悩み相談@ラルーン

悪阻 自分の家に帰らなきゃ…

妊娠初期 コメントの数:9 ハートの数:0

現在2人目妊娠中です。
娘は2歳で絶賛イヤイヤ期中です。
旦那は日曜のみ休みで朝は5時に家を出て帰りは22時頃、有給も全く取れない職業なので頼れません。


妊娠が分かって6週辺りで出血が続き病院から自宅安静指示が出たので、娘と実家に避難しました。

一旦出血が落ち着いたので自分の家に帰ったのですが、今度は悪阻で寝たきりになってしまい上の子の世話も何も出来なくなってしまったのでまた実家に戻りました。
毎日吐き続けもう立つのも厳しくなってしまって、結局入院してしまいました…。


現在は退院しているのですが、退院した1週間は比較的調子も良くて実家の家事を手伝ったりご飯を作ったりする事まで出来る様になりました。

ただまたここ5日くらい午前中は調子良いのですが、夕方になると気持ち悪さで寝込んでしまってます。
夜ご飯や飲み物も一切口に出来なくなってしまいました。


ただもう少しで安定期に入るのと、2ヶ月実家にお世話になっているので気持ち的にはもう自分の家に戻りたいです。
実家が嫌とかではなく、周りでは悪阻でも家事育児を頑張ってる人は沢山いるのに、こんなに甘えてしまっていいのか…といった罪悪感からです。
両親からは無理して帰ることもないと言われています…

一応予定では明日荷物をまとめて自分の家に帰るつもりでした。


ただまた悪阻がぶり返していて、遊び盛りでイヤイヤ期まっさかりの娘を死にかけの私が面倒見れるのか…という心配があります。
多分その状況になれば嫌でも適応しなきゃいけないし、動かなきゃいけないので、何だかんだやって行ける気もするのですが…

中々勇気が踏み出せないというか、何というか…



娘妊娠中の時には16週には悪阻が終わってました。
だから今の妊娠でも多分ですがあと2週間くらいで終わると思うのですが…


実際に上の子育てながら悪阻を乗り越えた方、私に勇気を下さい(´;ω;`)
自分が甘えているのは分かっているので、批判的なコメントは結構です…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

旦那さんや、ご実家がいいと言っているならいいと思いますよ。

私は第二子の産後、実家で暮らせるのもこれが最後だなと思いました。
主さんは産後ではないですが…こんな時しか実家にも長期帰れないし。いいじゃないですか。甘えさせえもらったら。

今3子妊娠中ですが、上の子の幼稚園もあるし、産後は下の子も幼稚園入るので里帰りはしないし…。
第二子の時に甘えといてよかったと思います。

No.8    ハートの数: 0

うらやましい…ご実家に甘えられるなら甘えた方がいいと思います!
もし自宅で倒れたらそれこそ大変です。たぶんご主人もその方が安心するのでは…お子さんも遊びたい盛りでしょうし。
私もつわり中ですが実家も義実家も遠方で頼れないので、基本アウトソーシングで家事は何もしてません…上の子のお世話は最低限してますが、文字通り最低限で、お外にも連れて行けてなくて毎日心の中で謝ってます泣

No.7    ハートの数: 0

実家にお世話になってるのがいいと思います。私も悪阻中実家にお世話になってました。申し訳なさもありましたが、アパートに戻って何もできないほうが子どもにとって可愛そうだなぁ…と思ったので。妊娠中上の子は幼稚園の年長でしたが、園の帰宅が早くてお腹すいたぁ〜。って言われても動けなくて息子は冷蔵庫から冷や飯に計量スプーン(大さじ)でご飯食べてたりしてました。自分で用意したのは偉い!!と思ったけど悪阻とはいえ虐待みたいで…旦那は仕事で居なかったので実家に帰らせてもらいました。母や弟の彼女に息子をお世話してもらいました。ご飯とお風呂にはすごく助かりました。なので多少迷惑かけても実家なので落ち着くまで甘えてもいいと思いますよ。

No.6    ハートの数: 0

私も2歳の子供がいて、妊娠中です。
つわりが始まってすぐ実家に避難しましたが、入院になり3ヶ月ほど実家と義実家にお世話になりました。仕事もその間ずっと休ませてもらいました。
私はつわりは甘えではないと思ってます。甘えられる環境なら、しっかり休んだほうがいいと思います。
入院中は子供と離れていましたがそのほうが楽だと思うくらいで全然寂しくなかったです…笑

No.5    ハートの数: 0

つわり…辛いですよね…まして、上の子がイヤイヤとなると。
ご両親が「良い」と言ってくださるなら、甘えましょう!そして、つわりもおさまってパワーたまったら自宅に戻る選択をしても良いかもしれません。
上の子のことを考えると、また身体がしんどくなって自宅、実家、自宅…と、環境が変わるのは、ちょっと微妙かなと思います。
つわりも辛いですが、二歳児のパワーもすごいですからね(*_*)
ぼちぼちやっていきましょう(^O^)
お身体お大事に。

No.4    ハートの数: 0

つらいですよね

次女1歳5ヶ月のころ
3人目妊娠し
妊娠悪阻で
2回 入院しました。

入院する
数週間まえから
実家に
お世話になり
完全に おさまる3ヶ月 いました‥笑っ

甘えれるなら
甘えてください
自分は すごく実家に 助けられました


No.3    ハートの数: 1

全然甘えじゃないと思います!
悪阻を経験した事が無い私が言っても説得力ないですが、、、
悪阻の辛さや症状の重さは人それぞれ全く違うと思うので無理してお腹の赤ちゃんや娘さん、そして主さんがしんどくなる前に、甘えられる環境があるのであれば甘えていいと思います!そして今後、助けてもらった分を恩返ししていけば(*^^*)みんなハッピーです!(笑)
妊娠は命がけのものだと思うのでご無理なさらず生活してください!

No.2    ハートの数: 1

たしかに時々理解ない意地悪な人が「つわりは甘え」なんてクソ理論を言いますが、ご自分のこともだけど、今つわりと戦ってキツい思いしてる人みんな「甘えてる」ってことになってしまうから、ご自分でそんなふうに言わないで!甘えじゃないでしょ!!!

つわりでも家事育児頑張ってる人は、頑張れるくらいのつわりの人です。もしくは頑張らなくていいのに無理してる人です。
キツくてできないうちはしないで休むのが赤ちゃんを妊娠してる妊婦の正解ですよ。

No.1    ハートの数: 0

人によって違うんだから好きにすればいいと思いますが。あまり恩着せがましく辛さを言われるとなんか、休んで大丈夫、実家頼って大丈夫、と言われたいだけの人みたいです。それぞれで判断すればいいんじゃないでしょうかね。

妊娠初期 の他の相談