悩み相談@ラルーン

赤ちゃんが大きい

妊娠後期 コメントの数:2 ハートの数:0

妊娠34週になるところです。
昨日の検診時約2500グラムくらいあると言われ、私の体調面でのトラブルでは後期に妊娠糖尿病になってしまいインスリンをしている、自分の体重自体は増えてはなく横ばいだが、元々体格は太め、大きい。羊水が多め、先生に見てもらいまずは様子観察。お腹が張りやすく切迫早産になり、自宅安静指示、ウテメリン服用。
それらを考えて37週3日に帝王切開に予定なりました。
切迫早産なのもあり毎週のように診察で、先週は2045グラムの赤ちゃんが一気に大きくなり…このままでは37週の頃は4000グラムとかなっていないのか不安です。帝王切開だとしても不安なのですが、これ以上赤ちゃんの体重を増えずに適正な体重で産むには私の食事をどうにかするしかないのでしょうか??
インスリンの量はウテメリンを飲むようになり血糖値が高くなったので2単位ですが、するように指示出ました。今後お腹の張り具合で入院もなるかもと言われており不安も大きいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

私は33週の健診で2500グラムでしたよ。

妊娠糖尿病でもないですし、特に検査もひっかからず、やってたこととしては、1人目の出産の時に10キロ太ったので初期の頃から体重管理をかなり厳しくやっていて、基本炭水化物は1日お茶碗一杯のみ、あとは野菜しか食べないようにしてました。
幸い体重はゆるやかに増えていく感じでしたが、それでも赤ちゃんは中期の頃からずっと大きめって言われてきました。

結果、ママの私たちがなにをどう管理しても赤ちゃんは大きくなってしまうときは大きくなってしまうし、小さい子は小さいんだと実感しました。
なので主様ができることはないのではないのでしょうか。
それよりもストレス溜めずに残りのマタニティライフを楽に過ごした方が絶対いいですよ。

ちなみに私は身長が145センチしかないので3000グラム超えたら帝王切開の予定です。

No.1    ハートの数: 0

私の子どもも34週で2キロありましたけど、38週6日で産んだ時は3150グラムでしたよ!
32週から2週間ウテメリン飲んでました。
私も、体格太めです。
4000グラムあっても普通分娩の方もいますし、計画的に帝王切開するとの事なのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

妊娠後期 の他の相談