悩み相談@ラルーン

産後の1ヶ月実母の手伝いは甘え?

出産 コメントの数:32 ハートの数:0

今度初めての出産を迎える者です。

里帰りなしで、実母が1ヶ月応援に来るのは甘えてますか?
また、実母が応援に来てもらった方は期間はどのくらいでしたか?

実家は九州で、私は都内に住んでおり色々考えて、里帰りなしで出産をするように決めました。

里帰りなしで出産を決めた理由の一つに
私の親は困ってなくてもお金を出したり手伝ったりするような過保護な所があり、親の援助等は私はありがたいと思ってましたが、夫は自立心の塊みたいな人なので、親の支援や援助にはいい顔しません。

先日、母と話した時に、
「出産後1ヶ月は近くにウィークリーマンション借りて、手伝うからねー!もし調子悪ければ、延長もする」
と言われ、ありがたいと思いつつ夫の反応が気になってます。

母は、産後1ヶ月は慎重にするべきだと言っており、私も母が来てくれると思うだけで、私は赤ちゃんの世話に専念できるのでそれだけで心強いです。

やっぱり私は甘えてるのかなーと心配になって…
気になって聞いてみました(*´-`)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.32    ハートの数: 0

そんなに優しいお母さんがいる相談主さんがとても羨ましいです。
私は頼れるところがなかったので産後すぐから旦那と二人で乗り越えましたが本当に私も旦那もきつくて疲れきって大変でした。
産後1ヶ月はもちろんですが、それ以外でも大変なときは頼ってもいいと思います。全然甘えてるとは思いません。
無理のしすぎは本当によくありません。私は無理をしすぎて精神状態がおかしくなって子供にも旦那にもたくさん迷惑をかけてしまいました。
頼れるところにはいつでも頼ったほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

No.31    ハートの数: 0

>>30 かなさん
いえいえ全く気にしてないです(^^)
母に頼む前から、張り切って応援に来ようとしてくれる母に感謝して、必要な援助だけありがたく頂いて、基本は夫婦中心に頑張りたいと思います。

早く元気な赤ちゃんをこの手で抱ける日を、迎えることが楽しみで仕方ありません♡
応援ありがとうございます!
同じ同学年を持つ先輩ママから応援貰うと力になります!

No.30    ハートの数: 0

>>相談主さん

そうだったんですね。
気に触る感じになってたらすみません

お母様、ウィークリーマンションに住んでお手伝いしてくれるなんてやさしいですね!
出産はほんとに命がけです。
産後は自分が思ってる以上に身体は疲れてるのでくれぐれも無理されないようにしてくださいね。
ご主人が育児を出来る時にはお母様には引いてもらって、ご主人にお世話をしてもらったら父親の自覚も生まれるし生まれた瞬間から一緒にお世話できるっていいですよね。

赤ちゃんはほんとに可愛いです♡
まずは出産、そして育児頑張ってください!!!
陰ながら応援しています。

No.29    ハートの数: 0

>>22 みさとさん
確かに心まで元気とは限りませんね!
日中、赤ちゃんと二人よりか母がフォローに入ってもらうと煮詰まったりはしにくそうですね。
甘えれる環境があることを感謝して、フォローが必要な部分をしっかり甘えていこうと思います。

No.28    ハートの数: 0

>>26 ぺろさん
産後あまりきつくなくてよかったですね!
やはりツワリみたいに人よって辛かったり、そうでなかったりその時になってみないと分かりませんね。
本来は、親の手も借りないのが私達夫婦にとってはベストだと思うので…
とりあえず、夫には1ヶ月で話しして、母には場合によって短縮するかもと話ししてみます。

No.27    ハートの数: 1

>>24 ゆかおにぎりさん
産後ホルモンバランスの変化で、人が変わる可能性もありますね!
今は、ありがたい母の応援が迷惑に思う可能性があるのは頭に無かったです。
もし、母が来たとしても状況によっては、不必要なのであれば早めに切り上げてもらう事は約束しようと思います。

No.26    ハートの数: 0

産後1ヶ月里帰りや手伝いに来てもらうのは普通ですよ。
私は産後あまりきつくなく、むしろ夫いない寂しさの方が強く1ヶ月いる予定が3日で家に帰りましたが、今思うと甘えとけば良かったかなと思います。笑

No.25    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.24    ハートの数: 0

まずは、初めてのご出産頑張ってくださいね♪
みなさんコメントに書かれてないのですが、私は産後の痛み、昼夜問わずの授乳よりホルモンバランスの乱れに悩みました。普段はのーてんきな適当人間なのに、産後は本能で赤ちゃんを守ろうとしてるのか私以外に赤ちゃんを触られたりするのが嫌で、掃除も徹底的にし、母乳の為の食事も完全に自分で作らないと嫌でした。
主人をバイ菌扱いしてしまい、自分でも神経質過ぎるとわかっていてもコントロール出来ないんです。
四人出産し4回とも出産直後~生後5ヵ月までは私以外に触らせたくないとイライラしてました。( ノД`)
 そんな私からしたら、なぜわざわざ風邪のウィルスを持ってるかもしれないのに、ご主人以外の人を新生児のいる家に出入りさせるのか理解できません…。
親戚に「新生児は母親の免疫があるから病気しないよ!神経質過ぎる」とよく言われてましたが、四人目が新生児の時に手洗いうがいを徹底させてたはずの上の子から風邪をもらい高熱をだしました。(TωT)

 長くなり大変申し訳ありませんが、産後ホルモンバランスが不安定で身体もボロボロな時にお母様とご主人の間を気にしている余裕はないと思います…。

ご主人もあなと二人で育児の苦労に挑戦しようとしているのであれば、ありがたい事ですよ!初めはご夫婦二人で頑張ってそれでも辛ければ「お母さんに応援を頼みたい」とご主人に話されては?

No.23    ハートの数: 0

>>21 温度計さん
出産経験のある友人は、口を揃えて寝れないのが辛いと聞いていたので、
きつい時に、日中任せられる人が居るだけで体力も精神的にも違いますね!
私も夫も産後の大変さが未知なので、しっかりと大変さをアピールして、気持ちよく母の応援を受けれるようにいきます。

出産 の他の相談