悩み相談@ラルーン

出産の痛み

妊娠中期 コメントの数:12 ハートの数:0

今から出産が怖いです、、。
耐えられるのか、、。
どのくらい痛かったとか、こうしたらいいよとか、
アドバイスください!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

一人目は高位破水→促進剤からの出産でした。
私は促進剤が左腕の中で漏れてしまってパンパンに腫れてしまい、出産翌日くらいまで左腕が使えなかったことが1番辛かったです。
促進剤効いてから急に痛くなりましたが、陣痛始まって3時間でのスピード安産で、出産時の痛みは感じませんでした。
会陰切開の後、縫われてるときのほうが痛くて、「いたっ!」と言ってしまいました。すぐに麻酔をしてくれましたが、会陰の痛みは私は翌日までで、円座も産後2日目からは使わずに済みました。


二人目は先月、帝王切開で出産しました。
背中の麻酔の2本目の効きが悪く、背中を押されて「ここ痛い?」「うぅ…痛いです…」を果てしなく繰り返しました。これがかなり辛かったです。
病室に戻ってからは、後陣痛が痛くて翌朝までに痛み止めの点滴を3本してもらいました。
手術したその日の夜に「今日は寝返り頑張ってね!」と言われて、痛みに耐えながらそれはもう必死で何度も寝返りしました。
翌朝、ベッドに横向きになって足を下ろして座れるようになり、午後からは尿管も外れて歩行も始まりましたが、それはそれは老婆のような歩き方でした。
何しても激痛でしたが、産院は帝王切開でも術後4日で退院だったので、無理して気合で動いてました。

去年帝王切開経験者の友達は10日で退院だったらしく、また助産師だったママ友にも「4日で退院!?」と驚かれました。

経膣分娩のほうが産後が遥かに楽です。
夫とは子どもは二人までと話し合って決めていますが、二人目帝王切開だと仮に3人目も手術になるので、もう二度と妊娠しない!!と心に決めてるくらい、帝王切開は産後が辛いです。

No.11    ハートの数: 0

お腹を下して波のある痛みの時の
何倍も痛い痛さ

No.10    ハートの数: 1

2人出産しました。

出産を経験すると
「出産より痛いものは無い!」
と、いろんな痛みに耐えられるようになります。

私も出産前は怖かったです。
二人目の時も。
でも、お腹の中の赤ちゃんも、外に出るのは怖いはず。
私は、出産の間も心の中で赤ちゃんに話しかけていました。
「一緒に頑張ろうー!」って。

痛みの後は、ものっっっすごい感動が待ってますよ(о´∀`о)
それで帳消し。

No.9    ハートの数: 0

人それぞれだということを最初に書いておきますね(^o^)

私は助産師さんYouTuberのアミプラの動画で陣痛・出産の仕組みや赤ちゃん自身が生まれたいってホルモンを出して生まれようとするのにお母さんが呼吸を合わせるっていう考え方に心打たれて、呼吸をしっかりして陣痛の波や赤ちゃんがグッと子宮口を押して広げようとしてる感覚を感じて、あかちゃんに頑張れ〜!と痛いけど声がけしたり、何度もトイレに歩いていったり腰を動かしたりしました!6〜8センチあたりの陣痛が細かくて痛かったですね本気で。後は、いきみたい陣痛に変わったので助産師さん呼んで、分娩室に行き産みました。いきむのは、本当に頭で考えるより死ぬ気でふんーーー!!!!って感じでした!とにかく出したくて痛みよりも、早く出したい!って感覚でした!妊娠後期、臨月だとお腹も重いし、早くお顔も見たいしで今より出産を楽しみになるかもしれないですね(^o^)!私は、身体の産まれる仕組みを理解できたことが落ち着いてのぞめました!恐いものは恐いですよね!それでいいんです!あとは、お世話になるところの助産師さんに相談なり不安な事をちょこちょこお話してエールもらってみてください!元気でますよ!

No.8    ハートの数: 0

最初は生理痛の酷いバージョンですが
だんだん後半はお腹全部雑巾のように絞られてる感じ?でした!
超絶痛くてもう産まないって言ってたのにすぐ忘れてしまいました。笑

もし旦那さんが立ち合うなら腰を擦ってもらうと楽です。後はペットボトルにつけれるストローあると、お産中便利です!

No.7    ハートの数: 0

たしかに、初めてのお産は想像の世界のことなので怖いですよね。
私は3回のお産を経験していますが、
1人目は特に骨産道が開くのに時間がかかるので耐える時間が長く感じられました。
お尻の方にいきむので、
少し硬めの小さいボールを当てて痛みを逃していましたよ。
あとは、もし可能なら、
立ち上がって腰を回したり、飲み物を飲んだり。
不安も強いかと思いますが、無事のご出産になりますように。
きっと大丈夫。

No.6    ハートの数: 0

切迫で約2ヶ月入院しました。そのときに毎晩のようにお産の声を聞いて本当に一人目は恐怖でしたが……いざ自分の番が来ると……スピード出産だったこともあるからかもしれませんが、私は妊娠中の便秘で苦しだ腹痛の方がお産より辛かった!Σ(×_×;)!二人目も痛いけど大丈夫!っていう感じでしたよ(^^

No.5    ハートの数: 0

兎に角肛門から何か出る~って
感じの痛みがずっと続く感じで
その痛みが頂点(陣痛)がきた時は
肛門付近を拳かテニスボールで
押してもらうのが一番です。

私も押してもらいましたが
『ちがーう❗️そっちじゃない‼️』
と叫びながら
足で周りをガンガン蹴ってました。

後は『もぅムリムリムり‼️
もう出る出る出る~』
って叫びました。

産後は円座があると楽ですよ

主人が聞いた他の人の叫びは
『もう一層コロして~だそうです。』

No.4    ハートの数: 0

現在3人目妊娠中です。
2人目の時が1番楽で、陣痛始まりは陣痛かな?と思いつつ便秘かも!?という気持ちで構えていて、結局陣痛→入院。産まれるまでは助産師さんに女の子ってどうしたらできますかね?とか痛い痛いより先のこと話したりしてあっという間でした!言い表せない痛みですが…痛いと思っていても、楽しい事考えていても痛みも時間も同じなので、生まれた後の楽しい事考えたり話したりしていたら楽かもしれません(^^)
怖いですよねー!お互い頑張りましょ!!

No.3    ハートの数: 0

前屈や柔軟などをしたときに、
もうギブ!ギブ!これ以上無理ー!って
とこがあるじゃないですか(笑)
その時の痛みが子宮にくるかんじです(´TωT`)

妊娠中期 の他の相談