悩み相談@ラルーン

仕事、悩む

妊娠初期 コメントの数:5 ハートの数:0

1年の中で最も忙しい時期に1週間仕事を休んでます。
今7週目ですが、そこまでつわりも酷くなく、普通に食べれて時々気持ち悪くなる程度です。
ですが、来週に心拍確認ということで重いものを持つときや、高いところに手を伸ばして物をとるような飲食店の厨房をしてるので、体はあまりしんどくないのですが、つわりがきたと言って休ませていただきました。
それでも最低なのですが、夏にパートで入ったばかりで、この忙しい時期に向けて慣れてもらうためにすごく指導してもらい、もう1人で出来るくらいに成長した矢先の妊娠。
そして、忙しい時期に全て仕事を休ませてもらって、戦力外。
一番肝心なときに仕事を休んでます。
本当に迷惑ですよね、、、。
全然つわりは酷くないのに行けばよかったかなーとちょっと後悔しています。
でも、それで無理して流産なんて考えたりもしたり、、、。
厨房なのでお腹がおっきくなったらもう仕事ができないだろうから、いま辞めようかなと悩み中です。
妊娠を知らないおばさま方に絶対色々文句言われてそうで、次出勤するのが憂鬱です。笑
こわいよー

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

8wでまさにつわりと闘ってます。
今日は朝から吐き気で起きられずに仕事お休みいただきました。
相談者さんは今のところつわりの症状が軽いようですが、飲食店の厨房をなさってるとのこと、これから症状が増すかもですし、体の負担が大きいようでしたら、退職を考えてもいいかと思います。
私は匂いつわりがあり、食欲もないので自宅での調理がかなり苦痛です。仕事は早めに報告、相談をして短時間にしてもらったり、無理せず働けるように考慮してもらっています。
忙しい時期かもしれませんが、妊娠はおめでたいことです。配慮してもらったり何かしら対応をしてもらえないような職場であれば、相談者さんや従業員の方だけでなく、赤ちゃんに負担かかると思います(><)体が一番です。無理なさらないでください。

No.4    ハートの数: 0


妊娠おめでとうございます!
丁寧に教えて頂いていたなら、事情を説明して
出来る仕事をしてもよかったのかなとも思いますが、
念には念を、休めるなら休んで良かったと思います。

私もひどいつわりはありませんでしたから、
他の人はもっと辛いのに、私は働けるんだ!
と思って無理していましたが
今思えばつわりは吐きつわりだけではないので、
体がだるくて体調まったく良くなかったです!!笑

職場に理解がなく、休めず、ずっと仕事のことを考えてばかりで
頑張って出勤しても悪口を言われて、結局流産してしまいました。

職場の人が大変とか、どう思われてるとか
考えずに自分の体と赤ちゃんを優先すればよかったです。
どうしても休めなくても、職場に迷惑がかかっても、
仕事はどうにか回ります。
そして、どんなにいい人でもいい環境でも
一気に敵に回ることもあります。

私のようにならず、元気な赤ちゃんを
産んでいただきたいです。
辞められる環境なら辞めてゆっくり過ごし、
都合をつけて働ける理解があるなら
自分の体調を考えながら働いていただきたいです。

頑張ってください!

No.3    ハートの数: 0

私も厨房で働いてました。
つわりが酷くない方でお腹が大きくなるまで働きました!
臨月に入る少し前まで働き産休育休とってます。
もうすぐで息子が1歳になるので復帰が近づいてきています、
重いものや高いもの取るなどは、妊娠のこと話してたら配慮してくれましたよ。
けど自分で無理だと思うなら辞めた方がいいと思います。
私は産休入るまで休まず働き、数回出血して早退はしましたがちゃんと元気な子を産みました。
やれるまでは頑張ってみて無理だったら辞めればいいと思います。
私の1ヶ月後に妊娠した子は働いてたけどつわりが酷く安定期に入る前に辞めました。
人それぞれなので辞めても辞めなくてもいいと思います。

No.2    ハートの数: 0

早く辞めた方がいいですね。
他の人に迷惑ですから。
憂鬱なんてよく言えたもんですね。
社会人としてどうなの?

No.1    ハートの数: 0

やめたらいいと思います。

妊娠初期 の他の相談