悩み相談@ラルーン

ママのお腹に小さいおばあちゃん

妊娠後期 コメントの数:322 ハートの数:2758

息子の今年度最後の授業参観に行ってきました。
生活の授業で、「命について」というテーマで作文を書いたようで、一人一人前に出て発表しました。

他の子達がお母さん、お父さんに書いていたので、「息子は何て書いたのかな…」って思い、楽しみにしていました。

息子の順番がきて、題名を読むと「僕の小さいおばあちゃん」と言いました。

「小さい…おばあちゃん?」
題名を聞いた瞬間、周りも私も「えっ?なになに?」ってなりました。

息子はそのまま作文を続けました。



「僕の小さいおばあちゃん」

僕には大好きなおばあちゃんが居ました。
おばあちゃんは病気だったので、沢山会いに行きました。
「いつ治るの?」と聞いたら「おばあちゃんはもうすぐさよならよ」と言っていました。
「どうして?」と聞くと「おばあちゃんはもうすぐ生まれ変わるからよ」と教えてくれました。
ママは「ママのお腹にはね、皆を幸せにする新しい家族が居るのよ」と言っていました。
僕は凄く楽しみで「いつ出てくるの?」と聞いたら「身体も心も全部準備が出来たら、出てくるよ」と言っていました。
今、ママのお腹でおばあちゃんが生まれ変わる準備をしているので、また会えます。
お腹のおばあちゃんは小さくて何も出来ないので、今度は僕がおばあちゃんに優しくしてあげたいです。



もうビックリしてしまいました。
毎日一緒に病院には行っていましたが、こんな話をしていたことを全く知りませんでした。

実は、つい一月前におばあちゃんが亡くなったのですが、おばあちゃんっ子だった息子が全く悲しい素振りをしなかったので、主人とも「どうしたんだろ?」「小さいうちってこんなもんなのかな?」と…まだ亡くなるって意味を理解してないのか、不思議でした。

でも違ったんだなあ…と思って。

この子なりにちゃんと理解して、受け止めていたんだなと分かりました。


小さいおばあちゃんか…
天国のおばあちゃん、孫は今日もおばあちゃん大好きですよ。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.322    ハートの数: 0

感動して涙出てきました。久しぶりに、心がホットするお話をみせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

No.321    ハートの数: 0

すごく優しいお子さんですね。
涙出ました。おばあさん幸せ者ですね(*^-^*)

No.320    ハートの数: 0

息子さんが寂しがらないように言われたんでしょうね
素敵です

No.319    ハートの数: 0

凄く心の優しいお子様ですね!!
私の3才になる息子もこんな心の優しい子になって欲しいな(^-^)

No.318    ハートの数: 0

泣きました。

まっすぐなお子さんですね。

私にも8ヶ月になる娘がいますが、
貴方の息子さんのように
まっすぐで純粋な
おばあちゃんっ子おじいちゃんっ子になってほしいものです。

No.317    ハートの数: 0

私もうこれ読んでる途中でもう涙がボロボロ出てきてしまいました。(T^T)そうですか…可哀想ですよねo(T△T=T△T)o

No.316    ハートの数: 0

涙が溢れてきました(つд;*)
元気な赤ちゃんが産まれる日が楽しみですね。

No.315    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.314    ハートの数: 0

わたしのお腹の赤ちゃんもそんな子に育ってくれたらと思いました♡
素敵すぎます♡(T ^ T)

No.313    ハートの数: 0

素敵な息子さんですね(●´人`●)
優しい気持ちになれました!

妊娠後期 の他の相談