悩み相談@ラルーン

妊娠を喜べない

妊娠初期 コメントの数:52 ハートの数:1

今、31歳、8週の初マタです。

実感がないというか、妊娠がわかってから「幸せ」、とか「嬉しい」とか思ったことがまだないんです。

今まで出来てたこと(テニス、バスケ、フットサル、お泊まり女子会、飲み会)などが一気に出来なくなることへの不満や不安が大きくて喜べないのもあります。

全然おめでたいことなんて思えず、友達にも家族にも出来れば言いたくないです。

つわりもあって気分はずっと悪いし、妊娠してない人を見るとすごく羨ましくなります。

妊婦さんて幸せそう。だと今まで思ってましたが、実際そんなことない自分に戸惑っています。

私は子供が欲しくて不妊治療で人工授精をしていました。
(ですが今回人工授精が難しいと言われて、たまたま自然妊娠です)

そこまでして出来た妊娠…なのに、いざ妊娠しても嬉しい気持ちがないことに悩みます。

望んで妊娠したにもかかわらず、私と同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

このまま順調に行けば産むと決めてますが、気持ちがついていきません。

今もテニスとバスケとフットサルは週3回やっています。(初期の流産は母体が原因ではないと聞いたので。多少危機感はありますが。)

しかも安定期に入ったら更に運動はしていいみたいなんで、ギリギリまでは続けていきたいです。
それでもやはりダウンタイムがあって、友達と遊べなくなったり運動出来なくなることが嫌でたまりません。

こんな感情になるのも自分だけのことしか考えられない最低な人間だとわかっています。

いつになったら妊娠を喜べようになるんでしょうか…

こういう時期は皆さんあるものですか?

妊婦のお腹を見ると哀れに感じ、ベビたん、などの浮かれた言葉を見聞きしても吐き気がします。
そうなりたくない自分もいます。

申し訳ありませんが、精神科に言った方がいいです、と言う意見はいりません。
私と同じような気持ちの方の経験や意見が聞きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.52    ハートの数: 0

>>かよさん
頑張っている方に失礼ですか?そうは思いませんね。私も悩み苦しみ頑張っています。
同じような気持ちの方のコメントをと書いたはずです。悩みは人それぞれですから気分を害したならスルーで結構でしたよ。私もあなたのコメント見て具合が悪くなりました。

No.51    ハートの数: 1

このコメントは削除されました

No.50    ハートの数: 0

私の母親もそうだったと思います。お前が出来たから、と言われて育ってきました。
お腹の中で育ってる内に可愛くなるならいいですが、生まれてから可愛く思えるかもなんて気持ちで育てて、子育ての大変さにぶつかり、子供に当たる事だけはしないで欲しいです。
そう育って私は荒れました。母親のせいにするなと周りに言われ事もありましたが、私は母親が未だに好きになりきれないままです。

そんな私も今は1歳の子供と2人目妊娠中です。
始めは絶対自分の母親みたいにはならないと心に決めてましたが、心のどこかでああなっちゃうんじゃないかという恐怖心と初めての妊娠への不安でブルーでした。
マタニティブルーは誰にでもあると思います。それを乗り越えて母は強くなっていくんだと思います。

どうか主様が私の母親みたいにならないように、主様を選んで来てくれたお子様が私みたいな思いをしない様に願っています。

産んで育てて、それでも可愛く思えないのなら、自分のしたい事優先したいと思うのなら施設へ預けてみてはどうでしょう?距離を置いて考えさせられる事があるかもしれません。
まだまだ先の事で、それまでに母性が芽生えるのであればいいのですが、最終手段として考えに入れてみて下さい。私はぐちぐち言われて、手あげられて育つくらいなら施設にいた方が幸せだったかなって思ってました。

No.49    ハートの数: 1

体を動かすことは、妊娠していてもできるものもあります

今されているスポーツについて、医師の許可の元であることを記載なさる方が良かったと思います。
この内容だと、初期の流産は胎児側の問題だから大丈夫だと自己判断でされてるように捉えられてしまっても仕方がないように感じます


そうやって、ちゃんと気にしてあげられてるんですから大丈夫じゃないですか?
本当に嫌ならそんな風にすら思わないと思いますよ。

お酒は確かに飲めないけど、ご主人の理解があるなら、まだまだ全然動けると思いますよ!
まだ一人目なら、お腹にいるうちは動けますよね?
むしろうらやましいですよ!

二人目のときは上の子がいるし、全く自由に動けなかったので、いかに一人目が自由だったかと思いました

妊娠してるときにしかできないこともたくさんあります
そんなに悲観的にならないでください

初めての妊娠で未知の世界ですし、少し不安になってるのでは?
思い詰めないで、肩のちからを抜いて、今できることをもっと気楽に楽しんでみましょう!

No.48    ハートの数: 2

>>相談主さん
私も簡単に中絶を奨める方の多さに疑問を感じました。
中絶を奨める基準は何なんでしょうね。
中絶の相談には簡単に中絶をするな!だの何だの批判的な意見が目立つのに。
第三者の私から見てもとても疑問に思いました。
環境が整わず、環境に恵まれず、泣く泣く中絶を選ばざるを得ない方に対しても酷いバッシング。
結局は、自分の思いを相談主にぶつけているだけ。
私にはそうとしか思えなくなりました。
趣旨がずれてしまい申し訳ありません。

主さんはただ不安を吐き出しただけ。
その不安を解消できるような策を考えて行けば改善できるような問題ですよね。
繰り返しますが、今は素直に喜べなくても良いと思うんです。
無理に喜ぼうともしなくても良い。
考えと心が追い付かない。それは仕方ありませんよ。個人差もあるでしょう。
お腹が膨らんできたり、胎動を感じたりするようになれば、実感が湧いてくるかも知れません。
わかりきったことでも、子供がいなかったらアレやコレが出来るのに…と感じることは最低一つや二つは誰しも思ったことがあると思いますよ。
それは当然な感情ですから、悪いとは思いません。
ちなみに私は何回も思ったことがありますよ(^^;
たまには子供抜きで主人や友人と楽しみたい。
最低な親、子供が可哀想と言われるかも知れませんが。主人は理解してくれているので、たまには楽しんできなよ、預かろうとしてくれますが、友人の家庭がそうもいかず…。難しいですね。
じゃあ生むなよ、作るなよ、と極論を言う方もいらっしゃるかも知れませんけどね(^^;

それから、ご主人や仲間内への相談も言い方一つで吉にも凶にも変化すると思いますよ。
体を動かしてた方がストレス発散になるでしょうし、仲間内には子連れでも良いかどうか、良い場合、たまに時間や場所を考慮してもらえるかどうか、それが可能ならばご主人にも説明できますよね(^^)

以前勤めていた職場の先輩がママさんバレーをやっていて、体育館に赤ちゃんを連れて参加していたママさんがいたそうです。
もちろん、安全対策はしていたようですし練習の合間に授乳したり、一番なのはやはり、ご主人の理解、そしてメンバーの協力体制。
難しいようならば、たかだか数時間のリフレッシュタイム。
両家ご実家や市の育児サポートを賢く利用するのも一つの手です。
夫婦ともに息抜きは必要ですよ(*^^*)

私も思わず長文になり申し訳ありません。
あまり深く考えすぎず、ご自身に合った解決策をゆっくり見付けて行きましょう(^^)

No.47    ハートの数: 2

>>相談主さん
本当に度々で、恐縮してますが、主様にどうしても伝えたくて失礼します(^^;;
私は出産して入院してる時も、ただただ怖かったです。
新生児ってちっちゃくて、ふにゃふにゃでシワシワで…
こんな頼りない命を存続させなければいけない、その責任が自分に⁈…「可愛いと思えない」という感情を解析すると、そういう事だと思うんです。
その時、大部屋入院でしたが、同室の方が1人しかおらず、その方が話好きでいろいろおしゃべりをする中「可愛いでしょ」と話しかけられました。一瞬迷いましたが「面白い顔だな〜とは思うけど」と正直に話してみました。相手が一瞬引いたのを感じましたが、私はここで自分に嘘をつくと、このまま向き合えなかったり、隠そうとしたりしてしまうと直感し、話しました。
その後どうなったか。
メアドを交換しあい、家に帰ってからも愚痴をこぼせたり(出産後はホルモンバランスが崩れ精神的に不安定になるらしいです)月齢が過ぎて外出して会うようになったり…時は流れ、明日ランチの約束してます。お互い、あの時出会えて良かったーーと言ってます。
その子のお誘いで、託児つきの無料講座を受けたり(半分以上託児目的。良いですよ)する内に色々なママ達と話をする機会も増え気持ちを話すと、皆それぞれに同じような悩みや葛藤をお持ちです。むしろほとんどのママがと言っていいほどです。このようなオンラインはむしろ特殊ではないでしょうか?よく予期せぬ妊娠?の悩みなんて書き込んだ日には目も当てられぬバッシング。でも、そうやって生んでも良いと思うんですけどね〜それでちゃんと良いお母さんやってる人がほとんどだと思います。最近は、妊娠検査薬のフライングでも、そんな感じで、ちょっと異常かな〜なんて思ってます。
話を戻します。誰かに話す事で八割方解決してしまいます。悩みを話す☞離す、なんだそうで、絶対話した方が良いです(*^_^*)
大きな太陽のようなお母さん、そうなりたいし、そうあるべき、と思っている自分がいるから、そうなれない事に苛立ちや罪悪感を持ってませんか?
私の場合自己肯定感も低く、自分が好きではありません。そんなネガティブな私は、もともと太陽なんか持ち合わせていません。
それでも、日々危うい命と格闘を続けていく中で、太陽どころか、それを包み込む銀河系のような愛が自分に向けられている事に気づきます。
生まれて始めての体験です。その神々しい存在が「お母さん大好き、どのお母さんでもだめ、このままのお母さんが良い」と丸呑みの愛を向けてくれます。それに気づいた時、自分は生まれて、生きてきて、この子を生んで良かった、と思いました。親になるって、報われる事なんだな〜と感じました。そのうち体験できます。主様のようにネガティブな気持ちと正直に向き合っていたら尚更ビックウェーブがくると思います。
それまでは、泣いたり地団駄ふんだり慌てたり我を忘れたり、それを吐き出したりしてください。
ちょうど、私が息子を妊娠した時と同じ年齢の主様。でも、主様は体を動かす事が大好きなんですね。それは、子育てにものすごい生きてきます。運動が苦手な私(^^;;
でも、息子には動いて欲しくて試行錯誤。やれ紙飛行機だ、ボールだとか。なかなかうまく行かず、私にそっくりな走り方で鈍足。やっぱり、ママが楽しんで一緒にやる事が一番。水中の方が好きだったので、プールにはよく行ってたら、水大好きになりました。主様の赤ちゃん、スポーツ好きになりそうですね(*^_^*)
つい長くダラダラと何度もすみません。

No.46    ハートの数: 1

喜べないというところに共感したのでコメントさせていただきます。
私も初期流産を経て、やっと妊娠しました。流産する前に、つわりが辛くて、「こんなに辛いならもう妊娠はイヤ」と思っていました。流産後は、そんなことを思った自分を責めました。喜べない負担ばかりの妊娠だったけど、いざ流産すると信じられないくらい大きな悲しみに打ちひしがれました。
そして半年後に再び妊娠。待ちに待った妊娠で、今度こそ大切にしよう…と思ったのにつわりが始まったり安静指示になったりで、病人のような自分になると、「妊娠してない自分のが好き」「妊娠はハンデ」とマイナス思考になり、とても喜ばしい気持ちになどなっていられません。あれだけ傷つき、あれだけ泣いて待ちに待った妊娠なのに…と自分でも驚きます。
主様の気持ちが変でおかしいとは思いません。自分を持った自立した女性だと思います。だから自分にできないことが増えたり、思うようにいかないことに傷ついているのでしょう。自分が今までと変わらないようにがんばっているのでしょう。ステキだと思います。
だけど一つだけ知っておいて欲しいです。どんなに喜べない妊娠でも、赤ちゃんを失った時は、想像を絶する悲しみがきます。自分の行動一つ一つを責め、どうしようもない自己嫌悪に陥り、自分は悪者になります。自己を優先させたお母さんほど、その悲しみは大きいと思います。主様が悲しまない結果になりますように祈っています。長文失礼しました。

No.45    ハートの数: 0

>>しゃもこさん
笑)私もひよこクラブ、近寄りませんでした>_<
今はCM好きですけど♡
ママタレがテレビなどで、キラキラと美しい子育てライフを発信してますが、現実はもっとワイルドだし、深いし、神秘的…
現実のが、素敵でした(*^^*)

No.44    ハートの数: 7

>>
コメントくださった皆さん。
まとめてのお返事すみません。

ありがとうございました。
皆さんとても考えてコメントを書いてくださって、本当に考えさせられることばかりでした。

傷付きたくないので、相談文に産むつもりであることと、同じ感情を持ってる人のコメントを求める、と予防線をはったつもりでしたが…続々と怒られてしまいました。
そして言われてしまいました。
中絶した方がいいと…。
何人もの方がそういう考えをお持ちだということ、
とてもショックでした。
あなた方が私の立場ならそうするんですね…。
私は大事な命を消したりしません。

そして、まさかそこまで言われると思ってなくて、自分がいかに周りと違う感情を持っていてそれは他人から責められる対象なんだということに気付きました。
相談してからの落ち込みはひどいもで主人に何かあったの?と聞かれたので、妊娠を喜べないと全部話しました。
そしたら軽く「そんな高校生みたいなこと言わないでよ」とか
「俺だけ喜んでるの?ヤダよ」と言われ話は終りました。
そりゃわかりっこないですよね…

皆妊娠したら喜び母親の気持ちに近づいていくのは自然なことだと思いますが、私には出来ない、その焦りや不安が日々のしかかってくるのをわかってもらえないのが辛い。

ですが、厳しい意見ばかりでなく他に何人もの方が励ましてくれたこと、とても勇気づけられました。

私はその励ましの言葉の数々も予想外で、そんな言葉かけて貰えるなんて思ってもみなかったのでとても嬉しかったです。

何度も読みました。
皆さんの暖かい言葉ひとつひとつが心に残っていることが今の救いです。

特にチャンミーさんの二つ目のコメントを読んでいる時、なんだか気持ちが溢れるように号泣してしまいました。

良い母にいずれなると思いますよって言ってもらって、
その時、本当になれる気がしました。
まだまだ不安ですが、皆さんが言ってくれたようにゆっくり焦らずいきたいと思いました。

この相談はバッシングがひどそうなので友人には怖くて話せないと思います。
これから自分が変わっていけるか期待しつつ、変化があったらここで報告させてください。

色々と親身になって考えてくださりありがとうございました。


補足:
スポーツについて厳しい意見も多かったですが、それついて言わせてください。
多くの方に「そんなことも知らないの?勉強してください」と言われましたが、私は医者にやってもいいかの確認をとってやってます。
ぶつからないように、ゲーム中は離れていますし、問題ないと医者に言われたから出来るんです。
私も飛んだり跳ねたりが良くないことだと思ってましたが出血や腹痛がなければ大丈夫だそうです。何日か出血が続いた日がありましたが、そういう時はやらずにいました。
安定期からについてはまた相談してみます。

No.43    ハートの数: 3

始めまして。
主さんの気持ちにとても共感したのでコメントします。
妊娠そのものに嫌悪しているわけではないんだと感じます。出来なくなってしまった事の多さに戸惑って、体調の悪さからいい方向へ全然気持ちが向かなくなっているんですよね。私もそうでした。

私も無排卵と診断された後治療を経ての待ちに待った妊娠でした。

が、実際妊娠した後、切迫流産と診断され二週間自宅安静を言い渡されたこともあり旅行や結婚式、送別会など色々な予定をキャンセルすることになりました。
勿論赤ちゃんにもし何かあったらと思うと安静にしなければ、とは思いました。が、急に妊娠していない友人が羨ましく見えて、これからできなくなる事の多さにばかり目が行くようになりました。加えて、つわりと肌荒れが酷かったため、気持ち的にどん底になりました。
世間に何故か後ろめたさを感じて、資格取得の情報を集めまくったりしました。みんながキラキラしてるぶん自分も他でキラキラしなきゃ!みたいな…。妊婦であることで、何だか世界から取り残されてるみたいな気持ちになりました。


たまごクラブを見るのもいやになりました。あんなに憧れていた雑誌なのに(笑)

8週ですと、エコー写真もまだ人の形をしていないし、実感が尚更湧きませんよね。つわりも始まりたてで酷く、しかも不慣れだから尚更しんどく感じると思います。

私が、救われた友人の一言です。
自由に動きまわれなくて辛いことや、初期の不安を子持ちの友人に打ち明けました。
そしたら、『産んでみたら可愛く感じるよ。安定期に入ったら逆に動かなきゃいけなくなるし子供産んだらなおさらゆっくりなんかできないから、初期の今しかゆっくりできないよ』と言われました。
これで私は気持ちが軽くなりました。出来ない、じゃなくて、ゆっくりと捉えて存分にダラダラするのを楽しめばいいのかーとおもって。

それからは、色々気持ちを前向きにするためにためしてみました。
○母や妻としての夢を100個かいたり
○妊婦でも使えるコスメの研究をして買い漁ったり
○妊婦気分を盛り上げるために妊婦ブログをつくったり
○妊婦気分にひたるために、赤ちゃんの手作り小物の本を買ったり
○妊婦だし、と、お腹が大きくなってもきれそうなオシャレな自分の気分があがる服を買い漁ったり
○子どもがうまれたら買えないし、とためらっていた欲しいものを買ったり
などなど。

今は14週で、つわりも収まり肌荒れも治まってきました。けど未だに妊婦の実感がなかなかわいていない自分がいます。(笑)
妊婦がはじめから全員マックスのテンションで『ベビたん楽しみで毎日話しかけちゃうし毎日が最高にハッピーo(^▽^)o』なんてことはないとおもいますよ。
胎動を感じたら、また変わるかなーとのんびりかまえましょう。

主さんはそのままで大丈夫です。
のんびり、一緒にゆったり時間の流れに任せてゆっくりママになりましょう!

妊娠初期 の他の相談