悩み相談@ラルーン

どっちを受診すべき?

妊娠初期 コメントの数:6 ハートの数:0

先週の火曜か水曜に受診した際『妊娠4週目くらい』と言われた妊娠初期ママです。

1月の中旬、今まで経験した事ないくらい体調を崩してしまい(夜だったので)後日、先生の指示を受け大きな総合病院に受診しました。

その時の症状は
頭痛(最高40,1)
めまい(立ちくらみ)
座ると腹痛
横になるとみぞおちの痛み

検査の結果、軽い肺炎だったとの事でした。

夜間に受診した時点滴を打ってもらってたので、次の日からは数日声が酒やけのような声になって、次の日の朝はしばらく喋る事が出来ませんでした。

いろいろ検査を受け、抵抗剤を服用するだけでいいとの事で、それからはそういう症状になる事はなかったのですが、先週の土日から、咳、頭痛と続いてました。

今日のお昼過ぎから、咳をするとお腹とみぞおちがじわじわ痛みだし、夜間病院、産婦人科、大きな総合病院に電話して問い合わせた所、『明日来て下さい』などとあしらわれました。

今は寒気が少し、頭痛、咳、みぞおちの痛み

です。
前ほど耐えれなくないのですが、みぞおちの痛みが続いてるので、授かっている事もあり、受診した方がいいか悩んでます。

大きな総合病院に受診しに行くべきか、産婦人科か…
もう少し我慢してみるか…

どちらがいいと思いますか?

長文や、語彙力がなくてすいません。

アンチは結構なので、真剣にコメント頂ける方だけお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>4 はんなさん
赤ちゃんが元気に何事もなく育ってくれてるか、肺炎が酷くなってないか心配で不安で…。

夜間救急は、妊娠初期の事を考えて下さってあしらわれた感じです。『薬には数があるので、明日産婦人科に受診された方が』的な感じでした。

産婦人科は、下の子が水ぼうそうになってしまい、診てもらう人が近くにいなくて、車で3•40分かかる母親に子供達をみてもらおうと、向かってる最中に問い合わせた所『担当の先生に聞いてみたら、明日の午後下の子を預かってくれる方に預けて来て下さい』と言われました。

上にも子供達を授かってるのですが、マタニティー期間前後に肺炎とかの病気にかかった事がなくて…。

ただ下の子がまだ、お腹の中にいてくれてた時、初めて体調をくて風邪を引いてしまい、授かってる時の体調不良の恐ろしさを学ばせて頂きました。

No.5    ハートの数: 0

>>3 ネコ好きさん
前よりかだいぶ良いのですが、似た症状です。

その時、先生には『今は抵抗剤で影が薄くなってるから、追加で同じお薬出しときます。また何かあったら、受診しに来て下さい』と言われ、それっきりです。

流産も怖いのですが、痛みが続いてる所がみぞおちなので、産婦人科でも診てもらえるかわからなくて…。
なので、相談させて頂きました。

また両方の病院に問い合わせてみます。

No.4    ハートの数: 0

お腹の赤ちゃんの事が心配なんですよね。そりゃあ、そうです!
不安でいっぱいだとお察しします。

夜間救急・産婦人科等にお電話されたのは、診療時間外ではなかったですか?
だとしたら、おそらく、相談主様の主訴を聞いて、“診療時間外に診察する程の緊急性はない”と判断したので、『明日来て下さい』と答えたんだと思います。。。

とりあえず、明日の診療時間が始まってから、通われている産婦人科に電話して、ご相談されてはいかがでしょうか?

これからママになって行く、相談主様。
ひとまず落ち着きましょう(^^)/

今日も冷えるので、暖かくしてゆっくりお休み下さいね(^^)


No.3    ハートの数: 0

つまり症状が前と同じで
肺炎が治ったのかわからないままってことですよね?

流産しそうで心配なら産婦人科

肺炎が心配なら総合病院って感じかなと思いますが

どちらを心配してるのかな?
前と同じなら
総合病院なのかな?と思いましたが
素人判断なので
主さんが良いようにされたらと思いますよ

行けばどちらも診てくれるとは思います

No.2    ハートの数: 0

>>1 ゆあさん

そういう考えもやはり、持ちますよね。

ありがとうございます。

No.1    ハートの数: 0

どっちも行くべきかと

妊娠初期 の他の相談