使って、そのあとニベア塗ってます。
無印のオイルは妊娠線予防にいいらしいですよ。ホホバオイルを先輩に勧められましたが、少しでも安い方がいいなと思って、スウィートアーモンドオイルを使っています。
今のところ妊娠線なしです。産後も手入れしたほうがいいらしいです。
産後に妊娠線ができた人もいます、、、

No.4    ハートの数: 0

ブラはユニクロのブラトップ使ってました!(^^)
締め付けないし楽なのでオススメですよ♪
ただ、出産後の授乳のことも考えると産前産後も使えるブラを買った方がいいかも?
そのほうが授乳ブラを買わずに済むと思うので出費は抑えられるかなぁと。
ちなみに私は今、産前産後使える授乳ブラをアカチャンホンポで1番安いヤツ使ってますが(2枚組で1000円もしないやつ)、全然問題ないです!
ショーツはお腹が出始めた頃から今まで使ってたものはキツくなり、西松屋の3枚組のものを買いましたが全く問題ありません(*´∀`*)
西松屋でも全然行けますよー!

生理用品も主さんがおっしゃる通り、産後の悪露に使えるので取っておいていいと思います☆

妊娠線予防は私はビオレのボディミルク使ってました!(^^)
ドラッグストアで売ってる安いヤツです(笑)
ベビーオイルは使ってませんでしたが、妊娠線はできませんでしたよ。
ニベアでも十分だと思います!

妊娠おめでとうございます(^^)
これからつわりだったり大変なこともあると思いますが、お身体大事にしてくださいね!

No.3    ハートの数: 0

ブラは西松屋の授乳用は私には合わなかったです。
赤ちゃん本舗のノースリーブにブラがついたタイプが授乳しやすかったし、後期になりおっぱいも張りお腹も出てくるので一番良かったです。
ショーツは西松屋でも問題なかったです。
今履いてるサイズの1つアップすればいけるかなと思いますけど。
私は総合病院でした。検診の費用ですか?入院費ですか?
おしるしはなく、生理用品も持っていきましたが、病院にあったのでいらなかったです。
妊娠線は出来ました。ニベア使ってましたが、今ではうっすらになりました。

No.2    ハートの数: 0

下着はたまひよとかに載ってるものを買いました。
妊娠、出産、卒乳でころころサイズ変わるしワコールなんて勿体ないです。

私は一人目は総合病院にしました。何かあったときを考えて総合病院のほうが安心です。費用は60万でしたが、とてもキレイな病院で、至れり尽くせりだったので満足感です。デメリットは食事が美味しくないことですかね!
個人はご飯が美味しかったりするみたいですが、無事に産まれてくるほうが大事だと判断し万が一を考えて総合病院にしました。

要らなかったものはとこちゃんベルトです。
着けるとお腹が痛くなってしまったので、着けずにずっと過ごしてましたよ!でも個人差はあるので、必要なら買ってもいいと思います。

妊娠線クリームはニベアや友達からもらったエルバビーバのクリーム塗ってました!一本も出来なかったです!乾燥するのが一番良くないみたいなので、乾燥しなきゃなんでもいいやと思っていたので適当です。
青缶ではなく、乳液タイプを使ってました。
大きなお腹になってくると、青缶だと伸びが悪くて時間がかかるのが面倒で(^^;
オイルも併用して塗ってましたよ!




No.1    ハートの数: 0

4歳双子ママ、現在3人目を妊娠中です!

マタニティブラ、わたしは
西松屋で済ましました٩(*´︶`*)۶
妊娠中は少しの締め付けが気分の悪さに
つながるので、授乳期使える
真ん中にボタンがついたものを使っていました!

総合病院で出産しましたが、
個人よりお安くすみました!
ただ、病院感はありますね、、、。

クリーム、わたしは絶対作りたくなくて
売り場で1番高いものを塗りましたが、
双子というのもありガンガンできました(笑)
お値段より、しっかりとこまめに保湿してあげることが
いいと思いますよ٩(*´︶`*)۶

妊娠初期 の他の相談