悩み相談@ラルーン

不安

妊娠初期 コメントの数:4 ハートの数:0

今妊娠5カ月です
辻ちゃんが朝LINEニュースにて、電車で誰も席を譲ってくれないとの投稿をしてるのを見たりして不安になりました
私はまだお腹出ていないし、いつも母親や旦那が側にいてくれますが、1人になるのが怖いです
スーパーに旦那と行って全部荷物を持ってもらったりしてますが周りの目を気にしたりマタニティマークつけてますが、皆んなが理解してくれる訳じゃないし、気にしちゃいます
私も車の免許持ってるのですが、出産したら歩きか電車、自転車行動になるので、不安です
こんな事言っても、妊婦様と言われるだけで日本って本当に子育てしにくい世界かもしれません
私は、感じないタイプでしたが、少子化問題で皆んなが不満を言っているのを聞きわからなくもないと今感じてます
皆様どう思いますか?
初めての妊娠です

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

いま妊娠6か月です。まだ仕事してます。1人で電車通勤です。譲ってくれたらラッキーくらいの気持ちです。でもマークを見て譲ってくれる人もいて、とても有り難いです。

妊婦に気づかない人、冷たい人、気づかってくれる人、いろいろです。
みんな自分のことでいっぱいいっぱいな世の中です。私もいまは自分と赤ちゃんのことで手一杯です。でも他人を気にかけてくれる優しい人もいます。
そんなものだと思っています。

No.3    ハートの数: 0

>>2 のぞみさん
私は初めての妊婦なので、その感覚がまだわからなくて
ただ最近妊婦だから何何してもらえるとか全然なくてこれが普通なんだと学んでます
妊婦だからって手を差し伸べてくれるのは、両親や旦那くらいです
友人だって言葉だけで何も頼れないし、配慮すらしてくれません
切ない気持ちは抱いたけど、これが普通なんだと今実感してます
やはり割り切って、親切な人がいたら感謝しないといけませんね

No.2    ハートの数: 0

妊娠中の女性に対して何かをしてくれたり、譲ってくれたりする人にとってメリットは無い訳ですから、何か優遇してもらえたら有り難い、幸運くらいの心持ちが大切かなと思います。
してもらって当たり前だと考える方がいらっしゃるので妊婦様など心無い言葉が使用されたりするのでしょうね。
私は今妊娠後期で公共交通機関での移動が多いですが、席を譲ってもらった経験は無いです。
第三者からしたら、今のご時世、見ず知らずの方に声を掛けるのも躊躇われますし、妊婦さんが何か余分に金額を支払って公共交通機関などを使用する訳でもありませんので、こういった状況も当然かなと思っています。

No.1    ハートの数: 1

LINEニュース見てきましたが、、、うーんああいうこと言う人どうなんだろ?と思います。
座っている人が皆さん健常者かどうかなんてわからないですよね?
仕事でぐったりしてようやく座れたかもしれないし
なんも知らないのに、現状だけ見て判断するのはどうなんだろ?
マタニティーマークは席譲れのマークじゃないです。
何あった時のためのです。
そんなに心配なら帰宅通勤ラッシュは避けるなどご自身でできることをされたらいかがでしょうか?
辻ちゃんもなんも知らないでああいう事言うからいつも炎上するんだろうな。。

本当にその考え、妊婦様です。
私は今妊娠中です。
以前大量に出血をしてからはマタニティーマーク付けなさいと医師に言われそれから付けてます。
なんかあった時のためです。
あなたみたいな考えの妊婦がいるからマタニティーマーク付けるの抵抗があるんです。。

妊娠初期 の他の相談