悩み相談@ラルーン

1人で育てる大変さ

出産 コメントの数:5 ハートの数:0

今、お腹の中に赤ちゃんがいます。
その父親となるはずだった彼は、先月亡くなりました。

彼の葬儀の日、話題になったのは赤ちゃんのことです。
私は当たり前に産むつもりでいました。愛した人の子供をおろすなんて一瞬たりとも考えなかったし、むしろこの命がさらに愛しくなりました。
しかし私や彼の両親は、私の意見に反対しました。
私は今、20代前半です。まだ若いのだし1人で子供を育てるなんて無理なことを言うなと怒られてしまいました。

1人で子供を育てた経験のある方に質問です。
たった1人で子供を育てることは簡単なことではない思います。しかし大変さを、私にはまだ想像でしか分かりません。実際に経験をして、大変なことを具体的に教えてはいただけませんか?
そして、失礼を承知で聞かせてください。その子を産んだことを後悔したことはありますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 4


覚悟は分かります。

が、絶対と言っていいほど苦労します。
親が反対なら、尚更苦労します。

今あなたの目の前に自分の子供がいないから、
無限にいい方に想像ができると思います。
「絶対に1人で頑張れる!」
みたいなやる気があると思います。

本当に甘くないです。
父親が居ても、子育ては大変です。
父親が居なくても、子育ては大変です。
基準なんてありません。
気持ちだって折れます。

当たり前です。
子育てなんてみんな同じじゃないし、
子供一人一人育て方が違います。

厳しい言い方かもしれませんが、
お子さんは寂しい思いすると思いますよ。

綺麗事だけでは、子供は育てられません。
これから、毎日毎日毎日毎日子供と暮らします。
子供の世話をします。
子供の為に働きます。
子供の為に帰ります。
子供の為に貯金します。
子供の為に起きます。
子供の為に寝れません。
子供の為に遊べません。

もっと現実を見て、綺麗事を並べないで、
人生をその子に捧ぐ気持ちで考えて下さい。

No.4    ハートの数: 1

彼の両親自分の息子の血の繋がった「孫」になる赤ちゃんを産む事反対するってあり得ない( ̄▽ ̄;)私は、旦那も3人子ども居て子育ての大変差は、分かるけど大事な人の赤ちゃんを中絶する何て出来ないです。私なら義両親に中絶は、しません。私1人でも赤ちゃん産んで育てます。義両親に息子の血の繋がった赤ちゃんを中絶して諦めろって言う人に赤ちゃん産まれても逢わせないし抱っこもさせない。自分達の孫だと思わない下さい。って言って二度と関わらないかな。

No.3    ハートの数: 0

すいません。一人で子育てをしてる者ではありません。が、わけあって、親とは絶縁してます。

今、あなたは働いてますか?

働いてるとして、いつまで働けますか?
育児休暇とかありますか?
子供と二人で住む所は?

保育園の空き状況はどうですか?
保育園に入れたとして、子供の病気に理解ある職場ですか?

もし、親に頼らないのなら、いろいろクリアーしないといけない事があります。

若くてシングルマザーで頑張ってる方はいると思います。

出来なくはないと思います。
でも、出来るなら親を説得して、手助けしてもらえた方が良い。
母親には休みがありません。自由もありません。
子供の気持ちがわからなくていっぱいいっぱいになります。イライラします。
それでも子供は愛しいです。

産む覚悟をするんであれば、いろいろちゃんとしないと。

私は、昔、その覚悟が出来ず、最初の妊娠はサヨナラしました。10年以上経ちますが忘れられないです。


基本サヨナラは反対なので、頑張って説得してください。

No.2    ハートの数: 0

親の援助なしに1人育てるのは大変だと思いますよ〜。
多分あんまり子どもに構ってあげられなくて寂しい思いさせるかもしれませんから。
親の援助が受けれるなら寂しい思いさせなくても済みますがね。
うちはまだ未婚ですが中学時代の仲の良い友だちは未婚シングルマザーです。
父親は元カレ。
でも別れた後に判明したから養育費は貰ってないみたいです。
もちろん本人から聞いた時驚きましたよ。
気づいた時には5ヶ月たってて中絶できない状態だから産むと決意したそうです。
20代でそう判断した友だちすごいと思いますよ。
現在は両親と3人で1人息子育ててその息子は先月無事1歳を迎えました
9ヶ月から息子を保育園預けて働きに出てます。
預けたばかりの頃はしょっちゅう体調崩して早退なんてのを繰り返してたらしいですよ。
育児は楽しいことばかりじゃないです。
友だちのInstagram見てて周りに助けてくれる人、協力してくれる人がいるから育てられるんだと思います。

No.1    ハートの数: 0

私が言えることではないかもしれませんが、小さいうちは保育園行っても熱出したりで呼び出ししょっちゅう、感染性のものにかかれば預かれる人いないと仕事を一週間とか休まなくてはならず、職場が理解ないと仕事しながら子育てはとにかく大変。

勤務時間限られるなかで稼がないといけないが現実厳しく、生活も大変。

学校あがれば役員の仕事もあったり、とにかく仕事、家事、育児におわれている日々ですが、子どもたちに可哀想な思いさせてはいますが、二人いてよかったと思うときが多いかな。

出産 の他の相談