悩み相談@ラルーン

男ばっかりずるい 心狭い?

妊娠中期 コメントの数:14 ハートの数:4

7月に出産予定です(*^^*)旦那は、施設勤務です。
今旦那が帰ってきて「部署が変わったー!!!」と喜んでいます。
よくよく聞くと次の部署は、女性が多く、飲み会が多いとのこと。
人が妊娠初期から切迫だ悪阻入院だお腹の張りだで悩みに悩んで、仕事も辞めざるをえなくなって、外出もあまりできない状況、今もあまり体調がよくなく、これから先赤ちゃん産まれたら飲み会なんて全くと言って行けなくなるのに、悠々とそんなこと言って喜んでいる姿に腹が立って仕方ないです。
また、趣味の早朝ソフトも週3であるのですが、それも夜勤かぶらない限り毎回行くんだ!!と張り切っていて…。
私が里帰り終わったら赤ちゃん夜泣きとかあるけど大丈夫?と聞くと、え?里帰りからいつ帰ってくるの?と怪訝そう。その時は「じゃあ2〜3年実家にいるよ」と半分怒って半分冗談ぽく言って、「そういう意味じゃない!!」と慌てて謝ってきたのですが、なんかスッキリせず。
楽しみや趣味があるのはいいのですが、この人子育てに協力する気とかさらさらないのかな?と。
私がつわり入院明けでしんどくて横になっていても「ご飯作れるようになるまでゆっくり休んでていいよ。遅くなっても待つからね」なんて言う旦那。目の前で起こっていることの対処方とか、現実的に赤ちゃんがいる生活がどうなるかとか少しくらい想像して考えられないのかなと。
旦那も私も保育免許を持っているくらいお互い子どもはすきなのですが、旦那の様子を見ているといまいちどこをとっても、やりたいことだらけの夢の中の話のような。子どもみたいだなと。
私は赤ちゃんのために!って思っているし、旦那は自分のために!!しか考えてないし。なんか男は気楽でいいなーって。毎日イライラ続きです(T_T)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 1

>>13 あゆみさん
共感してくださってありがとうございます(T_T)
私も「ソフト来年度は毎回行くぞー!!」と言われたのがあゆみさんと同じ17wくらいだったので、とても共感です。
お酒が飲めなくて飲み会にあまり興味をもたれないのはうらやましいです(T_T)!!うちはお酒はあまり好きじゃないのですが、飲み会の雰囲気がすきで行くので(T_T)
働いてくれていると思うと、むやみにあれもこれもだめとは言えないし辛いところですよね(T_T)なんならこの妥協してる気持ちもわかってほしい…。
ほんとに調べるのも提案するのもこっちから。聞いても「わからん」だけで考えようともしない態度を見るとはぁ…ってなりますよね(T_T)求め過ぎなのかもしれないけど、わがままなのかもしれないけど、2人で望んだ命なのに、何でこっちだけがしんどい体抱えて、考えて。相手は遊ぶこと楽しいことばかり。不公平だーってなっちゃいますよね(;_;)
お互いがんばりましょう(T_T)

No.13    ハートの数: 2

現在17wの初マタです。

わかります…うちの旦那もあったかくなってきたらゴルフスクール通おうかなー?と言ってきて固まったことがあります。(8月中旬出産予定)
夫は毎日残業で帰りが22〜23時になり、お酒も飲めないので飲み会に極力行かないところはとても安心できますが、その分土日は自分のことをしたいという意思が強くて、でも平日の激務を見ているとむやみに禁止することもできないしモヤモヤです。
もちろんゴルフスクールは土日に通う予定だと思います。
6月頃から里帰りし、9月くらいに帰りそれからは夫婦2人で育てていくつもりですが、(お互い両親が遠方です。)

ゴルフスクール行くということはゴルフも行くってことだし、そのほかにジムも契約していて毎週も行けていない、たまにフットサルもしにいくのに、ゴルフスクールに行く必要あるのか?って思いました笑
その時は、え?今年だけ通うの?来年のあったかい時期はもう赤ちゃんいるんだよ〜♡忙しくなるよ〜♡と言って、夫もそっか…と納得していましたが、男性はリアルな育児を想像できていないのでしょうね…
今だに私からしか赤ちゃんについての知識を得ず、自分で調べたりは全くしないので、そういうところも子供は楽しみにしていても男女の温度差あるなぁって思います。

No.12    ハートの数: 0

>>11 とくめいさん
きっと根本的に考え方が違うんですね。
律義に返信くださってありがとうございます。
しんどくても、旦那が女にうつつを抜かそうとしていても、子育てに協力しそうになくても、寛容に許容し、なんとも思わずいられる人もいるんだなと今回のことでとても勉強になりました。
しかし、不妊治療をされたことのある方に、しなかったら良かったと否定されてとても悲しかったです。 
ただ、愚痴を言って発散したかっただけなのですが、ご気分を害されたようで申し訳ありませんでした。
これ以上は想像以上に傷つきそうなので申し訳ありませんが控えさせていただきます。

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん
治療したしてないは関係ありません。
そういう考えのがどうかと思いますよ。
私も治療しましたよ。
別にはしゃいでも全然いいと思います。

No.10    ハートの数: 2

>>9 とくめいさん
いいえ。女性が多いこと、飲み会が多いことが原因ではなく、それに対しての旦那のはしゃいだ姿に腹がたっていたのです。私はとくめいさんのように寛容でないので、体調の良くない人の前で、少しの気遣いもなくそのように言える神経に苛立ちました。とくめいさんはどんなに自分がしんどくても、毎回旦那様を笑顔で気持ちよく送り出してあげられるような器をもたれているようで本当に尊敬します。
不妊治療をしてまで望んだ子どもだからこそ、2人の気持ちに差があることが辛く苛立つのでしょうね。でも、せっかくコメントをいただいておいて申し訳ありませんが、貴方に不妊治療をしなければよかったと言われる筋合いはありません。誰がなんと言おうと望んだ子です。それとも、治療で授かった人は、些細な不満を感じたり洩らしたりしてはいけないのでしょうか?

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
父親になる人は女性が多いのと飲み会多いのはダメなんですか?
子供が産まれるからとか子供が小さいからとか関係ありません。
不妊治療までした望んだ子供なんならどうしてそう思うんですか?
そうやってイライラするなら不妊治療もしなければいいんですよ。

No.8    ハートの数: 1

>>4 ぶうこさん
保育士さんですか(*^^*)
共感してもらえて心強いです。
保育士の旦那様きっとお優しいんでしょうが、やはり他所の子重視されると…ってかんじですよね。保育士目線からの気持ちもわからないでもないですが(^_^;)
やはり、男と女で違うんでしょうね(T_T)
いつまでたっても自分のことばっかりでいいなーって思ってしまいます(T_T)
パパ育…なんだかとっても手間ですが、二人で育てていくなら急がば回れで必要なことですよね。
がんばります!!ありがとうございましたm(_ _)m

No.7    ハートの数: 0

>>3 ぶなしめじさん
なかなかそれができていないのかもしれません。
伝えたことはしてくれている優しい人なので。
ただ、飲み会とか女とか言わなくてもわかってほしいなとイライラしてしまいました(T_T)
産まれたら現実味湧いてまた変わってくるのかもしれないですね(*^^*)
宅配はないど田舎なので、何か美味しいスイーツでも旦那にせびります笑

No.6    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん
妊娠しなければ。簡単に言われますが望んで望んで不妊治療までして授かった子どもです。子どものせいでと思っているわけでも憎い訳でもありません。飲み会に行くなと言っているわけでもありません。
ただ、これから父親になろうかという人が女が多いとか、飲み会たくさんだとか言っていることにイライラしたんです。
やはり心が狭いからなんでしょうね…。
でも、少しは優しくなろうと思えました。ありがとうございますm(_ _)m

No.5    ハートの数: 0

>>1 haruruさん
わー!!おんなじですね(T_T)
ほんとに…
そうじゃない!!!ってなりますよね(T_T)
優しいんだけどずれてるというか(T_T)
がんばりましょう(;_;)

妊娠中期 の他の相談