悩み相談@ラルーン

1回の流産では治療しないのでしょうか?

妊娠初期 コメントの数:2 ハートの数:1

1月末に11週目で稽留流産手術を受け、今月再び陽性反応を見ることができ、現在4週3日です。
前回の流産が2回心拍確認後であったことが気になり、母体側に原因があるのではないかと不安です。
先日かかりつけの婦人科で、バイアスピリンの服用や、黄体ホルモン剤の内服など、流産を予防するような薬を使えないか相談しましたが、“1度の流産では飲まなくていい。今回またダメだった場合考えましょう”と言われました。
今回またダメになるのが怖いから少しでも対策を…と思っていたのですが、私の考えすぎでしょうか(;_;)?
流産後に妊娠された方は、流産予防の治療など受けられましたか?
予防はしなくてもいいものなのでしょうか?
不安でたまらないです…
ご意見をいただけると嬉しいです(;_;)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 1

流産の経験、とても辛かったと思います。
私も過去に二度流産を経験しています。
私の場合は心拍確認前でした。
不育症の検査をしましたが異常なしとのことで、冷え性改善の為の漢方しか内服しておりません。

医療の仕事をしているのですが、バイアスピリンを服用すると出血傾向(血が止まらない)といった副作用もある為、きちんと検査をして凝固因子に異常がある方のみ内服するべきだと考えます。
赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。
そうならない事を祈りますが万が一、今回もダメだった場合は不育症検査を受けてみてはいかがでしょうか。

No.1    ハートの数: 2

初期の流産は染色体に問題があるなどが多いので母体側の問題である確率が低いため、通常三回くらい繰り返す流産でないと治療はしないと思います

妊娠初期 の他の相談