悩み相談@ラルーン

顕微受精で障害がある子が産まれました。

出産 コメントの数:6 ハートの数:1

顕微受精をして眼に障害を持った子が産まれました。全盲でした。
以前から二人目も考えていて凍結胚が後3つあります。
ですが、正直また顕微受精での妊娠が怖いです。
同じ時に採卵した胚というのもあって…。

自然妊娠出来れば良いですが5年不妊でやっと妊娠出来たし、
年齢的にも(35歳)自然は厳しいのかなと思ったり…。

みなさんだったらそれでも今ある凍結胚で妊娠目指しますか?
それとも諦めますか?
凍結胚の更新が来月なのでどうしようかなと考え中です。

なんでも良いのでご意見ください。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

友達は29歳の時なので主様と違うかもしれませんが、2人体外受精して1人目男の子が身体は元気なんですが、知的障害あり。
同じ時の卵子で2年空けて2人目は健常な女の子でした。
卵子ではなく精子の問題かもしれませんし、こればかりは医師も判断しかねるかと思います。
不安でしたら新たに採卵して臨むだ方が良いと思いますが、卵巣年齢調べてもらいましたか?
私だったら今の卵巣年齢の数値も見て考えると思います。

No.5    ハートの数: 1

>>4 ざーますさん

言葉足らずでしたね、すみません。
体外にもなると高齢の方が多くなってくるので
自然とリスクも高くなるんです。
現に主さんも35歳とのことなので。

No.4    ハートの数: 6

>>1 ももさん


体外受精での障害のリスクは、自然妊娠と変わりませんよ?どこで調べた有名な情報でしょうか?

No.3    ハートの数: 0

私はどんな子供が生まれても、その子の個性として受け止めようと決意しています。
生んで大変なことも沢山あるかもしれないですが
それは障害のない子でも同じことで、どこで大変になるかの違いだと思います。
私は今一児の母で、将来的に三人子供がほしいのですが
もし次に生まれてくる子供が呼吸器や、定期的に治療が必要な重度の障害を抱えて生まれてきたら三人目は生まないと決めています!

No.2    ハートの数: 0

まずはその子を育ててみて、もう一人いても育てられるってことなら二人目望むかな。

No.1    ハートの数: 4

体外からになると、障害児が産まれやすい
のは有名な話ですよね…

全盲となるとかなり付きっきりでないと
いけないだろうし、わたしなら諦めます。

出産 の他の相談