悩み相談@ラルーン

しざん

出産 コメントの数:10 ハートの数:79

しざん、流産、等に関する投稿です。
(質問等ではありません、すみません。)
気分を害するかもしれないと思った方は
スルーして頂けると幸いです。

今日ふと目にとまったsnsの投稿がありました。
その投稿主さんは某日しざんされた方でした。
その投稿は本当に心が痛くなる投稿でした。
号泣しました。涙がとまりませんでした。
私は今、2歳の娘と2人目妊娠5ヶ月目です。
正直、私の中でのしざん、流産(自然に)は
身近なものだと感じでおらず、稀な事だと
勝手ながら思っていました。
しざん。検索をして色んな方の投稿を読ませて
頂きました。予想以上に、しざん、流産、を
経験されてる方がいました。まだまだ世の中には
たくさんいらっしゃると思いますが。
全然稀な事じゃないんだ。って…言葉に表すのが
難しいですが、心に深く刺さる感覚になりました。
1人目の妊娠の時。何もかも順調でした。何も
トラブルなく、スピード安産。お股も裂けなくて
後陣痛もなく、当たり前のように過ごしてきた。
妊娠中も産む事、産まれる事しか考えてなかったし
しざんや流産の事は頭に全然ありませんでした。
当たり前だと思ってたんです。少しの不安などは
ありました。元気かなー?とか。でもそれだけ
でした。正直、何で不安になったり怖くなったり
するんだろ?って馬鹿な事を考えてました。
何も分かってなかった。妊娠、出産の命がけさを。
大切さを。当たり前ではない事を。今2人目妊娠中。
不安でたまらないです。いくら安定期に入ったから
といって…赤ちゃん死亡率が低くなる週数に入った
からといって…絶対安心という事がないということ。
初めての感覚。これが本当の妊婦として母としての
自覚なんだなって。今更ながら痛感しました。

お腹の中で亡くなり、産んでも助からない命と
分かっていながら普通の方と一緒の陣痛をおこし
普通の方と一緒の経膣分娩。産声の上がらない部屋。
どんなに辛いだろうか。どんなに苦しいだろうか。

もうすぐでやっと!会える!ついに!
妊娠時期を経て、やっと待望の赤ちゃん!と
幸せに満ち溢れていた時…赤ちゃんの産声あがらず
そのまま亡くなる。どんなに辛いだろうか。
どんなに苦しいだろうか。
どんなに絶望に落ちるだろうか。

本当に心が痛いです。それでも産まれて来てくれて
ありがとうと言えるお母様。会いたかったよ。
ものすごく可愛いって言えるお母様。本当に…。
本当に…尊敬…というか…言葉が見つかりませんが
素敵だなって思う。私だったら泣き崩れて赤ちゃん
のこと見ないかもしれない。自分自分になりそう。

妊娠、出産って命がけだし、当たり前じゃないって
事が身にしみました。経験したわけではないですが
当たり前だと思わず、2人の子供をもっと大切にして
もっと大事に1日1日を大切に過ごしたいと思いました
最近は苛々ばっかりしてた。正直うんざりしてた。
でもその悩みは贅沢な悩みだった。本当に精神的に
悩んでる方もいるかと思います。育児子育てに。
子供さんが寝た後に産まれてきてくれた事を考えて
みませんか?どんなに奇跡的なことだったか。
たしかに苛々してしんどくなる時あります。
でもこの子が産まれてなかったらって考えると
涙が出てきます。ゾッとします。なんだかんだ言って
大切な我が子です。

2人目の妊娠中にあまりよくない影響だったかも
しれません。不安をあおってしまって。
でも私には必要な不安だったかもしれません。
お腹の子が当たり前に産まれてくると思わず
大切に育てて無事に産みたいと思います。

大切な事に気付かせていただきました。

めちゃくちゃ長文で文章にまとまりなくて
読み辛かったかもしれませんが
最後まで目を通して頂いてありがとうございます。
自己満のような投稿になってしまいましたが
今妊活の方、妊娠中の方、子育て中の方、
色々大変ですよね。今日もお疲れ様です。
明日からまた頑張りましょうね。

批判など辛口なコメントはすみません。
お控え下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 3

なんだか凄く嬉しいトピでした(*´-`)私も2度死産を経験しました。
1度目はなぜ?
2度目はまた?という気持ちが強かったです。
主様が言うように、あの痛さは元気な赤ちゃんに会えるから頑張る気力が湧くんだと思います。
産声もない。悲しい出産です。周りは元気な赤ちゃんの泣き声が聞こえるのが本当に辛かったです。
私も赤ちゃんを抱いたら泣いちゃうから抱かない。そう思ってました…でも助産師さんに言われたんです。
私は悲しい出産をたくさん見てきました。でもねママ。我が子を見て後悔したり悲しくなるママはいないよ?
自分の子供が可愛くないママはいないと思うの。
残念ながら赤ちゃんは戸籍に残してあげることができない…せめて赤ちゃんにママからしてあげられるプレゼントはママのぬくもり、想いを時間が許すだけ伝えてあげて。
そう言われて、抱っこしたら…泣くどころか主人と可愛い可愛いの嵐で涙なんて忘れてました。
死産や流産は辛いけど、このように誰かの心に響いて命の大切さを感じてもらえることは嬉しいことだと思いました。
ステキなトピありがとうございます。

No.9    ハートの数: 7

私の周りで流産、死産してしまった人聞いたことありません。
何も考えずに私も一人目妊娠、出産を経験しました。毎回の健診で先生に「順調です」の言葉以外言われたことありませんでした。

そして二人目を授かりましたがある日突然、流産宣告をされました。赤ちゃんの性別を聞こうと楽しみにしていた妊婦健診の日でした。
1年後、待望の三人目を授かりました。不安いっぱいで健診を受けましたが、先生はずっと「うーん‥‥」と言っていました。そのまま大きな病院を紹介され、赤ちゃんが非常に珍しい病気に罹りお腹の中で亡くなる可能性が8割、生まれて来ても1割が生まれてすぐに亡くなる、残りは障がいがある子が生まれる。と先生から中絶を進められました。
先生や親からはまた次があると言われましたが、もう子どもを作る気はありません。私は悪阻がかなり酷いこともあり、妊娠するのが怖いです。
妊娠、出産は本当に奇跡だと思います。妊婦さん、お母さん達は本当に凄いですね!みんな幸せになってほしいです。

No.8    ハートの数: 7

私の母が死産しました。
私はその頃中学生だったので、今でも覚えています。
39wでした。へその緒が細すぎて栄養が行かなかったようです。
どうして39wまで元気だったのか不思議です。
産まれた姿は本当に普通の赤ちゃんでした。
母は頑張ってその子を産んだあと、私たち兄弟をまたいつもと変わらずに育ててくれました。
どれだけ泣いたか、どれだけ苦しかったか、私たちの前では元気な母だったのでわかりません。
もう10年以上経ったのですが、今でも何歳になってたな・・・と思い出します。
今私も2人目を妊娠中ですが、同じように心配はつきません。
でもそれは妊娠中も出産後もです。
寝ている間も息をしているか、今日も無事に1日が終えられたかときりがないんですよね。
1日1日を大事に過ごせたらいいなと思っています。
何をしても後悔しないことは絶対に無理なので・・・
お互いいい妊娠生活が送れますように(^-^)

No.7    ハートの数: 19

私死産の経験があります。

当時は辛くて悲しくて、死んでしまった子どもが可哀想でもう生きていけないと思いました…
自分が死んで子どもを生き返らせたいと思いました。

辛くても、悲しくても、子どもを失っても、自分は生きていけることに気づいて不思議に思いました。

そして、道ですれちがう他人の赤ちゃんたちが、みんなきらきら輝いて、尊い命に見えるようになりました。

No.6    ハートの数: 3

一人目の息子を無事に出産する前に過去2回初期流産経験してます!息子妊娠した時には流産を繰り返したから先生のすすめで不育症検査も初期でしました!経験しているからか二人目妊娠した時も心配でした今は順調に7ヶ月になって胎動も元気だけど胎動感じるまではいろいろ心配しました。
やっぱりこればかりは経験した人じゃないと悲しさ辛さは理解しようとしても難しいかなって思います。

No.5    ハートの数: 0

私も2人目妊娠中に調べてました(゚o゚;
無事に産まれましたが、そういうのを考えると3人目欲しいけど、躊躇してしまっています。
しざん、流産したら立ち直れないから、、、。だからつらい経験されても前を見て進んでおられる方は本当にすごいなぁと思いますね。

No.4    ハートの数: 4

ごもっともなのですが、、改めて文字にされると‥経験した方にはつらいトピにならなきゃいいのですが。

No.3    ハートの数: 6

どんな経験でもやっぱり最後は経験した本人にしかわからない。しざんや妊娠出産子育てに関わらず、何に対しても当てはまりますよね。体験してない人には、当事者の気持ちなんて絶対わからない。だからこそ、相手に寄り添うことが必要なんだと感じます。相手の痛みがわかるように努力することが大切だなと思います。元気な赤ちゃんが生まれますように願っております!

No.2    ハートの数: 0

二人目38wの妊婦です。

私も昨日、たまたま妊娠出産にについて調べものをしていたら、知恵袋でしざんのことが沢山書かれていて…
不安になりながらも読みました。

38wで、、とか、出産当日、とか見てしまって。

本当に妊娠出産は奇跡なんだ、安定期越えたからといって無事出産できるとは限らないんだと改めて思いました。

38wにもなると、先週までボコボコ動いていた胎動が少しずつ減った気がして、少しでもお腹が動いていないと不安になってしまいました。

一人目とは四歳差なので不安だらけですが、無事に可愛い我が子に会えるように、二週間安静に過ごそうと思います(>_<)

No.1    ハートの数: 0

主様の投稿を読んで、あらためて考えさせられました。
命を産むって本当にすごい事ですよね!妊娠の過程も頭では考えれない奇跡が起こってると思います。この気持ちに立ち返れて良かったです。ありがとうございました。

出産 の他の相談