悩み相談@ラルーン

つわりによる休職のタイミング

妊娠初期 コメントの数:3 ハートの数:0

検査薬で陽性がでて、病院で5w、胎のうが確認された現在6wの超初期です。せめて心拍が確認できてから職場に伝えようと思ってたのですが、思いの外早くつわりが来てしまい、上司に伝えました。
仕事上車に乗り、個人宅に訪問する仕事だったのですが、匂いづわりがあるため室内業務に変更してもらいました。
しかしだんだんとひどくなり、水回り、お風呂、冷蔵庫の匂いを中心に駄目になり、食べづわりもあります。
1対1で人を相手にする仕事で、控え室のようなものもないので逃げ場がありません。
上司は座ってできる事務作業だけでもいいよと言ってくれているのですが、流石に周知してないスタッフの目や、中間管理職辺りの理解ない人の視線が気になります。
正直、数歩歩いたら吐き気。という感じで、仕事になりません。有休でまかなえるなら、と思ってましたが、まだ6wで、これからひどくなる。と一般的に言われていると考えると、耐えられる気がしません。
休職も考えているのですが、職場内でつわりで休職していた先輩ママさんがいないことや、初めての妊娠で、つわりの軽い重いがわかりません。
皆さんは、休職のタイミングはどのように考えましたか?
また、休職はどのくらいしましたか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

こんにちは。
アプリ上では5wになったばかりです。昨日、軽い出血があり病院行くと胎嚢確認出来ました。止血剤と流産防止の薬をもらいました。
私は立ち仕事な為、ずっと立ってたら腰が痛いのと、お腹も少し痛いしつわりはあるものの日によって違うのですが、三時間が限界で職場の直属の上司に話すと今は大事な時期だから安定期入るまで休むのはどう?とあちらから提案されました。気を使ってくれて配慮してくれて、物凄く有難いです。
その上で私も考えたいと思います。

何の答えにもなってませんが、お互い無理せずボチボチ頑張りましょう。

No.2    ハートの数: 0

5週から11週まで休職しました|д・)
吐き悪阻で体重も急激にへり
点滴に通う日々でした、、、。
妊娠悪阻と診断され自宅安静の指示が
出たので傷病休暇となり
手当てもいただけました‼︎

自己判断の場合→有給
医師からの指示→傷病休暇
となるかと思いますので
早めに主治医と相談されてください。
無理はされませんように(´ . .̫ . `)

No.1    ハートの数: 0

私は5週目くらいから急に来て、1日出勤したのですが、早退し、その翌日から2ヶ月休職になりました。水も吐くようになり点滴したり地獄でした。急に来たので、迷惑かけてしまいました。酷くならないうちに手を打つのも1つだと思います。

妊娠初期 の他の相談