悩み相談@ラルーン

産気づいた時の対応について…

出産 コメントの数:6 ハートの数:0

現在、34週目になるプレマタです。もうすぐ実家に帰る予定をしています。
実家と自宅は離れており、途中に病院があります。
自宅から分娩予定の病院までは15分ほどに比べ、実家だと車で30-40分程かかります。時間帯によってはもう少しかかる場合もあります…
自宅であっても、実家であっても活用出来るようにマタニティタクシーの登録もしました。

今不安があることは、産気づいた時の対応です。病院に連絡をするタイミングが分かりません。
初産婦であれば10分間隔の陣痛があれば連絡して来院するのが基本となっていますが、1時間弱かかる交通移動で果たして大丈夫なのでしょうか?
また破水した場合でも、すぐに病院へ連絡すると思いますが間に合うのかなど色々不安です。
同じような状況下で経験がある方、また助産師さん、お医者様のお話を聞きたくて投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>1 うみさん

そうなんですね。無知ですみません。
また病院の先生、助産師さんとしっかりお産のことについて話し合いたいと思います。
ありがとうございました!

No.5    ハートの数: 0

>>2 とっきゅんさん

確かに2人目、3人目となるとお産は早いと言いますもんね。
痛みの感じ方も人それぞれですし、私も痛みに鈍感な方なのでそれに気付けるかも不安です(笑)
何事も初めてって緊張します…
参考にさせていただきます!ありがとうございました!

No.4    ハートの数: 0

>>3 みーさん

コメントありがとうございます。
そうですね、もう一度、先生、助産師さんに交通状況の件などを相談した上で対応していこうと思います。
すぐに産まれないことは理解出来ますが、やはり不安で…
ありがとうございました!

No.3    ハートの数: 1

主さんのお産によるからからばかりはなんとも言えません。
でも、最悪、途中で間に合わなくなったら救急車という手があるかと。。。

私は自宅から10分ほどの場所の病院にしました。
深夜に破水から始まり、すぐに病院へ
病院についてから陣痛がスタートし、結局、始まってから24時間もかかりましたよ。
なので問題なくつきました。

友達の場合、高速で30分
下道だと1時間はかかるところにしてました。
おしるしから始まり、数日経ってから深夜に我慢できない痛みになり病院へ。
そこから25時間で出産でした。

病院は10分間隔になったら!と言っているみたいですが、病院と自宅との時間などは確実に医師や助産師さんは把握してますか??、
案外、そこの把握が抜けてるから10分という定義で話している場合もあるかと思います
不安ならば自宅から時間がかかるからというその旨を伝えた方が良いかと思います

私も友人も時間がかかったので大丈夫でしたが、みんな同じではないですからね

私と同じ時間に破水で来た人なんて、すでに7cmは開いていて、数時間後には終わってました

No.2    ハートの数: 1

上の子は自宅から30分かかる病院でした。
夜中だったのでスムーズにつきました。

これ陣痛だなーとわかるお腹の張りと軽い生理痛くらいの鈍痛が10分間隔くらいになったので連絡して病院へ。そこから三時間くらいは余裕でしたが、いきなり進んでもう無理!というところからは30分でした★


下の子は痛くないけどおさまらないいつもと違う重めの張りが5分間隔になったので、一応電話。
徒歩10分の病院なので車で1分くらいなのですが、色々上の子のこととかやってたら30分後につきました。

同じく三時間くらいは余裕でしたが、しんどいなーと思ってからは1時間なく生まれました★

私の場合は痛みに鈍感なので、病院では痛みを伴う張りがきたらと言われてましたが上の子のときそれから即生まれてるので早めの段階で行きました。

No.1    ハートの数: 1

1時間じゃ産まれませんよ。
遠いなら15分間隔の時に連絡するように言われます。
破水しても陣痛来なかったら産まれませんから。
破水したらすぐ産まれるなんて事もありません。

出産 の他の相談