悩み相談@ラルーン

切迫で入院中

妊娠中期 コメントの数:13 ハートの数:0

今日で21週切迫で入院中です。
健診で頸管長が短く入院になりました。
あとどのくらいもつのか。。。誰にもわからないのは承知です。
でも早産になった場合の赤ちゃんが不安で仕方ありません。
無事生きていけるのか、障害等は残るのか。
最低でも28週、いけたら32週、欲を言えば36週まではお腹にいて欲しい。
これからどうなるんだろう。。。
早産の経験のある方、もし宜しかったらいろいろ教えて頂けませんか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

>>12 リズリサさん
コメントありがとうございます
今日思いきって自分から点滴にしてもらいました。
今のところ点滴は順調です。
血管炎の恐怖やらいろいろありますが赤ちゃんの為にも冷やしたりしつつ点滴続けていきたいです。
やっぱり脳出血の可能性が高そうですよね。
あまりその辺の知識がなく、でも詳しく調べてしまうと恐怖に潰されてしまうような気がして。
とにかく今できる精一杯のこと!と気持ちを切り替えてこうと思います。
ありがとうございます(^^)

No.12    ハートの数: 0

3ヶ月半入院してました!
人工呼吸器を2週間付けて保育器に2ヶ月半、GCUに1ヶ月だったと思います
酸素持ち帰りで1年酸素使用してました

産まれてから4日間が重要みたいです、少し脳に出血もあったんですけど先生は想定内だから大丈夫って言ってました
後は母乳も大事だから涙流してる暇あるなら母乳出せって自分に言い聞かせてました笑
お陰で、完母の直母で退院出来ましたよ!酸素持ち帰りの子が直母で退院したので先生も看護師さんもかなり驚いてました
小さく産まれても本当に色々な奇跡を起こしてくれるし、生命力の強さを感じました!

最低28週以上はいきたいですよね まだまだ長いですけど頑張りましょう(`ー´ゞ-☆

No.11    ハートの数: 1

>>10 たむちきさん
コメントありがとうございます。
泣きそうになってしまいました。
明るくしていようと思っても不安がなくなったわけではなくて、たむちきさんのコメントを読んで赤ちゃんの生命力の強さってすごいんだなぁと感動してしまいました。
成長なんて遅くてもいい、無事に成長してくれればと思っています。
1日でも長くお腹の中で育てることが今の私に出来ることだし、産まれてからは精一杯赤ちゃんの一番の味方でいられるように。
貴重なお話をありがとうございます。

No.10    ハートの数: 0

入院中なんですね!長くお腹にいてくれることを祈ります!
私は23週1日502gの我が子を出産しました。
出産時しっかり産声をあげましたよ!
未熟児網膜症・動脈開存症・輸血など色々しましたがNICU3ヶ月GC U3ヶ月で酸素なしで退院しました!
体重が増えず長くなりましたが、再入院する事なく今1歳!周りより成長は遅いですがハイハイ、つかまり立ちもして何かよく喋って元気いっぱいですよ!!
目見えてるし耳もしっかり聞こえてます!!

No.9    ハートの数: 0

>>8 リズリサさん
コメントありがとうございます。
お子さん入院とかどの位しましたか?
元気に成長してるお話聞けて良かったです。
26週あると治療しやすいのですね。
でもやっぱり網膜症のことなど考えたらまずは28週目指したいですよね、あと2ヶ月。
安静と体調変化に気を付けます!
貴重なお話ありがとうございます。

No.8    ハートの数: 0

うちの子27週の800ちょっとで産まれましたけど元気に成長してますよー!今2歳半です
やっぱり成長は遅いですけど最近ワン、ツー、フォー、ファイブ、シックス、なな、エイト、ナイン、じゅうー!って言ってて可愛いです笑
NICUの先生が26週越えてくれるとたいぶ助かるって言ってましたよ(治療しやすい意味で)
28週以下は未熟児網膜症なると言われてるけど、うちの子引っ掛かりませんでした

産まれる前の日に健診してもらった時、先生に今産まれたら残念だけど助からないかもしれない、助かっても障害が出るかもって言われてましたけど大丈夫でしたよ!
入院生活辛いですけど前向きに頑張って下さい!

No.7    ハートの数: 1

>>5 ホミィさん
コメントありがとうございます。
私の場合は本当に体質なんです。
頸管無力症の為に死産になってしまったこともあります。
いくらシロッカー手術をしても、元から頸管も短く3センチしかありません。
健診も多め、毎回のチェックでちゃんと見つかったのと赤ちゃんがお腹をつきやぶりそうなくらいの胎動で元気なのが救いです。
医師からはとりあえず28週。
それでも脳出血を起こしたりする可能性がある。
ちゃんと育つことを考えると32週と言われました。
私の身体が点滴と相性が悪く今週末は内服、安静で様子見て点滴にするか決めると言われました。
でも赤ちゃんの為に点滴もどんなにツラくても頑張るつもりです。
500グラムでも元気に成長してる子もいるんですね。
でも私の体質のせいで赤ちゃんが危険であること早産の不安があること、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、私達夫婦が望んだ子であるの間違いないので最後まで諦めず頑張りたいと思います。

No.6    ハートの数: 0

>>3 クマッキーさん
コメントありがとうございます。
私も2回目の切迫なのでその辺は理解しています。
ただ1人目よりも早くの時期に症状も悪く、参考にしたく早産の経験のある方から話を聞くことができたらとおもいました。
入院生活も暗く落ち混んでても自分の為にも赤ちゃんの為にもならないので看護士さんや、同じく入院中の方と話したりもしてるので決して卑屈になってるわけでもありません。
なんか御心配をお掛けしたみたいですみません。

No.5    ハートの数: 0

あと、私の場合NICUがある病院なので、そこの看護師さんがもし今産まれてしまった場合どのような処置をするのかってことを説明しにきてくれたり、不安なことを教えてくれました!もし連携がある病院なら、頼めるとおもいます!!
私は口からの人工呼吸器はつけることになるっていう話とか聞きました!
ちなみに、500gで産まれたけど今何事もなく成長して元気って子もたくさんいるそうです!!700gくらいで産まれた子も知り合いにいますが、他の子より元気で大きくなって、もう小学生です(^^)今の日本の医療は凄いし赤ちゃんの生きるパワーも凄いです!
不安な気持ちが大きいと思いますが、不安になりすぎてストレスたまってしまうのも良くないので(>_<)。参考までに(^^)

No.4    ハートの数: 0

同じく頸管が短く24週から入院中で今28週です。
入院時1〜2センチと言われて、そこまで張りの自覚がなく点滴しませんでしたが、その後すぐ張るようになり、6ミリになってしまいウテメリンはじまりました。それでも張りは収まらず1週間も経たずにマックス量になり、マグセント併用で始まりました。
それでも張り、量が上がってくにつれ強い副作用がありかなり辛かったです。血中濃度が上がりすぎたので、下げて、その後は幸い落ち着いてますが、今だに10分おきに張る日もあります。ですがもうこれ以上点滴を上げると母体がもたないので上げないことになり、もう張っても手立てが無い状態です(/ _ ; )
こんなに張ってて大丈夫なのかなと心配ですが、幸い頸管はここ2週間は伸びてないですが9ミリ、12ミリ、11ミリときてて、安定してるので、このくらいの張りなら大丈夫なのかなってのが、だんだんわかってきました。
主さんもきっと色々な不安で押しつぶされそうですよね(/ _ ; )お気持ちよくわかります。
私は入院して1ヶ月経ちますが、意外と早かったです!!きっとあっという間に36週になってるんじゃないかなって最近は思えるようになりました!!
本当に辛いですが、、お互いなんとか耐えましょう( ; ; )

妊娠中期 の他の相談