悩み相談@ラルーン

予定日超過…促進剤が不安

出産 コメントの数:18 ハートの数:1

予定日を10日超過している初産婦です。

先週の健診の際に、自然に陣痛が来なければ15日に入院し、促進剤での出産になることに決まりました。
でも子宮口も2〜3センチで柔らかいし、NSTでも5〜6分間隔のお腹の張りがあるから、それまでには産まれそうだよ!と先生や助産師さんに励ましてもらい、そんなものかなと安心しきっていました。
しかし、今のところ陣痛らしきものは起こらず…

もちろん促進剤が悪ではないことは十分理解していますが、
今まで漠然と、自然に陣痛がきて出産することしか想像しておらず、
10分間隔になったら病院に連絡して…
といろいろイメージして過ごしてきたので、促進剤での出産、という現実をちょっと受け止めきれずにいます。
促進剤は自然な陣痛より痛いって聞くし不安もあります。

できれば自然に陣痛がきてほしい!
赤ちゃん、今日か明日出てきてくれると嬉しいなぁ〜(*´-`)


促進剤使ったけど結果的によかったよ、というような経験談や
陣痛待ちの私への励ましのお言葉・アドバイスなどいただけると嬉しいです。

さて、今からウォーキング頑張ってきます!
読んでいただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 0

>>相談主さん
ご出産おめでとうございます!!
詳しい記録もありがとうございます。参考になります!
いいお産だったということなので何よりです(^^)
私ももうすぐですが、陣痛が怖くて怖くて…なるみさんのお話を読んで、私も勇気づけられました。ありがとうございました。

No.17    ハートの数: 1

コメントを下さった皆様へ

皆様に届くかどうかわかりませんが、コメント下さった皆様にお礼を伝えたくてここに書かせていただきます。
また、同じような不安を抱える妊婦さんの参考になればと記録として残します。

この度、2/15に予定通り促進剤を使用するため入院、
無事に女の子を出産しました(*´∇`*)
促進剤への不安に寄り添っていただき、励ましてくださった皆様のおかげで、前向きな気持ちでお産に臨めました。

朝9:30から促進剤の点滴スタート
お昼ごろからしっかりとした陣痛を感じ始め
(すでに2〜3分間隔だけど、痛くても立っていられるくらい)
夜9時ごろ出産、というとてもスムーズな流れとなりました。
コメントいただいていた通り、陣痛がきたときに病院にいられることはとても安心でした。
また、入院の日付が予めわかっていたことで、主人に最初から最後まで立ち会ってもらえたこともとても心強かったです!

促進剤の痛みに関しては、
まぁ初産なので比較対象がなく、「こんなものだろう」と自然に受け入れている自分がおり、結構なんとかなりました。

これから育児という未知の生活が始まります。
また不安や悩みもたくさん出てくると思いますが、たくさんの人に支えてもらいながらちょっとずつ親になっていこうと思います♪
皆様、本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯

No.16    ハートの数: 1

>>15 にゃんさん

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました(^ ^)
同じような状況の方からコメントいただけて嬉しく思いました。

実はこの度、無事に出産しました!
結局促進剤を使用してのお産だったので自然な陣痛と比べることはできませんが、入院までに抱いていた不安は嘘のように、とてもいいお産ができたと思います。
他の方のコメントにもありましたが、陣痛がきたときに病院にいられることもとても安心でした。

にゃんさんも間もなくご出産なのですね!
かわいい赤ちゃんと会えるの楽しみですね。応援しています♪

No.15    ハートの数: 0

コメント締め切っていたらすみません。
私も今日の健診で、来週までに陣痛来なかったら入院して促進剤使うと言われ、日にちが近かったのでコメントしちゃいます。
私は、自然に陣痛来て入院よりも入院して促進剤使うほうがいいなと思っちゃいます!
自然が一番だとは思うのですが…いつくるかわからない陣痛をハラハラ待つよりも、入院して陣痛待つほうが気がラクだなと思いました。
ただ、促進剤使った方が痛みが強いなんて噂も聞いて…結局どっちも怖いです^^;
いくら心配しても、主さんも来週までにはお産ですもんね!お互いに頑張りましょう!

No.14    ハートの数: 1

>>7 ののあきさん

コメントありがとうございます(^ ^)

おぉ〜、タイムリミット直前に陣痛がきたのですね!
うちはどうなるかなぁ〜

長い時間辛い思いをするのも大変でしたね(^_^;)
促進剤でスムーズにお産が進めば、赤ちゃんにとっても私にとっても良いことですよね!
少し前向きに考えられるようになりました。

無事に元気な子を出産できるよう、頑張ります!

No.13    ハートの数: 0

>>6 牛肉コロッケさん

コメントありがとうございます(^ ^)

三日間のお産を経験されたのですね(°_°)すごい!

だいぶ前から、我が子は頭が大きいと言われていて(笑)
さっさと出さないと母体への負担が大きくなるっていうのはまさにそれだ!って感じです(^_^;)

もうここまで来たら覚悟を決めて産むしかないと思って頑張ります!

No.12    ハートの数: 1

>>5 クラさん

コメントありがとうございます(^ ^)

確かにだらだら長く辛いのもイヤですね(^_^;)
医療の力を借りて赤ちゃんや自分の安全を守ることができれば、それはいいお産ってことなんだな!と思いました。

無事に出産できるよう、頑張りたいと思います!

No.11    ハートの数: 0

>>4 coco☆心さん

コメントありがとうございます(^ ^)

ご自身の経験からメリット・デメリットの両方を教えていただき、とても参考になりました!
少し不安が軽くなりました。

早く我が子に会いたいです♡
残りわずかな妊婦生活をゆったり楽しみ、出産に備えたいと思います!

No.10    ハートの数: 0

>>3 あにゃこさん

コメントありがとうございます(^ ^)

「正解はない」のお言葉にハッとしました。
自然な陣痛を起こせない自分を責めるような気持ちがどこかにあったのだと思います。
赤ちゃんを安全に迎えるためにできること、しっかり受け入れて頑張ろうと思えました!

あにゃこさんのもとに2人目のかわいい赤ちゃんがやってくることお祈りしています♡

No.9    ハートの数: 1

>>2 とくめいさん

コメントありがとうございます(^ ^)

「痛いけど大丈夫」!
心強いお言葉に少し勇気が出ました!ありがとうございました。

出産 の他の相談