悩み相談@ラルーン

胎芽が小さい

妊娠初期 コメントの数:2 ハートの数:0

不妊治療にて顕微受精で陽性判定を頂き現在7w6dです。
胎嚢、卵黄囊は確認済みで、昨日(7w5d)心拍確認で受診しました。
心拍確認は確認出来たのですが胎芽が小さすぎるとの事で流産の気配もあるから一応覚悟はしておいて欲しいと言われました。
通常なら15mm位ある胎芽が5mm程しかなく来週また受診することになりました。
後でエコー写真を見ると卵黄囊が胎芽の倍ほどあり。
色々調べるとやはり流産となってしまうのかなと。
信じたい気持ちと期待して駄目な時の悲しみの恐怖と。色々葛藤しています。
やはりこの状態は厳しいでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

私も顕微授精からの陽性反応で今8週です。
7w2dに私も6.9mmの小ささでしたが
1週間前に比べるとちゃんと成長していて
心拍もちゃんと動いていたので
先生には順調と言われ、特に小ささの事は言われませんでした。
ネットみると移植した方は通常妊娠よりも
小さい方が多いみたいなので、ひとまず前向きに
次の診察待ちましょう(^^)
不安になったりすると赤ちゃんに良くないそうです。

No.1    ハートの数: 0

確かに小さいですね…。8週で大体1〜2cmと言われてますし、実際私は7w4dで1cm程でした。5w4dで心拍確認できた時が4mmくらいでしたね。
顕微受精ということなので排卵のズレとかはありえないので、ちょっと心配ですね。けどうちの妹は、主様と同じくらいの時期に胎芽が小さくて駄目かもしれないと言われてましたが無事に出産しています。今は赤ちゃんを信じるしかないと思います。

妊娠初期 の他の相談