悩み相談@ラルーン

少子化対策とか意味不明

妊娠初期 コメントの数:17 ハートの数:3

母子手帳貰えるまでにも自己負担結構かかるし、出産費用も一時金貰えても10万くらいオーバーするし、意味不明。
一時金もっとあげてくれなきゃそんなに産めないし、おかしい政治、おかしい世の中。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.17    ハートの数: 1

一時金もらえるだけ素晴らしい国だと思いますけどね。
国のために産むわけじゃないのに贅沢な考えかと。

No.16    ハートの数: 3

出産にかかるお金がかからなくなったって
学費と子供が小さいうちの働き口をどうにかしてもらわなきゃ話にならん…

No.15    ハートの数: 0

主さんの言う事も分かりますが、それは産院にもよるし、住んでる地域にもよるんじゃないでしょうか?
お金がかかるのは出産してからだって同じですし、出産でこれだけ文句言うなら産んだ後のお金は大丈夫なんでしょうか?

No.14    ハートの数: 0

検診無料にして欲しいですね。
中期以降になると腹部エコーが入るから補助券使っても毎回5000円から出ていきます。
出産一時金も上がったらそれに合わせて病院側の出産後費用の値上がりしてりでお金がかかりますね。
妊娠検診で補助券内で収まるものだと思ってたらこんなにお金がかかるとは予想外でした。

大きな病院よりは個人病院の方が検診やお産は安く済むのでしょうか。

No.13    ハートの数: 0

主さんの言ってること少し分かるかもしれません。
家もある程度のお金はありましたが、やはり、検診代、それとは別途でついてくるエコー代、自分自身の採血やらその他諸々。
出産費用に加えて入院部屋が大部屋でもかなりします。別に贅沢な入院部屋でも病院でもなかったですがかなりしました。
一時金をあげるよりも検診代とかそういうのをもう少し安くしてくれてもいいのかなーって思います。
妊娠してる上での検診は当たり前ですが検診の度に3000~5000円。
母子手帳の助成金使ってもやはりそれぐらいは結構しますからね。たまに安い時もありますがいつもそれぐらいがいいかなってその時は思いました。
月に一回くらい約8000円とかする検査もありましたし。
しかもそれも助成金で引いての値段です。
婦人科で不妊治療もしてましたがやはりかなりお金はかかってしまいます。そういうのも少子化少子化言うのであれば考えてほしいとは思います。
「女は子供を産め!」とか「3人は産んでほしい」とかテレビの政治家さんで言ってる方居ましたけど、それを言うならもっとみんなが出産しやすい、子育てしやすいような環境にして欲しいなーとは思いますね。2人目以降って結構色々な意味で大変だと思います。
都合が悪くなると「好きで妊娠出産したんだから」とか言う政治家さんもいるみたいですけど、確かに子供が欲しいから好きで作るわけだけどだったら少子化を問題にして騒がないで?ってなります。

No.12    ハートの数: 1

一時金の額を上げたり、子ども手当を増やしても、子どもの数は増えないので、少子化対策にはなりません。

No.11    ハートの数: 1

国の為に生んでるんじゃないし
育ててないから
別にお金貰わなくて良くない?
その家庭のやれる範囲で兄弟何人までとか
話し合う事でしょ。
どうせお金を使ってくれるなら
全ての人のお給料上げるとか
働き口とかしっかりしてほしいけどね。

No.10    ハートの数: 0

私は一人目の時、休日の緊急入院、緊急手術、小児科医呼び出しなどなどで、退院時自腹で21万支払いました。
10万で済んで良かったじゃないですか。

もし、個人院で産んでたなら産院を公立病院にしては?
個人院よりだいぶ安いですよ。

No.9    ハートの数: 0

一時金、段階的に増えましたよね。
私は10万ほど戻ってきましたよ。

No.8    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

妊娠初期 の他の相談