悩み相談@ラルーン

産後の1ヶ月実母の手伝いは甘え?

出産 コメントの数:34 ハートの数:0

今度初めての出産を迎える者です。

里帰りなしで、実母が1ヶ月応援に来るのは甘えてますか?
また、実母が応援に来てもらった方は期間はどのくらいでしたか?

実家は九州で、私は都内に住んでおり色々考えて、里帰りなしで出産をするように決めました。

里帰りなしで出産を決めた理由の一つに
私の親は困ってなくてもお金を出したり手伝ったりするような過保護な所があり、親の援助等は私はありがたいと思ってましたが、夫は自立心の塊みたいな人なので、親の支援や援助にはいい顔しません。

先日、母と話した時に、
「出産後1ヶ月は近くにウィークリーマンション借りて、手伝うからねー!もし調子悪ければ、延長もする」
と言われ、ありがたいと思いつつ夫の反応が気になってます。

母は、産後1ヶ月は慎重にするべきだと言っており、私も母が来てくれると思うだけで、私は赤ちゃんの世話に専念できるのでそれだけで心強いです。

やっぱり私は甘えてるのかなーと心配になって…
気になって聞いてみました(*´-`)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.34    ハートの数: 0

コメント頂いた皆様、先日は色々と相談乗って頂きありがとうございました!

区の職員の方と産前産後に受けれるサービスなどを教えて貰える面談みたいなものに夫婦で参加してきました。
面談前に、夫と産後についてどうしようか話し合った際、夫から私の母親に来てもらおうかと言ってくれ、結果的に母親には、ウィークリーマンションで1カ月滞在してもらい援助して貰うことになりました。

面談の際に、職員の方から夫へ、産後無理して動くことで更年期に影響があることが科学的に証明されていること、1カ月検診で問題無いと診断されて、動いていいことなど説明してくれました。
そこでも、私の母親に来て貰えるならお願いしたいと言ってくれました。

夫のことで少々取り越し苦労だったかもしれませんが、今回は母親に甘え、今後遠方のため中々会えない孫との時間を、1カ月で満喫してもらえたらなと思います。

色々とありがとうございましたー!

No.33    ハートの数: 0

>>32 コジコジさん
コメントだいぶ遅くなりました。
その後夫から、私の母親にもし良かったら来てもらおうかと話してもらい、1カ月滞在をお願いできることになりました。
区の職員との面談をする機会があり、そこでも、産後の安静について改めて説明してもらい、産後は私の体を優先した生活となりそうです。
今回は、甘える機会を母が用意してくれたと感謝して、安心して出産準備ができそうです!

No.32    ハートの数: 0

そんなに優しいお母さんがいる相談主さんがとても羨ましいです。
私は頼れるところがなかったので産後すぐから旦那と二人で乗り越えましたが本当に私も旦那もきつくて疲れきって大変でした。
産後1ヶ月はもちろんですが、それ以外でも大変なときは頼ってもいいと思います。全然甘えてるとは思いません。
無理のしすぎは本当によくありません。私は無理をしすぎて精神状態がおかしくなって子供にも旦那にもたくさん迷惑をかけてしまいました。
頼れるところにはいつでも頼ったほうがいいと思います。
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。

No.31    ハートの数: 0

>>30 かなさん
いえいえ全く気にしてないです(^^)
母に頼む前から、張り切って応援に来ようとしてくれる母に感謝して、必要な援助だけありがたく頂いて、基本は夫婦中心に頑張りたいと思います。

早く元気な赤ちゃんをこの手で抱ける日を、迎えることが楽しみで仕方ありません♡
応援ありがとうございます!
同じ同学年を持つ先輩ママから応援貰うと力になります!

No.30    ハートの数: 0

>>相談主さん

そうだったんですね。
気に触る感じになってたらすみません

お母様、ウィークリーマンションに住んでお手伝いしてくれるなんてやさしいですね!
出産はほんとに命がけです。
産後は自分が思ってる以上に身体は疲れてるのでくれぐれも無理されないようにしてくださいね。
ご主人が育児を出来る時にはお母様には引いてもらって、ご主人にお世話をしてもらったら父親の自覚も生まれるし生まれた瞬間から一緒にお世話できるっていいですよね。

赤ちゃんはほんとに可愛いです♡
まずは出産、そして育児頑張ってください!!!
陰ながら応援しています。

No.29    ハートの数: 0

>>22 みさとさん
確かに心まで元気とは限りませんね!
日中、赤ちゃんと二人よりか母がフォローに入ってもらうと煮詰まったりはしにくそうですね。
甘えれる環境があることを感謝して、フォローが必要な部分をしっかり甘えていこうと思います。

No.28    ハートの数: 0

>>26 ぺろさん
産後あまりきつくなくてよかったですね!
やはりツワリみたいに人よって辛かったり、そうでなかったりその時になってみないと分かりませんね。
本来は、親の手も借りないのが私達夫婦にとってはベストだと思うので…
とりあえず、夫には1ヶ月で話しして、母には場合によって短縮するかもと話ししてみます。

No.27    ハートの数: 1

>>24 ゆかおにぎりさん
産後ホルモンバランスの変化で、人が変わる可能性もありますね!
今は、ありがたい母の応援が迷惑に思う可能性があるのは頭に無かったです。
もし、母が来たとしても状況によっては、不必要なのであれば早めに切り上げてもらう事は約束しようと思います。

No.26    ハートの数: 0

産後1ヶ月里帰りや手伝いに来てもらうのは普通ですよ。
私は産後あまりきつくなく、むしろ夫いない寂しさの方が強く1ヶ月いる予定が3日で家に帰りましたが、今思うと甘えとけば良かったかなと思います。笑

No.25    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

出産 の他の相談