悩み相談@ラルーン

稽留流産

妊娠初期 コメントの数:4 ハートの数:5

気持ちの整理がまだついてないので書きます。

2月に妊娠検査薬で陽性反応があり、6w0dで病院に行ったところ胎嚢が確認できました。
2回目は8w0dに行きましたが実際の赤ちゃんの大きさは6w4dでした。
昨日おりものの中に血が混じっていたので先ほど病院に行ったところ稽留流産と診断されました。
大きさは6w5dで5日経ったのにほとんど成長していませんでした。
また1週間様子を見るのかと思いましたがすぐに手術の話をされました。
病院にいる間は涙を堪えましたが出た瞬間に涙が止まらなくなりました。
旦那は仕事が終わって家にいたので、ラインで結果を聞いて来ましたが何と返信していいかわからず未読のまま帰宅しました。
涙を拭いてから報告しましたが話し出した途端に涙が出て来ました。手術の話もして同意書にサインしたりしましたがまだ気持ちの整理がつかず涙が止まりません。
初期の流産は良くあることだと頭ではわかっていたつもりですが、初めての妊娠で浮かれてたのでショックです。
月曜日に手術をして落ち着いたら家族に言うつもりですが、心拍が確認出来るまでは言わない方が良かったなと思いました。

今の気持ちを率直に書きたかっただけなので読んで頂いてありがとうございます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

>>2 mayuさん
コメントありがとうございます!
悪あがきかもしれませんがあと1週間くらいは待ちたかったですね。

No.3    ハートの数: 0

>>1 ぼーだーさん
コメントありがとうございます!
少し落ち着きました。最初から成長が遅かったのでそういう運命だったと思うしかないですね。
池川明先生の本探してみます(*´ω`*)

No.2    ハートの数: 1

初めての妊娠ではないですが
私も稽留流産の経験があります。
でも手術はしていません。
先生が次の子を望むなら子宮を傷付けない方がいいからと
自然に流れるのを待ってくれました。
稽留流産と診断されてから数日後
軽い陣痛とともに小さな小さな袋を生みました。

自分のことなのに自分じゃないみたいな感覚で。
勝手に涙が溢れますよね。

辛いですが必要な経験だったと思える日が必ずきます。
今は1番にご自身を大切にして下さいね。

No.1    ハートの数: 2

私も稽留流産の経験があります

ご存知の通り、赤ちゃん側の問題で主さんは何も悪くないということ
あと、心拍確認後でも、安定期に入っても、生まれる前でも、生まれてからでも、旅立つ命は旅立つ

それが命、寿命なんですよね

私は胎内記憶で有名な池川明先生の本に助けられました
お時間あれば一度ぜひ読んでみて下さい
きっと、主さんのお腹に宿った命に意味があったことを教えてくれると思います

今は身体を大事に、気持ちを大事にして下さいね

妊娠初期 の他の相談