悩み相談@ラルーン

考えすぎてストレス…辛いです。

妊娠後期 コメントの数:14 ハートの数:0

8ヵ月に入ったばかりの者です。

妊娠初期に食べつわりと吐きつわりに悩まされ、それでも体重は増えていきました。
中期に入ってつわりがなくなり、食欲がすごくなったのと運動をしなかったことで体重はますます増え、現在は妊娠前から+8kgです。

先生は優しい方で何もおっしゃらないのですが、
雑誌やネットを見て太りすぎは難産や中毒症のリスクがあると知って、1~2時間の散歩をしたりマタニティビクスのDVDを家でやったり、夕飯を炭水化物なしにしたりしました。

そしたら、先日28週ちょうどの検診で赤ちゃんの体重が1000g、ちょっと小さめかな~と言われてしまいました。

それまでは、むしろ1週分くらい大きめだったのに、まさか小さいと言われるなんて…
私が自分の体重ばかり気にしてたせいで、赤ちゃんに栄養が足りてなかったんでしょうか。

さらに、6ヵ月のときから貧血でずっと注射を打ってもらってますが、それもなかなか回復しません。

看護婦さんには『貧血だと赤ちゃんに酸素がいかなくて発育が遅れる』と言われ、一方で先生は『出産のときあなたが大変になるかもしれないけど赤ちゃんには関係ないよ』と言ったり…何が本当なのかも分からず、ずっと痛い注射に耐えています。

食後にすぐ横になると赤ちゃんに栄養が届くという情報を耳にし、さっそく実行していますが、情けないことに貧血のせいで疲れやすくて一度横になると眠気に勝てず寝てしまいます。

そのせいで全然食欲もなくなり、また運動不足で太るんじゃないかと怖くなったり、食事を作るのも嫌で吐き気すらします。

母は『赤ちゃんは小さいほうが産むとき楽よ』と言うし、夫は『女の子なんだから小さいほうがいいじゃん』と…
みんな楽観的です。

私が、気にしすぎなんですよね?
分かっています…

赤ちゃんの体重、自分の体重を気にしすぎてストレスになってきました。

みなさん、『こうしたら赤ちゃんの体重が増えた』とか、『小さくても元気に育ってる』とか
何か私の勇気になる体験談があったら、ください。

もうこれ以上、ネガティブになりたくないです…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

9ヶ月に入った経産婦です。
私は息子の時に18キロ太りましたが
難産でもなく中毒症にも
ならずに分娩しましたよ(^^)
息子は37wの時に2700gあると
言われていたのですが
産まれた時(39w)2680gで、
あれ?全然少ないじゃん!と、
後で母子手帳を見て思いました^^;
エコーの体重は当てにならないと
私は今は思ってるので、大体の目安だ。
位に聞いといた方がいいですよ( ^ω^ )
お腹の中にいる時は見えてない分
不安も大きいですけどね。
お互い出産頑張りましょうね*\(^o^)/*

No.13    ハートの数: 1

>>のこさん

コメントありがとうございます!
すごい誤差ですね!^^; たしかに赤ちゃんの500gの差ってかなり大きいですからね…

私も実際には全然大きかったり小さかったりするのかもしれませんが、コメントを拝見して、こればっかりは産んでみないと分からないものなんだと思いました。
推定体重に凹みすぎてました(汗)
もっと気楽にならないとダメですね!

No.12    ハートの数: 0

>>プリンプリンさん

コメントありがとうございます!
はい、自覚してます…
気にしすぎですよね(;_;)

自分がデブになろうが貧血で苦しもうが、それはもう良いんですが…赤ちゃんのことは本当に心配です。
胎動がない時間は元気かなと心配になったり、おっしゃるとおり一喜一憂してしまって。情けないですよね。

輸血までされたんですか… 大変なお産だったのですね。回復されたようで何よりです。

本当に、もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと楽しみです。なるべく楽しいことだけ考えるようにしてみます!

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん
先生は優しいんじゃなくて、問題ないから何も言わないんだと思うよ(*^^*)

大丈夫やで
坂本フジエさん
の本読んでみて(*^^*)

ほっとするよ☆

あっそれでまた悩まないようにね(*^^*)

No.10    ハートの数: 0

>>やすにゃん☆さん

コメントありがとうございます!
15kg増加だったんですね!8kgってそんなに気にする数字じゃないんですかね…(汗)

推定体重と、そんなに差があったんですか!!
それを聞いてちょっと安心しました、、たしかにお腹の中にいるのに正確には測れませんよね。
少しずつでも大きくなってくれたらいいなと思います。

No.9    ハートの数: 0

>>うーんさん

コメントありがとうございます!
間食禁止ですかぁ(;_;)
なかなか厳しいのですね…。
うちの先生は本当に何も言わなくて、逆にいつかキレられるんじゃないかとビクビクしています(汗)
たしかに、赤ちゃんに異常がなく元気ならば大きさなんてどっちでもいいですよね。
先生もしっかり見てくれているはずですし…
なにより赤ちゃんの力をもっと信じなきゃダメですよね。

No.8    ハートの数: 0

>>まるまるさん

コメントありがとうございます!
後期もお仕事がんばっていらしたんですね。それでも10kg以上増えたんですかー!
私は妊娠を機に仕事が週1になり、しかも座り仕事なもので…自主的に散歩とかがんばらないと本当に運動不足になってしまいます(;_;)

娘さん、ちょうどいい体重で産まれてきてくれたんですね♪
小さくても個性… たしかにそうですね 大人だってみんな体格ちがいますしね。
ただ、小さい赤ちゃんは脳や手足の発達が遅れてる可能性も…とか、ネットで見てから不安で不安で…
そんなもん見なきゃいいだろって話なんですよね(笑)

No.7    ハートの数: 0

>>まめ吉さん

コメントありがとうございます!
ちゃんと増えていけば問題ないですよね(;_;)赤ちゃんを信じたいです。

果物を食べると良いんですか??

No.6    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.5    ハートの数: 0

出産も近づいてきて色々不安ですよね

少し気にしすぎな感じがします
体重も8キロ増しは普通ですよ
出産までに10キロくらいに押さえればいいし、多少のオーバーは仕方ないのでは

39週のエコーで2800グラムと言われてすぐ出産になりましたが実際産まれたら2260グラムで小さかったですが今は丸々と元気に育ってますよ

私も貧血でずっと治療しながらの妊娠生活でした、出産で大量出血して輸血になりましたが
2ヶ月経った今はとても元気です

結局、妊娠出産は何があるか分からないし、成るようにしかなりません

一喜一憂する気持ちもわかりますが、なんとかなるさ~ともっと気楽に考えた方が楽ですよ

もうすぐ赤ちゃんに会えるんです
頑張ってください


妊娠後期 の他の相談